アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すいません。また分からないことが出てきました。
 今朝「お礼」に、『DVテープの映像約1時間5分を、i.LINKを使ってPCに取り込んで(=MovieWriter5・試用版にて)みました。』と前回の質問の折りに記載して質問を閉じましたが、今、確認してみると、約3時間もかかったのに、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていませんでした。
 昨夜は、パソコンに作業を任せて寝て、今朝、何かのファイルがDVD-Rに入っていたので、「書き込み」に成功したんだろうと思っていましたが、夜家に帰ってからDVDレコーダ(東芝RD-XD72・VARDIA)に入れてみると「読み込めません」と表示されます(PCで見ても同じです)。
 MovieWriter5・試用版に付属してくる説明書(MovieWriter5→Document→Manual→DVDmw.pdf)のP25の「ビデオディスクの作成」の、(1)のDVD(DVD-Videoフォーマット)を選択しDVD-Rを挿入しても書き込めません(確認のためもう一度施行してみましたが、昨晩と違って比較的早い段階で、「書き込めません」と表示されDVD-Rは使えなくなってしまいました)。
 しかしP25の(2)のDVD-RW(DVD-VRフォーマット)を選択してDVD-RWを挿入するときちんと書き込めてDVDレコーダで問題なく再生されます。

 使用環境は、WinXPでSONY・VAIO(PCV-RX55)を使っています。
 DVD-Rは、「録画用」を使っています(ビデオモード&VRモード対応)。
 DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DVカメラからデータを取り込んで、1時間1GBと言うことは、そのソフトの独自形式での取り込みとなったのでは。

だから、DVDにうまくできなかったのでは。

 PCV-RX55は、と言うかSONY野VAIOには標準でDVカメラからの取り込み機能が付いているはずです。DV端子の付いたVAIOでこの機能のないモノはないはずだから。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …
編集用ソフトに難有りみたいだけど、説明書を読めば一通りすぐに出来るようになるはずだけど。

 DVDカメラとHDD内蔵カメラは、記録する媒体が違うだけで、記録するデータはほぼ同じです。だから日立のカメラのようにDVDとHDD両方を内蔵したカメラもある。
 個人的な感想を言えば、ハイビジョンのDVテープカメラの画質を100点とすれば、DVカメラの画質は85点、HDD/DVDカメラは50点。と言うところです。
 ハイビジョンとDVの点差が少ないのは、ハイビジョンの圧倒的フォーマットの優位にかかわらず、MPEGと言う圧縮方式の欠点が大きいからです。


所有又は過去に持っていたカメラは以下。
ハイビジョンのDVカメラ SONY FX1/ CANON HV10
DVカメラ         SONY製6台
DVDカメラ       日立 MV100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考サイトありがとうございました。
 =『「DVgate」を使って、i.LINK端子につないだデジタルハンディカムなどのDV機器から映像を取り込みます。』

 プリインストールされているソフトで、i.LINK端子から取り込める方法があるとは知りませんでした。

 取り込みソフトは、AVケーブル経由のGiga Pocketだけだと思っていました。
 「DVgate Motion」で取り込んで、Simple DVD Maker(=AVI(DV)ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、自動的にMPEG変換を行い、DVDディスクが完成します。)でDVDに書き出しできるわけですね。
 やってみます。

お礼日時:2007/02/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!