アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、あるモータのコイルの電圧を測定を行いたいと思っています。この、モータのコイルは、下図のように接続されています。
-----------------電源+
   |
   |
  FET
   |
    ------   →
    コイル    電圧
    ------   →
   |
  FET
   |
   |
--------------------GND
コイルの電圧は、FETのカット時GNDから浮いた状態になります。ので、計装アンプ等を用いて、差動で取得したいと考えています。この場合の、計装アンプの使用方法等をどなたか、ご教授いただけないでしょうか。図が、分かりにくくて申し訳ありませんが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

Fuse_v-labさん、こんにちは。

うまく書けないので想像ください(笑)
-------------------------------------------電源+
   |                  |
  FET                 |
    ------   →    -ATT- | >|
    コイル    電圧       |AD620> ----- 出力
    ------   →    -ATT- | >|
   | |  |
  FET              |  |
   |           仮想GND |
----------------------------------------------GND
こんな感じでしょうか。ATTは、モータの逆起電力が、計装アンプの入力電圧範囲(2V程度)を越えないように入れます。
1/10~1/100位か。電源中点を抵抗分割(理想的にはOPアンプを通す)で作り回路の仮想GNDとします。
AD620は手元にデータシートがあったために書いたのであって、何でもかまいませんが、抵抗入力(3OPアンプによる計装アンプ構成)の場合は、ATTとの関係を考えてください。
計装アンプのGNDは先の仮想GNDとします。
質問者さんの電子工作スキルが不明のため概要だけ述べました、判らなければ補足ください。

参考URL:http://www.analog.com/jp/subCat/0,2879,759%255F7 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実験してみたところ、理想どおり測定できました。大変お世話になりました。今後とも、お願いします。

コイルの端子電圧がVccとGNDの間だけと仮定します。

その範囲しかはかれませんので。

考え方を変えて、ADを2ch使い、+端子とー端子の電圧を
計り、あとはマイコンで計算すればいいと思います。
単電源の計装アンプは入力できる範囲が限られているので、
注意が必要です。

Vcc、GND間より外れるならアイソレーションアンプを
使うしかありません。
    • 0

ご質問の意図がよくわからないのですが・・・

普通の回路テスターでよいのではないですか?
FET機器とテスターは、まったく無関係なので(独立しているので)、テスターを当てただけで電圧は測れると思いますが・・・?
(テスターを当てることによるFET機器への影響は何もない)

それとも記録計(電圧記録計)やオシロで観察したいということでしょうか?
その場合でも、記録計あるいはオシロと、FET機器が絶縁されていればよいだけのことでしょう?
差動増幅器を持ってくるまでもないと思うのですが・・・

それと、FETがカットされた状態のとき、コイル両端に電圧が発生するのですか?
ここのところもよくわかりません。

この回答への補足

soramistありがとうございます。質問が分かりにくくてすみません。

この電圧の値を用いて、モータの駆動をしたいので、システムの中でA/D変換を行う必要があるために、差動増幅器を用いたいと思っています。また、コイルには、起電力が発生します。これも、測定したいのですが・・・。いかがでしょうか

• 0