アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアの友人に日本のお菓子を小包で送ろうと思っているのですが、引っかかるかどうかが心配です。
食品の他に気をつけたほうがいいものがあれば、それも教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

日本の郵政省のリストは初めて見たのですが、非常に厳しくて驚きました。

要は状況によってはひっかかる可能性があるものが属する分類の食品は全てまとめてはなから禁止されているという事でしょう。確かに飛行機などで持ち込む場合と違ってその場に居合わせて説明できるわけではないので郵政省としては無難かつまあ妥当なきまりなのでしょうか。

実際問題としては日本で「菓子」として売られているもので引っかかるものは極めてまれです。乳製品の含有に関しても日本製品なら問題ありません。(口蹄疫の発生状況などで決められる。)問題とされるとすれば包装、また菓子そのものの形状が中に何が入っているかわからない物は疑問視される可能性が上がります。パッケージに製品の写真や絵が描いてあるような物を選ぶべきでしょう。練り物などなら断面図などがあって中身がわかるような物がいいです。(中国系の菓子などでは中に卵がごろんと入っていたりするものがあるという事を検疫官は知っていますから)

ちなみに大都市なら大概の日本の菓子は売っています。わざわざ送るなら商品を厳選すべきでしょう。
    • good
    • 0

オーストラリアの検疫は世界でもっとも厳しいです。

理由は、オーストラリアが旧大陸と違って特殊な生態系をもっていること、家畜によって経済が成り立っていることから、外からの侵入物を極端に警戒しているからです。

したがって、オーストラリアには日本を含めた旧世界のものは殆ど持ち込めない、と思っていて間違いありません。
・野菜はダメ
・肉もすべてダメ
・乳製品と卵をつかったものもダメ
・小麦粉を使った製品は「通る検疫所の許可を得ている場合のみ可」
なので「お菓子」のうち西洋的なもの(クッキーとかパイとか)は全部持ち込みでき無いと思っていたほうがいいでしょう。

逆をいえばこの条件でもとおることができるのは
・コメ製品
・羊羹などの小豆製品
ぐらいですので「和菓子」は送ってもほぼ大丈夫(ただし卵の入っているものを除く)です。
    • good
    • 0

お菓子に使われている原材料によっては税関で引っかかるものがあります。


素焼きのせんべいなどはOKですが、卵を使ったお菓子はダメですし、ベビースターラーメンのように麺を使ったものも送れません。
リンク先を見て、お菓子の材料に送れないもの、条件がついているもの(多くは別途当該役所の許可が必要)が含まれていないかどうか確認なさってください。
http://auvibes.com/archives/5054

オーストラリアは検疫がとても厳しい国の一つですから、そこは留意する必要があります。
    • good
    • 2

大丈夫、送れます


ただ荷物の取扱が雑なので、形の有るものはぐちゃぐちゃになります。
煎餅は全て割れ、あんこの入った饅頭は、ドラえもんみたいな形になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!