プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までの人生なにもしてこなかったんです。
ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。
しょうもない人生を送ってきました。
時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、
自分の人生と比べて、
自分のこれまでの人生を思い返しては、
後悔ばかりしております。

私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。
電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、
「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。

歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」

私は若いころになにもしてこなかったんで、
つまりそれは年老いてもできないわけで、
人生トータルでできないんだって気づきました。

現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、
今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。

若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか?
(「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません)

人生楽しめるのは若いうちだけと思います。

ご回答くださいお願いします

※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。
手遅れかもですが・・・・

A 回答 (7件)

>現在、20代も半ばにさしかかった


私は30代も半ばにさしかかった男ですが、やり残した事いっぱいです
前向きにまだまだコレから初めて出来る事が沢山あるって方向で、
若いうちに全てを経験してしまうと老後、退屈だよ。

>今後にあまりいい未来を見出せません、
まあ。元気で要ればやりたい事も出来るから。
取りあえずやりたい事を何か一つやってみたら如何ですか?

>人生楽しめるのは若いうちだけと思います。
そうでも無いみたいですよ。
私は休みにぶらっと一人旅に出かける事もあるのですが
何処に行っても良い年をした年配の方々を沢山見かけます。
観光地、紅葉、花見、月見、山の頂上。
リュックを背負ってペットボトル片手にヒョコヒョコ歩き回ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>取りあえずやりたい事を何か一つやってみたら如何ですか?
・・・友人をたくさんつくりたいです(男女問わず)
こんなひきこもり的ば性格の私でよければ・・・

お礼日時:2006/11/19 20:29

私が信頼をおいている唯一の大人が言った言葉です。


「人生の後半は、前半にしてきたことの言い訳」
「未来とは、過去を取り戻そうとする行為である」

「人生は若いうち」なのではなく、
若いうちに犯した誤りや失敗を取り返すチャンスが
後半戦に残っていると、思考回路のスイッチを入れ替えてみて下さい。
現在20代半ばなら、人生という試合が始まって
まだまだ序盤じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 20:27

友達がたくさん欲しい!=


引きこもっていたのでは出来る友達も出来ませんね。一歩外に出れば幾等でも友達は出来ますよ。20代半ばならこれからですよ。例えば散歩に出る。美術館などに行く。いつも見かける人がいる。声をかける「こんにちは、よくお見かけしますね」そこから年齢を超えた友達が出来ます。アキバ族だって暗いと言われながらも同じ趣味の連中が集まっているじゃありませんか。決して手遅れではありません。一歩、外へ目を向けて出てください。それに、年老いてからだこそ出来ることもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>声をかける「こんにちは、よくお見かけしますね」
って言いたいんですが、「きもいんだよ」って言われそうで・・・


ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 20:30

50を過ぎた働くおばちゃんです。


自分が年なのでいうわけではないですが、
ちょっと、ご参考までに。

>人生楽しめるのは若いうちだけと思います。

楽しめるかどうかは別として人生いまや80年です。
更に、初老というのは実は40のこと。
すると、人の人生というのは生物学的に半分は「老人」ということになります。
生物の人生?とは、それぞれのパターンがあって、蝉のように「子供」の時代が長く、大人になると、すぐに死んでしまう。
一般的に昆虫類は子供時代が長いかどうかは別として、大人=生殖年齢になると、すぐに死んでしまいます。
子供を育てる必要が無いから。

動物は、子供を育てる必要があるので、子供を産む年齢よりも更に長生きはしますが、生殖年齢を超えて、更に、老年期まで生息するのは、陸上の哺乳類では「ぞう」位です。
かれらは、生殖年齢を過ぎても体が大きなり群のリーダーとしての役割をになう。

同じ類人猿でも、チンパンジーのメスなどは終生、繁殖をします。
こういうパターンは「老年期」が無い人生?ということで全部若いともいえる。

人は、80年からすると、子供時代が15年、繁殖期が25年。
老年期が40年です。

人としての人生の特徴は老年期からの40年。

この40年にどういった意味があるのかはわかりませんが、
人としての種族の特徴ですから、さっさと死んでしまわない限りは
人としての特徴の老年期が人生の半分という人生を誰もが生きていくことになる。

自分が老年期になったときのことをイメージして生きていくことを余儀なくされるのが人間です。
ナニが楽しく、ナニをしなくてはいけないかは解りません。

ただ、誰もが、人生をまっとうするなら、その半分の期間はみーんな
「老年期」としてある。
繁殖期(15-40まで)をどう過ごすかはすでに余り問題ではないのですよ。

繁殖するための時間が、役割がスデニ規定し、時間量は制約を受けるので
若いときはするべきことをスル(繁殖に伴ういろいろな行動)以外には
することがありませんというか、時間も無いので繁殖するならそれ以外に余力がない。

繁殖に失敗して(相手がいない・子供ができない&逆縁)も、更に、同様な老年期40年は誰にもある。

考えるなら、こういったパターンで視点を変えてみるのも
興味ありませんか?
あきらめても、あきらめなくても人生の半分は実は「老人」。

「えー年寄りで生きるの40年も?」と、否定的に考えると暗くなるでしょう?
でも、何らかの意味があるはずなのです、人として、「老人」の時間を半分も人生していくということには。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと私には難しい話だったかもしれません
すいません・・・

お礼日時:2006/11/19 20:31

30代女性です。



私は終わりではないと思いますが、あなたが自分の人生を終わりだと思うなら、そういうことなのでしょう。
終わりだと思っているなら、既にあなたは死んでいるわけで、現在のあなたの人生はあなた自身のものではない、オマケのようなものですね。

どうせ終わっている、使い道のないオマケ人生でしたら、それを他人のために使ってみませんか。
バイトでもいいですし、ボランティアでもいいでしょう。
何でもいいです。他人に「ありがとう」と言ってもらえることをしましょう。

そして、人に対して誠実に接しましょう。
今まで面倒だ、ウザイと思っていたとしても、可能な限りの誠実な対応をしましょう。
それには、どんなに小さな事でも、他の人が何かをしてくれたなら、きちんとお礼を言うことも含まれます。
人生が終わっているならできるはずです。今生きているのは、「あなた」ではないのですから。

とりあえず、だまされたと思って上記のことを1年続けてみて下さい。
1年後には、何かが絶対に変わっているはずです。
万一何も変わらなかったら、またここで質問して下さい。
同時に私を詐欺師呼ばわりして下さって結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 20:27

「上を見ればきりがない 下を見てもきりがない」


「悲観的に生きても一生、楽観的に生きても一生」
 どけも「一局」
自分の人生は自分だけの物です。
 道を切り開く事も必要ですが、道なりに歩けば開けることもあります。
 背伸びをせず自分に忠実に生きれば道も開けます。

人生半ばを過ぎましたが、若い時には「仕事人間」で遊ぶ事を知りませんでした。
 でも後悔はしておりません。これが小生の人生です。
年と共にそれなりの楽しみがあります。
 過去を振り返らず、これからの楽しみを見つけることが大切では
  その中で多くの友や眞の友人・仲間にめぐり合えると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 20:26

歳を取ることは誰にも止められません。

人生に無駄なんてことはない、と
いうのはあくまで表現上のことです。言葉遊びになりますが、無駄なこと
をいっぱいやっても生きていけるのが人間であり、それを許容するのが社
会です。だから、無駄なことはない、とも言える。友達、親友、同僚、い
ろいろ考えられますが、親友というものはそんなに多いはずもなく、群れ
ればいいものでもないでしょう。人生楽しめるのは若いうちだけだと思う
のであれば、気持ちはいつでも若くいられるように意識されてはどうです
か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!