プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3属から5属に限らず周期表の縦の属の覚え方はありますか?「水兵リーベ僕の船・・・」の要領の覚え方です。

A 回答 (6件)

13族


放送(Bホウ素)ある(Alアルミニウム)が(Gaガリウム)印字(Inインジウム)で足り(Tlタリウム)る。

12族
「あっ、えん(Zn亜鉛)?」というか「ど(Cdカドミニウム)うか ハグ(Hg水銀)」とたのむか。

11族
金銀銅、軽い順に、銅(Cu)銀(Ag)金(Au)

10族
胸につける(Niニッケル)薔薇じ(Pdパラジウム)っと見て、発見(Pt白金)

9族
困ると(Coコバルト)路地踏む(Rhロジウム)入地踏む(Irイリゾウム)運似る縁に倦む(109Uneウンニルエンニウム)

8族
手づ(Fe鉄)る手に(Ruルテニウム)♂お酢をす(Osオスミウム)うの(108Unoウンニルオクチウム)?

7族
マンガ(Mnマンガン)のテクね(Tcテクネチウム)!!と興奮す。(107Unsウンニルセプチウム)

6族
苦労(Crクロム)盛り(Moモリブデン)沢山(Wタングステン)で、運減(106Unhウンニルヘキシウム)る。

5族
バナナ(Vバナジウム)匂う(Nbニオブ)淡々と(Taタンタル)、うねるベンチ(Unpウンニルペンチウム)に。

4族
血(Tiチタン)汁(Zrジルコニウム)半分(ハフニウム)うんこ(Unqウニンルクワジウム)

3族
「好かん地(Scスカンジウム)」と、言っとり(Yイットリウム)ます。そら、あんたの井戸(ランタノイド)は悪地の井戸(アクチノイド)ですからーぁ。

2族
ベリリッ!!(Beベリリ)まじ(Mgマグネシウム)か!!(Caカルシウム)
すとのんちの[人の家の](Srストロンチウム)のバ(Baバリウム)ラ(Raラジウム)とるなよ。

1族
「推(H水素)理知生む(Liリチウム)」など(Naナトリウム)仮(Kカリウム)のものとする美人(Rbルビジウム)に接し(Csセシウム)一身腐乱(Frフランシウム)
    • good
    • 0

#1 です. まあ, こんなサイトもあるということで.



参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0

13族



放送(5:B:ホウ素)ある(13:Al:アルミニウム)が(31:Ga:ガリウム)
印字(49:In:インジウム)で足り(81:Tl:タリウム)る。
    • good
    • 0

考えてみましょう。



3属「血汁半分うんこ」
Ti(22:チタン)、Zr(40:ジルコニウム)、Hf(72:ハフニウム)、Unq(104:ウンニルクアジウム)
    • good
    • 1

16属・・・オ(O)ス(S)の精(Se)子はてっ(Te)ぽう(Po)


17属・・・ふっ(F)くら(Cl)ブラジャー(Br)愛(I)の後(At)
18属・・・変(He)なネー(Ne)ちゃんある(Ar)日クリトリ(Kr)セックス(Xe)乱交(Rn)

エロ満載ですね^^;
でもインパクトがあって十数年たった今でも覚えているからスゴイ!
    • good
    • 0

ん~, 3族以外はそんなに多くないんだけど....


一番多い 1族でも 7個, 2族・18族が 6個で, その他は 5個以下 (Uut とか Uuq など「正式に名前が付いていないもの」は除く) だし.
直接覚えた方が簡単じゃないかなぁ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!