プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと調べてみたんですが、わからなかったので、教えてください。
今度、オーストラリアに旅行にいきます。(パッケージツアーじゃないです)
まず、ブリスベンに到着して3日すごします。
その後、国内線(オーストラリアの)で、メルボルンまで移動しますが、ブリスベンで購入した食べ物等をメルボルンまで持って行く際は申告とかあるんですか??
日本からオーストラリアに入国する際は、食べ物、薬等申告が必要ですが、国内線は、どうなるんでしょうか??
知ってみえる方、お見えでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は毎年1度はオーストラリアに行っていますが、ここ何年かでとても厳しくなったように思えます。

おととし、子供のお菓子を持っていたので、パッケージにも入っているし、大丈夫だろうと思って申告しなかったら(前は、ぜんぜん大丈夫でした)、なぜかばれていて、別室に連れて行かれてこってりお説教されました。とても怖かったです。
最近では、申告するしないでも、荷物全部を機械みたいなものに(名前がわかりません。)通されてチェックされ、少しでも怪しいとカバンの中全てチェックされていました。でも、基本的に、食べ物など全ていけないというものではありません。食べ物でも、パッケージに入っていれば大丈夫ですし、私は飛行機の中で出されたパンの子供の食べかけを見せたところ大丈夫でした。その変わり、やはり飛行機の中で出されたバナナは没収されました。
1番の方もおっしゃられていますが、国内線ではぜんぜん大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

おとつい帰ってきました。
やはり申告は入国の時のみでした
私は一応、チョコレートと薬だけだったんですが
申告したら
笑って、それだけ?といわれて
特に見せることもありませんでした。
どうもありがとうございました。

オーストラリアは何回か行った事ありますが、検疫が厳しいといわれている割には、実際に調べられた事は無く、そんなものかな、と思ってました。

ところが、以前バスで南オーストラリアから西オーストラリアへ移動する際、州境で係官がバスの中に入って来て、バッグの中までチェックして行く、という事を経験しました。
生物はそこで出したような記憶があります。
やっぱり検疫の意識が高い事は事実のようです。

ただ向こうの州は、日本の県などとは違い、それぞれの独立性が高いので、西オーストラリアが特に厳しいという印象です。
他の州では、空陸、国内外、色んな移動しましたが、チェックされた事はありません。

チェックが無いからといって、違反にならないという意味では無いでしょうし、外国ではいきなり罰金とかいう場合もあります(オーストラリアがどうかは不明)ので、検疫の趣旨を理解されるのでしたら、移動日に食べ物が残らないように気をつければよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バスで移動の場合、チェックがあるのは
本にも書いてありました
特にチョコレートとかだけだったので
大丈夫でした

州を越えての果物や野菜など持って行け無いものがあります。

国が大きく地域によって害虫や病気がある為です。空港に検疫所のポスターが貼ってあります。実際調べられる事は有りませんが・・・何を何処へ持って行くのかにより異なります。
    • 0
この回答へのお礼

国際線で入国する際は申告必要ですが、国内線では申告するゲートすらなかった記憶ありです

あの制限は、有害なものがオーストラリアの固有種に対し悪さを行なわないための制限なので
国内で購入したものは問題ないはずです
    • 0
この回答へのお礼