プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンから出る温風が余り好きではないので
新たに小振りな暖房機器を購入しようと思っているのですが
種類の違いがイマイチよく分かりません。

1:ハロゲンヒーター
2:セラミックヒーター
3:カーボンヒーター
4:遠赤外線
5:オイルヒーター

詳しくご存知の方いらっしゃいましたら
それぞれの長所短所を教えて頂けないでしょうか?
特に1,2,3の違いが分からずにおります(汗

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)のハロゲンヒーターや(3)カーボンヒーターはすぐに温まるのが利点ですが、その機器が向いている一点しか暖かくありません。

部屋全体を暖める事ができません。勉強用で足元だけとか野外とかで使う分には向いていると思います。

(2)のセラミックヒーターは石油ファンヒーターの出力を弱くしたような感じでしょうか・・・温風で部屋全体を暖めてくれますが出力が弱いので広い部屋や気密が低い部屋では物足りないかもしれません。商品によってバラつきがありますが、すぐに温風がでます。風の勢いは弱い物が多いです。

(4)の遠赤外線とは光の種類です。1~3の商品にはほとんど付いているんではないでしょうか・・・
遠赤外線は物質の表面だけではなく、奥深く浸透する特殊な性質を持っています。なので体の芯から温めてくれます。ちなみにセラミックに熱を加えると遠赤外線を出します。

(5)のオイルヒーターもまた一癖あり好き嫌いが分かれてきます。
まずすぐに暖かくなりません。1時間はかかります。でも暖まるとほんわか優しい暖かさです。風が起きない、音が静か、部屋の空気を汚さない。と他の暖房器具にない物があります。

1,2は補助的な暖房。3,5は小さい部屋(3~8畳)の暖房でしょうか。どの暖房もエアコンやホットカーペットと一緒に使うと効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも暖まるとほんわか優しい暖かさです。風が起きない、音が静か、部屋の空気を汚さない。

このオイルヒーターの長所はかなり魅力的で捨てがたいですが
一応7畳間に補助的に使おうかと考えておりますので、
恐らくハロゲンかカーボンになりそうです。

とても詳しくご解説頂きまして大変参考になりました。
これを元に十分検討したいと思います。
どうも有り難う御座いました。