プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドのニューデリーは鹿児島と同じ位の緯度ですが何故日本より暑いのでしょうか。

A 回答 (3件)

地図でニューデリーの位置を確認するとわかりますが、内陸部にあり海水面の温度影響がないためです。


具体的には以下のとおりです。

西の砂漠地帯と北のヒマラヤに接した内陸性気候で乾季と雨季に分かれる。夏季は、砂漠地帯からの熱風により気温が上がり雨季は蒸し暑くなる。冬場においては北からの乾いた冷たい風により気温は下がりすごしやすい暖かさになる。年間の気温は10℃程度から40度程度の範囲内になるが、近年地球温暖化の影響を受ける。

気候以下の3つに分類できる。
■9月下旬~3月:乾季
■4月~7月:暑季
■7月下旬~8月:雨季
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/05/02 06:08

砂漠気候だからと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/05/02 06:07

海流の影響でしょう。


例えばハワイは年中温暖、暑くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/05/02 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!