アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の市場などで売られている野菜の種(日本の園芸ショップなどで売られているパッケージに入ったもの。種単体で持ち込むのではなく、市販で売られている包装された状態で、袋を破らない状態。)を国内に持ち込みは可能ですか?

検疫などを通せば可能なのでしょうか?それとも種子自体の持ち込みが不可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

種は基本的に規制されている物が多いです。


どの種をどの国から持ってくるかで変わるので、
植物検疫の簡易検索のサイトでも調べてください。

植物検疫 海外から野菜や果物を持ち込む際の規制
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/index.h …

載っていない物はこちら
各国の輸入規則等詳細情報

参考URL:http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういったサイトがあるんですね^^

お礼日時:2013/01/17 18:57

>検疫などを通せば可能なのでしょうか?


植物検疫を通さなければ、「密輸」になりますよ。
税関の判断を受けるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 18:55

アメリカ合衆国から送る場合しか知りませんが、大抵の種は日本に送ることが出来ます。




アメリカ人の友人から、以前プレゼントで、以下の種を送ってもらったことがあります。
日本で売っているものと同様に、種のパッケージに入っているものです。

 ひまわり かぼちゃ 朝顔 ズッキーニ タチアオイの仲間



私も当初、良く検疫をクリアできたなと思ったのですが、後で調べたところ、
野菜や花の種子でパッケージに入ったものは、殆ど問題なく輸入できるようです。
(少なくとも輸入禁止品ではありません)

ただし、種苗店の通販で、日本向けに輸出する場合は、店が証明書を用意してくれないと無理のようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 18:55

 袋に入っている種は中身を確認しなければなりませんので、袋を開ける必要があります。


 また、種子によっては日本には存在しない病原菌に感染している可能性のある種子があります。その病気が発生している国で栽培する分には特に問題ありませんが、それらが日本に侵入すると大問題となります。
 そのため、一部の種子は栽培地において栽培試験を行い、実際に病害虫に感染していないかを確認する必要があります。具体的には以下の植物防疫所のサイトを参照してください。

http://www.pps.go.jp/law_active/Notification/bas …

 この検査が義務づけられていない種子でも病害虫や土壌などが付着していないことが持ち込みの条件となり、その種子に輸出国側の植物防疫機関による検査を受け、病害虫がいないことを証明する「検査証明書」もしくはそのコピーを提出しなければなりません。
 どの植物がどのような手続きが必要かは以下のサイトで調べられます。

http://www.pps.go.jp/eximlist/view/exp/condition …

 まあ、現実問題として輸出を扱う店ですとこれらの書類も用意してくれますが、街中の園芸店などではまず準備してくれないと思いますので、事実上はほぼ不可能に近いと思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 18:55

大麻や芥子等やワシントン条約での規制品以外の種子であれば植物検疫を受ければ持ち込みできます。



植物検疫で袋を開けられるかどうかはその時の運次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検疫を受けて駄目なら、その場で処理してもらうことにします。

お礼日時:2013/01/17 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!