アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をはじめた3年の者です。就職準備として就職試験の勉強をしようかと思うんですが、一般常識については企業によって分野が違うものなんでしょうか(??)。例えば、金融業界なら金融についての一般常識がでるとかなんでしょうか。誰か教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

一般常識が出題されるのはマスコミなどの業界では多いですが、他の業界ではそれほど出題されません。

SPI2、CAB、GABなどの筆記試験が出題されることが多いので、まずそういったテストの対策をしましょう。
また、ペーパーテストではなく、パソコンを使ったWeb上でのテストを実施するケースも非常に多いので、そういったテストの対策もしましょう。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社 SPIノートの会)という本に昨年度の大手企業がどのテストを選考で実施したかがかなりの数載っているので、参考にすると良いでしょう。
それによって、対策を進めると効果的です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480705/
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答ありがとうございます。とても参考になりました。般的にはあまり出題されないものなんですね(^^)。

一般常識の試験が出ることはなかなかないと思います。

それよりも、SPIと呼ばれる形式のテストの方が頻出です。

多くの大学では、この対策講座を設置しているので
就職課を覗いてみてはいかがでしょうか?
もし、積極的な大学でなければ、対策本を購入しておけば大丈夫です。

各業界ごとに知識の深度を問うことは、滅多にありません。
知識は研修の段階で叩き込まれるだけです。
面接の際に、最近気になったニュースを聞かれる程度ですね。

詳しくは、過去の質問を見た方がいいですよ
各年の就職事情がわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

各年の参考データを探してみました。色々ああそうなんだって事がいっぱいありました。わかり易い回答ほんとにどうもありがとうございました(^^)。