プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確実な情報願います。オーストラリアにお好み焼粉、かつおぶし、あおのり、お好みソースは持ち込めますか。
至急願います。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


オーストラリア在住です。青のり、かつおぶし持ち込みました。
お好み焼き粉、お好みソースはわかりませんが。
ただ、日本食材店で多少割高ですが入手可能です。
持って行って、没収なら現地で入手するというのはどうでしょう?

お好み焼き・・・食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:31

こんにちは。


大使館のサイトを参考にしますと・・・

お好み焼き粉
→製粉されている穀物なので持ち込めます。

かつおぶし
→魚類は生、乾燥、薫製どのような形態でも内臓をとってあれば持込可なのでOK

あおのり
→海藻類:市販のもので商業的に包装してあり、未開封のものに限り乾燥していれば可なのでOK

お好みソース
→ しょうゆ・味噌・みりん・ソース:市販のもので商業的に包装してあり、未開封のものに限り可なのでOK

ただし、使いかけで開封されているものはダメです。

それからほかも回答者様もおっしゃっているように
食品の持込に関してはかならず「申告」が必要になります。
それほど面倒なことではありませんし、もし申告しないで持込がみつかると
罰金をとられますので気をつけてください。
持ち込めない食品でもその場で「放棄」を宣言すれば罰金などはかかりません。

あと、ご質問には書き込まれていないのでご存知なのかもしれませんが
お好み焼きに欠かせないマヨネーズは残念ながら持ち込めません。
現地調達、ということになりますがオーストラリアのマヨネーズの味は
日本に比べて甘ったるいので気をつけてください。

ほか、持込に関して詳しく知りたい場合、参考URLをご覧ください。
(大使館に問い合わせても同じことを言われると思います。。。)

厳しいなぁ、と思うかもしれませんが
オーストラリア固有の生態系を守るためなので
我々日本人も理解と協力をいたしましょう♪

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:32

検疫をすれば持ち込めますが、旅行みたいな短期間ではそれが間に合いませんので、ほぼ食品類は持ち込めないと思ってください。



袋入りのお菓子程度です、持ち込めるのは。

スナック類はOKでしたが、スルメはダメでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:32

私は持ち込んだことがあります。

このほかに「梅干し」や、「赤福餅」などをお土産用に持って行きました。
申告し、税関で品物を見せたら何も言わずに通してくれましたよ。

わからなければ申告して現物を見せることです。持ち込めない物はその場で放棄します。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:33

オーストラリアの大使館を通して、検疫検査局にきちんと申告することをおすすめします。


ちなみに持ち込みが禁止されているのは卵と卵製品, 乳製品、缶詰め以外の肉製品、生きた動物、生きた植物、種子やナッツ類、生の果物や野菜です。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

参考URL:http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:34

オーストラリア大使館でも聞けば確実に判りますので


電話して聞いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!