プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の、五銭札や一円札(まだ硬貨でなく紙幣だった時代のもの)
は現在どういう価値があるのですか。
保存状態は、かなりよれよれシワシワです。
破れはあまりありません・・・

A 回答 (3件)

基本的に5銭や1円の価値です。



コレクターが欲しがれば、その提示額で売ることは出来ますが、価値とはそういう希少価値や付加価値のことですよね?
それが知りたければ、その保存状態や、また現存枚数によります…

ただ、札の、まだ比較的新しい貨幣の現存枚数は実はかなりあります。

どの時代のものか、またそのシワシワがどんなものかなどわからなければ、相場というのは一概には無い以上、希少価値や付加価値などわかりかねます。
専門家に鑑定してもらえばわかると思います。(そういう博物館などに持って行って詳しい人がいれば相談に乗ってもらえるかもしれませんね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/12 17:04

あまり価値は無いと思いますが、参考にして下さい。


http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou. …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 16:35

私も実家にありました。


それを高くなったと思った母が売ってきてっていうのでコインショップ、古銭屋さんを調べて電話で聞いてみたのですがほとんど相手にされませんでした。
そういうお店にすれば価値があると思って持ち込んだのにほぼお金にならないと思って怒り出す人が多いらしく、持ってこないでほしいようです。
ですが電話で聞けば大体の金額を教えてくれます。
ほぼ額面通りだったり100円もしないので交通費を使って持っていくのがバカらしくなるくらいです。
なのでそれからは昔のお金や、旧札、切手も価値が一番高いのは今現在と思って置いておかないことにしました。20年くらい前の1万円札を置いていましたが、その当時の方が1万円の価値は高かった。

あとそういう趣味の人がいたら額面で引き取ってもらえればラッキーです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり価値がなさそうでガッカリです^^;

お礼日時:2006/11/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!