プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンのスーパーマリオRPGをしているのですが、今、隠し宝箱を見つけることにはまっています。
ところが、「きのこ城」のマップの中で、きのこ城とアイテムショップに隠した空箱があるのはわかったのですが、(お知らせリングというアイテムで)いたるところで飛び跳ねるのにちっともヒットしません。
古いソフトなので、攻略本にもお目にかかれないし、あるのがわかってて見つからないのがすごく気持ちが悪いのです。
どの辺りに、隠し宝箱はあるのでしょうか?また、取る際に何かに登るなどの工夫は必要なのでしょうか。
ほかにも見つけていない隠し宝箱は多いのですが、もし、何か情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

≪キノコ城下町≫
(1)道具屋の地下。地下の老人と話した後出現する。
(2)道具屋の地下。階段から降りた付近。老人の頭の上からジャンプして出現させる。

≪キノコ城≫
(1)ピーチの部屋のイスを調べる。
(2)入り口から直進して最初の扉の手前くらい。最初にマリオを案内してくれるキノピオの頭の上からジャンプ。

なつかしいです。
大学生になるまでTVゲームしたことがなくて、今のダンナさんと付き合ってたころに、初めてやらしてもらったのがこの"スーパーマリオRPG"でした。
(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
きのこ城はともかく、アイテムショップだけでもゲットしたいと思います。

私も大学生になってはじめて今のだんなさんにゲームをさせてもらってはまりました。ソフトは「ドラゴンクエスト(5)」でしたが。

きのこ城の隠し宝箱は一番最初にきのこ城に行った時に、キノピオの頭の上に乗ってジャンプをしなければ取れない位置にあります。

ですからどうしても取りたいのなら最初からやり直すしかないです。それがどの辺の場所だったのかはかなり前のことなので覚えていないんですが。最初にきのこ城に行ったら、いたるところでキノピオの頭に乗ってジャンプしてみるしかないですかねぇ…。
すいません。何かちゃんとした回答になっていなくて。
アイテムショップの方は、たしかクリボーの上か店の棚の上か何かでジャンプすれば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり直すよりは諦めた方が良さそうですね。
レベル的にはすでにエンディングを見るに充分なので、再びチャレンジすることがあったらしっかり覚えておこうと思います。

隠し宝箱はちょっと分からないですが 攻略本は全国チェーンのCDや本やゲームの 中古屋さんにあって以前買ってきました

あるかもしれないので近くの中古屋さんに行ってみては 何種類かあるので分かりやすいのを見つけたほうがいいかも 手元にあるので攻略本を見ても さっぱりわからないです すいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームの中古ショップや古本屋で探してみたのですが、チェーン店の検索にも引っかからなかったのであきらめていたのです。
最近はオークションの方が種類も値段も満足できることが多いので、そちらをよく利用するようになりました。
中古ショップは商品の出入りが多いので、またこまめにチェックしてみます。