プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私は1年間で仕事を辞め、その時失業保険の申請をしました。
ただ自己都合での退職のため、3ヶ月猶予期間がありました。
その3ヶ月の間に就職先が決まり、再就職手当を受け取って就職しました。前の会社と今の会社とのあいだのブランクの期間は3ヶ月です。

そしてこのたび、6月末でやめることになりそうです。
今のところでは丸2年働きました。

ただ、以前に失業保険の手続きをしているのですが、2度目はもらえないんでしょうか。教えて下さい。

あとやめた後、保険に加入しないなんてことはできないんでしょうか。
病院に行くときは自費でもかまわないから・・・

A 回答 (3件)

失業手当は、退職前の1年間に6ケ月以上失業保険に加入していれば、受給資格があります。

又、再就職手当ても、前回の受給から3年経過していれば、前回の受給に関係なく貰えます。

健康保険については、今の会社の健康保険の資格を2年間継続できる「任意継続」と云う制度か市の国民健康保険に加入することになります。
国民皆健康保険ということで、国民はどれかの保険制度に加入する必要があり、空白の期間があると、国民健康保険の場合、再度加入する場合に2年間遡って保険料を納めることになります。

任意継続は、今まで会社で負担していた保険料も個人で負担することになりますから、保険料は約2倍になります。
国民健康保険は、前年の所得を基に計算され、均等割りなどが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると教えてもらえますから、任意継続と比較して有利な方に加入しましょう。

任意継続を選んだ場合は、来年になると、国保の保険料の方が安くなる(収入が減った場合)場合がありますから、来年になったら再度、保険料の比較をする必要があります。
    • 0

私もrinnrinnrinnさんと同じように、はじめに勤めた会社を辞めて

失業保険をもらわずに、再就職手当てをもらいました。
その後の会社を辞めたのが4年近かったのですが、
ちゃんと失業保険はもらいました。
rinnrinnrinnさんも、丸2年働いてその間保険を支払って
いたのだと思いますから、ちゃんと2度目も失業保険はもらえますよ!

あと、健康保険についてですが、
私は国民保険に切り替えました。
社会保険だと、月に1万5千円位会社の給料から引かれていたのですが、
国民保険に切り替えたら大体月に5,6千円程度で
3ヶ月に1度の支払いという形になりました。

実費で行くと、凄いお金がかかりますよ!!
社会保険で2割、国民保険で3割の自己負担ですが、
考えてみると、1回の治療費に千円取られたとしても、実費で
全額支払うとなると、1万円にもなってしまいますし。
いざという時困るので、やっぱり保険は入っておいたほうがいいですよ!

話はちょっとずれてしまうかもしれませんが、
2年位前に、ちょっと風邪ひいたな・・と思って薬も飲まずに
寝て治そうとしてたのですが、普通の風邪以外に、
インフルエンザにかかってしまったらしく、1時間の間に
37度から40度を越す熱が出てしまった事があります。
流石にがたがた歯の根が合わない程震えるし、救急病院に行きました。
そんな時、保険がなかったら辛いですよ~~。
普通の風邪ならともかく、インフルエンザとか、胃腸に来てしまって
点滴を打つ・・なんて事になったら、実費だと凄い出費になって
しまいます・・。

お近くの市役所などに問合せしてみると、国民保険だとどれ位
かかるかとか教えてもらえるので、問い合わせてみてはどうですか?
結婚されてるなら、だんなさんの扶養に入ればいいし、
親の扶養にでも入れるなら、それも手かもしれません。
    • 0

あまり詳しくはないですが、私も2回目の失業保険をもらいました。

あなたとほぼ同じような状況でしたね。

確か、雇用保険をかけている期間が6ヶ月あれば受け取れるはずです。

「やめた後保険に加入しない・・・」とのことですが、何の保険でしょうか?
健康保険のことでしょうか?
健康保険のことであれば加入は任意ですが、私としてはお勧めできません。
    • 0