プロが教えるわが家の防犯対策術!

8mmビデオで記録した8mmテープをDVDに保存したいのですが、方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

1.DVDデッキを買ってダビング

2.パソにチューナーカードをつけてキャプチャ>DVDVideoで焼く
3.人に頼む
4.業者?に頼む

どれか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。8mmテープがたくさんあり、DVテープもあり、DVDに統一したいと思ってました。それぞれにお金が掛かりそうですね?どの方法が一番安くて手軽か調べようと思います。方法が分かったので一安心です。助かりました。

どのような媒体であれ、それを再生する機器と記録用の機器を用意し、ケーブルでつないで再生&録画と言うのが基本的なプロセスです。

ダビングとも言います。

今回の場合は、8mmビデオを再生できるもの(たいていはカメラになると思います)とDVDレコーダー(DVD内蔵のHDDレコーダーの方が色々と都合がいいかも)を用意します。
カメラの出力端子にケーブルをつなぎ、その先をDVDレコーダーの入力端子に接続します。
レコーダーを録画-一時停止状態にし、カメラを再生するとともにレコーダーの一時停止を解除します。

問題になるのは機器をどうするかです。

ご自分で持っているのであれば何も問題ありませんが、無ければ購入することになります。

テープの本数が少なければ、手数料を払って電気屋さんなどに頼むほうが楽かも知れません。(街の電気屋さんです)
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明恐縮です。有難うございます。DVDレコーダーはパソコンで代替できますか?

#2です。

理屈の上では可能ですが、そのためのソフトが入っているかどうかは問題になります。
また、#1さんが言われるとおり、キャプチャボードを組み込むか、背面もしくは前面にビデオ入力の端子があるパソコンが必要になります。

自分が今使っているパソコンは作業が可能と言う話だった(そう記憶している)のですが、実際に使おうとすると、ソフトの問題か思うようなものが作れず、結局レコーダーを使っています。

仕事でパソコンを使うことが多く、長時間塞がるのは困るという理由もあります。

8mmからダビングするときは、(通常)撮影した時間はかかります。
2時間のテープであれば2時間かかるということです。

HDDに落とし、カットなどしてから、DVDに落とすのが楽で良いように思います。(個人的な好みの問題ですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを見ましたらビデオ入力端子がありました。sony製のパソコンでそのようなソフトも入っている様です。接続してためして見ます。
今度の休日が楽しみです。親切に深く教えて頂き助かりました。有難う御座います。