dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワード(word2003)の差し込み印刷機能で複数の人にメールの送信をしています。
今までは、最後に電子メールへ差し込むとOutlookの送信トレイに保存されていたのですが、今日は送信トレイにメールがありません。
送信済みアイテムにもありません。
一体何処へ保存されているのでしょう?
対処の仕方がわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

途中、何もメッセージが出なかったのですよね?

差し込み印刷機能は使ったことがないのですが、考えられることとして、MS-Outlookが何かの拍子に既定のメールクライアントでなくなったけど、例えば、Outlook Expressでのメール送信が可能な状態にあって、OEがデフォルトのメールクライアントに変更になった。
因みに、OEの送信トレイにありませんか?

Outlookのみがその機能を使えるのであれば、OEにあるのも変ですが、念のため、Outlook以外のメールソフトが送受信可能な状態にあるのでしたら、それもチェックしてみる。

いずれにしても、Outlookが既定のメールクライアント(電子メールプログラム)になっているかどうか確認する必要があります。
スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」でカスタムを選び、「既定の電子メールプログラム」のところに、Outlookがあればチェックを入れて、OKで閉じる。

なければ、Outlook内の「ツール」→「オプション」の「その他」タブ内にある全般の項目で、「Outlookを既定の・・・」にチェックを入れてやる必要があるのではないかと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイス通りに設定して再起動もしてみましたが、変化はありませんでした。

• 0

#1です。

そうですか。他の情報(OEなど)については補足で触れられてないので、これ以上は止めますが、

ちなみに、Outlookの受信メールでも、送信メールでも良いのですが、青色のリンク表示になった誰かのメールアドレスをクリックすると、その人を宛先にした新規メッセージの作成画面が立ち上がると思いますが、それはMS-Outlookの作成画面ですか?

立ち上がらなかったり、他のメールソフトの作成画面が立ち上がったりしたら、Outlookが既定の電子メールプログラムになっていないことになります。→Outlookの送信トレイにないのは不思議ではない。

また、その作成画面がちゃんとMS-Outlookでしたら、質問のあった現象は説明できないこととなり、差し込みによるメール送信機能に不具合が発生したことも考えられ、Word又はOutlook(Office)の再インストールが必要かも知れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、申し訳ありません。
指示通りやったつもりだったのですが、
再度Outlookのツール→オプションを開いてみたら「規定の・・・」のチェックボックスが外れていました。
やり直して再起動をかけたら今度はちゃんと送信トレイに入っていました。
貴重な時間を何度もすみません。
改めて御礼申し上げます。