アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 交通安全関係の仕事にあるものです。

 今、春の交通安全運動真っ盛りですが、若者(特に大学生あたり)を
交通安全運動に興味、関心をもってもらい、それに参加してもらうには、
どういったことをすればよいと思われますか?

 よく、有名人などを呼んで、交通安全を呼びかけたりしていますが、
あれは、ほとんど効果がないの現状です。
 なぜなら、交通安全の呼びかけに来ているのではなく、有名人を
見に来ているからなんですよね。逆に、有名人を呼ばないと、
人は集まらない……。

特に、若者の事故が頻発している現在、この状況を打開すべく、
皆さんの知恵をお貸しください。

えと、似たような質問等があるかもしれません。
その際は、ご了承くださいませ(汗)

A 回答 (7件)

 免許は、もっていますが、自転車や歩行者としての立場ばかりです。

ですから、全く今の自動車の運転は、むちゃくちゃです。横断歩道でも、渡りかけて引き返すことも珍しくありません。

 いろいろすばらしい提案をみなさんがされています。それ以外と言うことですが。

 免許を取るときや講習の時に3Dの映像を使っての車の暴走の危険にさらされる歩行者の怖さを知らせるというのは、どうでしょうか。渡りかけたのに自動車につっこまれる怖さ、脇を猛スピードで通り抜けられる怖さ等を実感させると少しは違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

歩行者の視点から見る、いいですね~。
今日も轢かれかけましたし(汗)

ドライバーの方って、見えてるようで見えてないんですね(汗)
個人的に、結構効果が有りそう、と思いました

お礼日時:2002/04/23 12:12

あれから、考えていました。


今後「そういう方向に向いていけば・・・」という期待もこめて・・・
おそらく札幌の方だと思うので・・・


1)月寒商店街?でしたっけ??「車道を蛇行させる」
  今後はそれを拡大して行く(走り難くはなりますが、安全第一という事で・・・)

2)道路(経費は掛かりますがこの際「安全第一」という事で)は狭くなりますが
  中央分離帯を増やす・・・「ユーターン禁止」の場所での違反者(殆どタクシー)が
  あまりにも多いので・・・
  あと、正面衝突事故も減る・・・
  (大体、正面衝突死亡事故は速度が出やすい主要幹線道路が多いので)

3)交差点での信号で車両と歩行者を分断する。
  (札幌では「札幌駅前」と「パルコ前」など・・・)

4)学校などでの「交通安全教室」に父母同伴&祖父母同伴してもらう
  (父母同伴はもうやってるかな?・・・祖父母同伴はお年寄りに交通ルールを 
   再度、お孫さんと一緒に勉強してもらうのが目的・・・
   お年寄りの事故も相変わらず多いので・・・
   お孫さんの前では、変な態度も取れないでしょうし・・・)

5)ヘッドライト点灯の義務化(欧米諸国に合わせて)
  今後、生産される車両は強制点灯式にする・・・
  出来れば、「車速パルス感知式(日中の停車中は消灯)」が理想・・・
  日中は「ライトが点灯していれば、車両走行中」と認識できる(歩行者&対向車)
  設計者がガタガタぬかすでしょうが「無視」して結構!
  出来なきゃ「クビ!」(安全のためです、実現している国があるのですから)

6)信号機の変わるタイミングを調整する
  渋滞の事もあって、難しいでしょうが「安全第一」ですから・・・(^^)
  一部ではもうやってますね・・・!

7)すごく難しい・・・いや、非難ごうごうでしょうが
  「未成年者や無免許の若年者の違反点数を親の点数から減点する」
  つまり「息子が共同危険行為で検挙されたら、父親が免許停止処分になる」・・・です!
  最近は子供の行動に責任を取らない親が多いので、無理やりにでも責任を持たせるため!
  (強引な思考であるのは承知していますが、あえて・・・)

8)「道路運送車両法」を平成7年6月30日以前の状態に戻す!
  なぜ、車高を落としている車両を「合法」として認める必要があるの?
  ハンドリングがシャープになるから、とばしたくなるんです!
  なぜ「マフラー」をあんなにうるさい物に変えて、それを「合法」と認める必要があるの?
  あんなに「いい音」してりゃ、誰だってとばしたくなります!
  私には解ります・・・「国家2級整備士」の目は誤魔化せません・・・

9)「デコトラ」あれ、「道路運送車両法」違反じゃないですか?
  いつから「歩行者の安全を脅かす装飾品(あえてバンパーとは言いません!)」が「合法化」したのでしょう?
  いつから「流れるウインカー(右端から左端&その逆)」が「合法化」されたのでしょう?
  私の受けた「教育(自動車短大)」が古いのでしょうか?
  警察関係者の方々には、もう一度勉強しなおしてほしいです

あと「過積載の摘発&罰則強化」ですか・・・昨日だか今日だったか、またあったみたいですね・・・事故!

まだまだ、「業界関係者」や「行政」に対して言いたい事は山ほどありますが、この辺で・・・

やっぱり「元プロ(整備の)」として「今の時代は間違っている!」と思います。
どこの世界に「一昔前の改造車」がノウノウと走っている事がゆるされて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

実現できるかどうかはわかりませんが、
実現できたのなら、かなりの効力を持ちますね……。
……行政は動かないかな?(大汗)

完全分離型信号は、最近増えつつあるようですしね……
業界関係者や、行政に関しては、訴えかけてもなかなか動いてくれない
のが現状ですけど、とりあえず今後に期待ということで……。

お礼日時:2002/04/23 12:07

またまた・・・寝る前に・・・



gattenさんの仰っているのも「確かに!」と思います。
何か良いアイディアが浮かんでくれば良いのですが・・・

ちょっと話はずれますが、たとえば米国などの様に「市民に逮捕権」を与えるとか(多分、無理でしょうが)
あと「警察が善意の通報者にもっと耳を傾ける」とか・・・
(暴走車の通報など・・・私も通報した事がありますが、テキトーな対応でした。
 毎朝見る「常習犯」なんですがねぇ・・・)
北海道の事故が減らない原因のひとつだと思います。

現場の警察官の方々が一生懸命やっているのは知ってますし、大変なのは理解できますが・・・
いかんせん「電話の向こうのデスクワークの方々」は・・・

あと「トラックの暴走」も凄いですね・・・
私も先日、回答していましたが・・・

トラック&タクシーに関わらず、
運転手は「どうせ、会社が守ってくれる・・・」ぐらいにしか、感じていないようですし・・・
「会社が守ってくれなければ、組合が守ってくれる・・・」
そうじゃないんですけどねぇ・・・(^^;

トラックに関しては「デジタルタコグラフ(ヤザキの)」ですか・・・
あれは、それなりに効果が上がっているようですねぇ・・・
他の「緑ナンバー」にもその様な物を義務付けっていうのはどうでしょう?
あれって、ABC評価がでるんですよねぇ・・・?

「口で言っても判らないのなら・・・」仕方がないですよ・・・
取り締まりや条例が厳しくなるのは・・・
「自分達が招いた」訳ですから・・・
「因果応報」です・・・(自戒も含めて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

「見つからなければ…」という考えが、根付いてしまっているという
ことなんでしょう……。残念ですけど……。
最近は、周りを「見てない(いや、見えてないのかな?)」ドライバーも
多いですし……。下手したら、今まで50回以上轢かれてたかも(汗)
やっぱり、減らすには、そういう手段が必要なのかもしれませんね…

>「警察が善意の通報者にもっと耳を傾ける」
 確かに、それはあるかもしれません。
 とは言っても、実は警官ってぜんぜん足りないんですよね…。
 現場の人は大変なのはよくわかるんですけど……。
 今年の交通安全運動のように、毎日本気で取り組んでくれたら……
 と、思うんですけど……

お礼日時:2002/04/17 10:25

「特に、若者の事故が頻発している現在、この状況を打開すべく、 」


 なんか危機感をあおるような表現、好きですよね、中心となっている方々は。ひやかしご無礼いたします。でも、若者からしたら、昔から、若者は無茶してるし、今若者の保険料が高いのも昔の若者が無茶した結果でしょう?
 前向きな議論をするなら、元を断つことが必要です。単なる「運動」や「週間」ではなんの問題解決にはなりません。
 上からの「元を断つ」にはkazukunnさんの言うとおりですし、下から「元を断つ」には学校教育が要ですよね。特に高等学校。スクーターの乗り方ぐらいすべての高等学校で選択授業や夏季特別授業などで教えたらいい。バイクの免許を隠す今のやり方を認めているのでは交通安全を考える貴重な機会を奪われているのと同じです。高校が半義務教育化している現代、小学校の自転車の乗り方で交通安全教育を終わらしてしまうのは残念です。
 ともあれ、現実的なものとして、若者に交通安全運動への関心を持たせるのは無理ですね。何の利益もありませんから。似たような献血運動もむなしいですよね。ところで、この間もらった黄色い羽はどう意味だったのでしょうか?考える余裕もなく忙しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。学校教育の一環でも、必要ですし
「家庭」でも必要だと思います。いくら学校で交通安全は守ろうと言っても、
肝心の家庭で、「見つからなければ大丈夫」と、父母の方がやってたら、
その子供とかって、納得しないし、護らなくてもいい…と思う……
気がします。
「上下から元を断つ」ようにできれば……ですねぇ。

>若者に交通安全運動への関心を持たせるのは無理
 まぁ、確かにそうなんですけど…(マテ)
 でも、やってやれないことはない……と思わなきゃ、
 なにもできませんから(汗)

>黄色い羽
 えと、黄色い羽と言うのは、「交通安全の羽」で、
 交通遺児育英のための募金活動に使用されているものです

お礼日時:2002/04/17 10:14

ふたたび、です・・・



特に札幌は最近、ひどいですねぇ・・・
今朝も「信号無視」見ました・・・

最近は一日に一回は見ます「信号無視」・・・
私も確かに「違反経験」もありますし「免停経験」もあります。
しかしねぇ、最近の運転マナーは・・・
あれは「マナーとかモラル」とかいうレベルではありませんねぇ・・・

・・・ところで、もしかして「札乗協」の方?
なら、滅茶苦茶「近い関係」です・・・
最近「神風タクシー」ふえて「なんだかな~」って思ってます。
「札乗協」方ならお会いした事があるかも・・・
プロ運転手の質の低下を苦々しく思っている「業界関係者」です・・・

昔ディーラーにいた時、旗を持った事があります、です・・・はい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近だと、札幌にとどまらない勢いかも(汗)
一人一人が意識して運転しないと、だめですからねぇ……
車線変えるための方向指示器点灯なんて、やってる人をみるのが
珍しいし……。って、ダメじゃん(汗)

>「マナーとかモラル」とかいうレベルでは
 ですねぇ…。なんか、「自分自分」とゆー、自分本位で
 運転してるとしか……。タクシーにさえ煽られたし(汗

>「札乗協」の方?
 残念ですけど、違うのです。まぁ、やってることは近い……
 かも知れないです。……違うかな?

お礼日時:2002/04/17 10:07

あえて「一般人」で回答します。


(私も仕事上、関係なくもないのですが・・・旅客運送業?相手なもので・・・)

私の若い頃は「馬の耳に念仏」でしたねぇ・・・
なかなか、難しいですよ・・・
身内に交通事故被害者がいるとかじゃないと・・・

私の「個人的意見」として聞いてください。
「プロに対しての取り締まりを厳しくする」
私はここに尽きると最近、意を強くしております。
「プロのマナー」があまりにも悪いのです。
業界関係者としても閉口する時があります。

そんなのを若い人達が見て「俺たちだっていいじゃん!」って思うんじゃないか?
って思うんですよ・・・
プロをキチンと取り締まって、彼等に模範になってもらう様にしなければ・・・
私は「物凄く地味な事の積み重ね」しかないと思っているのですが・・・
何か「春の交通安全運動」は「イベント状態」にしか見えません。
取引先の方々(よく街頭で旗を持ってます)も
「イベント、イベント・・・点数稼ぎだよ、警察に対する・・・」って
言ってますし・・・

やはり、普段からの積み重ねでしょうねぇ・・・

ちなみに北海道は、NO.1のポジションがお好きなようで・・・
信号無視も凄いし・・・
罪が軽すぎるんじゃないかなぁ・・・交通事故の処分が・・・

長々となりましたが、最後に・・・
「若者は私達の振る舞いを見ています」
若者の事を言う前に、我々が襟を正さねば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。

痛いところをつかれてます……。
確かに、そうなんですよね。運転のプロが、違反しているのを見て…
というのは、確実にあると思います。また、家庭からもあるでしょう。

おそらく、「見つからなければ大丈夫」という感覚が根付いて
しまっているんでしょう。残念ですけど。

改正道交法も6月…だったかな?に施行されますし…
期待……してるんですけどね……。
「人の振り見て…」といいますしね……

>北海道は…
 交通マナー最悪地域といわれてるんですよ(泣)
 実際、自分で運転しても周りが最悪だと感じてます。
 信号無視、一停無視、速度超過は日常茶飯事です(はぅ)

お礼日時:2002/04/16 00:36

 一定の講習や資格付与によって、ステータス的な、マグネットやステッカー式の、車に表示できるような表示を許すというのはどうでしょう。


 安全運転やその活動が、カッコいいもの、という認識をもたせることが動機付けにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安全運転がカッコいいものと認識させるものがあれば、
動機には繋がりますね。ステッカーや、マグネットもありだと思います。

それらをした上で、実際に実践してもらえれば、効果も期待
できそうですし……。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!