プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアへ行くのですが、
飛行機に乗る際、持ち物検査が厳しいと聞きました。
特に飲食系が厳しいと聞いたのですがどうなのでしょうか?

私の母が粉末の青汁を持って行きたいと言っているのですが、
チェックに引っかかるのでしょうか?

具体的にどんなものが引っかかるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 オーストリアに行くときは飛行機に乗る時点ではなく、入国する際の


荷物検査が厳しいのです。とくに食品は必ず申告しなければなりません。
また、肉類や乳製品は一切の持ち込みが禁止されています。

 ただ、粉末青汁は禁止食品には該当しませんので、検査後に持ち主に返却
されます。とにかく申告だけは忘れないようにお母様にお伝えください。
申告を忘れた場合は捨てさせられることになります。詳細は以下のページを
ご覧になってください。
http://www.affa.gov.au/corporate_docs/publicatio …

 なお現在、米国行きやイギリス行きの飛行機では、液体の機内持ち込みが
禁止されており、たとえばペットボトルもスーツケースに入れる必要があり
ます。ただ粉末青汁は該当しませんし、そもそもオーストラリア行きは関係
ないので、手荷物に入れてしまっても問題ありません。
    • good
    • 2

飛行機に乗る際に食料品や飲み物は持ち込みは出来ると思いますが、入国の際には申告されるのがよいと思います。

機内食のパンですら、持ち込みには申告が必要です。

どなかたも書かれてますが、申告しないで見つかったら罰金をとられるとか、別室につれていかれて質問されるとか聞きます。

私の場合、(何年も前のことですが)ナッツを入れて焼いたパウンドケーキを持っていたので、申告の列に並んで 実物を見せたらすんなり入れました。

オーストラリアは今、丁度良い時期です。楽しんでらしてください。 
    • good
    • 0

3年前に青汁の粉末を持ち込みました。


私の場合(KalePowder)と書いたシールを張って、
ジップロックなど中の見える袋に入れて申告ありの列に並び
係員に見せたらOKです
簡単な英単語のシ-ルを張っておけば何も聞かれませんでしたよ

shoko113さんも一緒に申告有りの列に並ぶならば、薬類や食べ物類を2人で分けて持ったらどうでしょうか?
私が持って行った食べ物は、おせんべい、飴などですが
申告ありの列よりも早く外に出れましたよ

申告して駄目な場合は没収されるだけですが、
申告なしで見つかった場合は罰金らしいのでお気をつけ下さいね
    • good
    • 1

オーストラリア在住です。

2週間前ブリスベン空港より、粉末の青汁を申告して持ち込みました。大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

 オーストラリア,楽しいですよね。



 6年前にオーストラリアに行っただけですので,今とは事情が違うかもしれませんが,飛行機までは大丈夫かと思います。空港に着いてから,食品類は菓子も含めて,申告が必要です。ガムとか飴なら大丈夫ですが,植物関係にはうるさいです。オーストラリアの方が青汁を見て,即座に青汁だと理解するのが難しいかもしれませんので,引っかかる可能性があるかもしれません。

 とにかくオーストラリアにない種が入る(と思われるもの)のを禁じていますので,たとえば梅干し(タネがあるから)とか種子関係,生もの的なものとかはダメだと思います。

 青汁,気にして飛行機に乗るよりも,あきらめたほうがすぱっとしていいかもしれません。
    • good
    • 0

毎年2~3回、オーストラリアへ行っています。



口にする物はおよそ一律に『申告しなければならないもの』になります。その中でも特に【生もの】【種やナッツ類】【缶詰め以外の肉製品(チャーハンの素のような肉エキス入りも含む)】【卵製品, 乳製品】は『持ち込み禁止』になっています。

粉末の青汁は私も私の周りでも持ち込んだ経験はありませんが、乾燥野菜やハーブティやお茶類は『申告しなければならないもの(申告して許可を得れば持ち込み可能)』ですので、税関係官に見せて説明すれば大丈夫だと思います。

オーストラリアでは到着ロビーへ出る前にもX線による荷物検査が行われますので、面倒に思うかもしれませんが不明瞭な持ち物があったら税関で必ず申告することを強くお薦めします。X線検査で未申告の持ち物が見つかると、相当厄介なことになったりします。。。

なお瓶入りの液体については、オーストラリアは今のところ欧米諸国のような保安強化の対象にしていませんので、手荷物でも大丈夫です。預け荷物にすれば、欧米便でも持って行って大丈夫です。ただし保安強化は、このご時世なので突然発表されて即日有効になりますので、最新情報に気をつけてみて下さい。

良い旅を。

参考URL:http://www.affa.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 1

>びん入りの液体を行くときや帰るときに入れていても平気なのでしょうか?手荷物じゃなければいいのでしょうか?


ちょっと最初の質問と違うような気がしますが、ビン入りの液体ってなんですか?皆さんの書かれているような規制品に該当するのならば、手荷物かどうかは関係有りません。
ビン入りの液体に関しては、物によりますがテロ対策で機内持ち込みには条件がある場合が出てきます(搭乗前検査)、この場合はスーツケースの中に入れます。
スーツケースの中に入れる時は、漏れないようにフタをしっかりするばかりでなく、ジッパーのように封印できるビニール袋にびんを入れておかないと気圧の変化で漏れ出す可能性が大だと思って下さい。
私は整髪料をフタをしたままスーツケースに入れたため、漏れだして衣服などに付いてしまった経験があります。
    • good
    • 0

飛行機に乗る時ではなく、


飛行機を降りて、オーストラリアに入国するとき、検疫があります。
それが厳しいです。

オーストラリア検疫検査局のHPはごらんになりましたか?
詳しく説明がありますので、ご旅行前に目を通されることをお勧めします。
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …

入国時に申告が必要なのは・・・(HPより抜粋)

  調理済及び生の食品と材料
  乾燥及び生の魚や魚介類で、寿司及び魚卵を含む
  乾燥及び保存果物。梅干し(販売用に製造され包装されたものであること)
  乾燥及び保存野菜で、漬物や茸類を含む
  インスタントヌードルを含む麺類やご飯類
  生や乾燥した海藻、葉、その他の植物で巻かれた食品
  ソース、ドレッシング、調味料
  機内食を含むレトルト食品等の加工食品
  ハーブとスパイス
  漢方薬、伝統薬、治療薬、トニック、ハーブティー
  スナック類
  ビスケット、ケーキ、菓子類
  紅茶、コーヒー、ミロやその他の乳性飲料



・・・とあります。
これを読んでもピンとこない部分もありますよね?

私も以前オーストラリアに行きましたが、
考えるのが面倒なので、食品は持っていきませんでした。
唯一ペットボトルの緑茶を持っていたのですが、
一応申告し、「グリーンティー」と説明したらOKでした。

青汁は大丈夫だと思いますが、
念のため、入国カードでの申告をおすすめします。
万が一「これはなんだ?」と聞かれたとき、英語で説明できるようにしておく準備も。
もし、現地で面倒なことになりそうだったら、
入国前に捨てればいいことです。

良いご旅行を!!
    • good
    • 0

基本的に農業保護の為の規制・チェックです。

例えば日本に生息しなかったセイタカアワダチソウが持ち込まれて異常繁殖して生態系をおかしくする様なことを防ぐという意味です。オーストラリアは鉱山、観光に加えて農業の重要性が高いのです。
例えば、種子、泥の付いた靴やゴルフクラブ(土と一緒に種子が付いている可能性がある)です。
粉末の青汁は該当しないと思います。また、該当する物があっても持ち込みを諦めるとか、靴などは綺麗にするだけで罰則は有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
食べ物の持込みは禁止だと聞いていたので、不安になったので質問させて頂きました。
びん入りの液体を行くときや帰るときに入れていても平気なのでしょうか?手荷物じゃなければいいのでしょうか?

補足日時:2006/11/14 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています