アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ目 自分は都道府県が覚えられません!どうしたら覚えられますか?
二つ目 学校のワークをやっていると、緯度が横のことで、経度が縦のことだと表してたんですけど、なぜそうなるんですか?

A 回答 (3件)

2つ目だけ.



「緯度」「経度」だけだとわかりにくいかもしれないけど, 「北緯」「南緯」とか「東経」「西経」という言葉を見ればわかるんじゃないかな?

なお「緯度」「経度」という言葉の由来として「織物の経糸・緯糸」という説がある. 北を上にしたメルカトル図法の地図を織物として見ると, 経線が経糸, 緯線が緯糸になるからね.
    • good
    • 0

1.都道府県は 白地図帳の それぞれの枠に府県名を書き込んで覚えてください。



五感をつかって、語呂合わせもつくって。

食事前や寝る前に 繰り返し 3回以上は書き込みましょう。

間違った所だけを復習するのも良し。

出来れば 太平洋側 日本海側
どんな特産や世界遺産があるかなど きめ細かく学習すると より脳裏に焼き付いて 覚えやすくなります。

色分けするのもいいです。奈良県はシカがいるから 茶色。
広島はカープがいるから 赤とか

楽しみながら学習しましょう。

ちなみに植物のつくりも 植物の図に直接書いて覚えます。
めしべ おしべ 子房 胚珠など

2.赤道に平行な地球上の東西の線を緯線といいます。

南北の線を子午線といい、グリニッジ天文台後を取る基準となる子午線を本初子午線と呼びます。地図に表した子午線を経線いいます。


覚え方1
時間が経つと、縦と横どちらが緯度だったか経度だったか忘れてしまいがちです。

まず、1番シンプルで覚えやすい方法をお伝えしましょう。

緯度の最初の文字は、横に口を開きますので横の線、

経度の最初の文字は、縦に口を開きますので縦の線と覚えておけばいいでしょう。

以上
    • good
    • 0

一つ目


これとか↓
https://www.gakkensf.co.jp/product/j750288/
これとか↓
https://www.kumon.ne.jp/kumonnow/topics/vol320/

二つ目
地図は、通常、北を上にして書く習慣だからです。
北を右にして地図を書けば、緯度が縦で経度が横になりますが、
そういう書き方は普通しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!