プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の新ロゴを見ました。
究極にダサいと思います。
著名なデザイナーの作品らしいのですが、千葉県民からダサイの嵐
だそうです。
千葉県民が言っても肝心の千葉県庁は変えるつもりはないのです。
何といってもデザイン料は税金ですから、今さら変えたら
間違っていましたと県民に言うようなものですから。
それはさておき、ダサいですか、これ?
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/log …

A 回答 (11件中1~10件)

デザインを生業としてますが、個人的にはとってもおもしろいと思う!

どこが?って言われたら、究極にダサイところ。好きですね~。
究極にダサイ!!とバッサリ斬られるロゴなんて、逆に潔くてかっこ良いじゃないですか!
形以上に存在に惹かれます。

以上珍しい意見。
    • 0

千葉生まれ千葉育ちです。

一言「まぬけ」な感じです。

「洗練された」と千葉県は修飾しているが
おっとりして、のほほんとして、千葉県の財政の厳しい状況を忘れてしまうようなのんびりさがあり、

「そんな場合じゃないだろ!」といいたくなるようなロゴでした。

変更は厳しいだろうしため息です。
    • 0

ふうむ、これはひどい。

でもまあものは考えよう、こんなものを与えられてしまったら柔軟に、ちばと書いて当面はながのと読むくらいの柔軟性をもって対応してゆくしかないでしょう実際。

やなことわるいこと、ぜんぶこのさい長野に押し付けてしまうのもよいのでは! さいわいせんに落選した馬鹿知事とともにやらいすててしまえばよいのでは!

千葉ってほんとに綺麗な字面なのにね。万葉よりむしろ綺麗かも。チバコなんて子供はおらんのかってなもんで。マヨコなんてなんだ、マンコと間違えら。ってなもんで。

次の選挙はいつなんですか。野はむしろ歓迎すべき事態でしょう。
    • 0

千葉県民ですがはっきり言ってダサすぎだと思います。

これじゃ千葉県は益々ダサいってイメージがついちゃうと思います。
一般公募から募集した方がもっといいのができたんじゃないかと思います。
    • 0

千葉県出身です。

高校まで千葉に住んでました。

某所で見てただのフォントかと思いました。
アクセスしてみてこれがロゴだと知ってびっくりしました。

著名なデザイナーなんですが・・・それは知りませんでした。

なんていうか、コメントに困るデザインですね。
ダサいというか、デザイン??という感じがします。
    • 0

千葉県出身です。

新ロゴになったのを知り、ネットで見てガッカリしました。
ますます「垢抜け」ていない感じ。
逆にあえて田舎臭くしているのかと思えるかのデザイン。
これでは不満が出ても仕方ないでしょう。
ただ、またロゴの変更をするとなるとお金も掛かるので、結局のところこれで我慢するしかないのでしょうが。
    • 0

生まれたときからずっと千葉県民です。

ダサいけど嫌いじゃないです。

いつまで経っても垢抜けない、無理してるのは上の人だけという感じがありありと見える説明文で、千葉っぽいといえばそんな感じですね。
実際千葉は田舎だと思うし、農産物・海産物は自信持っていいと思っているので、あのデザインでいいと思いますよ。
袋やパッケージにあのロゴだったらかわいいかな?って…
「垢抜けない」でいいじゃん、千葉なんだからさっ。(心の叫び)
    • 0

ますます、「ちばらぎ」ってイメージを固定化させそう。

千葉と茨城は両方ダサイから、まとめての「ちばらぎ」って呼称だと思ってます。

まぁ千葉県民ではありますが、一生住む気はないしどうでもいいです。
(特に千葉に愛着はないってことです)
    • 0

千葉県民である俺からすると、ちょっと冗談じゃない感じです(笑)

質問文中のページに「千葉県は(中略)残念ながら“垢抜けない”などと言われてきました」という記載があります。
 それで作ったのが「これ」だと思えば、相対的に評価が低くなるのは当然だと思います(^_^;

昨今はパソコンのデザインソフトの能力向上で、「ゴテゴテしていながらもシンプルで見やすい」といったようなロゴが流行しています。
 そういった流れの中に日本があることを思えば、少なくとも「時代遅れではある」と思いますね。
 なんか、「唐様で書く三代目」って感じ(^_^;

#3の方がインパクトはある、という意見をおっしゃってますが、俺にすれば「『ちば』って書いてあるだけじゃん! これならMS明朝の方がいいやん!」といったもんです(笑)
    • 0

他所でも話題になっていておりどんなのか気になってました。

なかなか表示されませんでしたが何とか見ることができました。
ダサイというかクレームが来そうなデザインではあるなと思いました。
ただ、これがデザインなのか?と言う気はしますが一度見ると「決して忘れないインパクト」がありこれはこれで「あり」なのかもしれないと思いました。私は自分の県のがどんなのかすっかり忘れてましたので調べてようやく思い出した次第ですから^^;
 まぁ当時、凡人には理解できなかった作品の画家のように、生きているときには評価されず後世になり有名になることもあるので、ひょっとしたら200年後ぐらいに絶賛されているかもしれませんよ。
    • 0