プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は死んだらどんな人でも神様になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!♥️

      補足日時:2020/10/03 21:31

A 回答 (16件中1~10件)

お婆さんのおとぎ話です。


 
ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りしておきますが私はあくまでも無宗教者です。宗教団体等はどれも大嫌いです。

ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。この世の不思議には興味津々で、生まれ変わり説(生まれ直し?)は心のどこかで信じていますし不思議大好き人間です(^^)

ここからは、様々な分野でご活躍の(していた)著名人のお話を聞いたり、聖書や仏教などの本や精神論など、ザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみた世界観のお話です。(^^;;
変なお婆さんの御伽噺(おとぎばなし)だと思って気楽に読んでみてください。( ◠‿◠ )


私は、この世とは汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所のような場所だと思うようになりました。

空の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけな人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は親や兄弟や、人生で巡り会う重要人物たちも、自分にとって良い人も嫌な人も、全てちゃんと決まっています。
その学習内容に似合った人達と出会うようになっています。

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなくひどい病気になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず美しく生まれ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、順風満帆だけの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが一つだけあります。
それは一度選んだサンプルは二度と選べないシステムになっているのです。
なので誰もが一回ずつ、一通りの人生モデルを全部体験しなければなりません。

人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、再び次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして一通りの教習を全て終えたら、一番偉い神様の大ボスから卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わります。晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂は何の曇りもなく、ほとんどの人が透明ピカピカになっています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるにふさわしい人になれるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をしたくなります。
それでも死なずにちゃんと生き抜くかどうか神様が試すのです。
でも死んでしまうと延々エンドレスの再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、一回ごとの人生は全クリして、そのカルマを早く消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な殺人者なども居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は大人でも、まだ教習生に成り立てな人なのだと思います。

できた人は、例え幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は素晴らしい子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

大変長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)
    • good
    • 2

また生まれ変わって同じような境遇を繰り返さてるのではないでしょうか?。

菩薩なんてなかなかなれるもんじゃないし、私も死んだらできるものなら生まれ変わらずに天国があるならそこにいたい。生きていくには苦労ばかりですもん。
    • good
    • 1

お客様に、ならなければ。

昔の人は、言いました。お客様は、かみ様だと。なぜなら、買い物をすると、レシート紙を貰うので、財布の中に、レシート紙を入れて、置けば、かみを出せと、言われれば、渡せるのでかな?
    • good
    • 1

誰一人、神にはなれないでしょう(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 3

ワシが死んだときに


神様に成れと言われたら
断るから

どんな人でもってなことは
無くなりますね


なんか、神様になったら
めんどくさそうだから
断りますよ
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1

成りません。



ご安心を。
    • good
    • 1

神道の人は神様


仏教の人は仏様になります
    • good
    • 1

神になるのではなく神にされるのでしょう。

もちろん生きてるうちから神にされる方もいるようですが!多くの場合疫病神とか祟り神にされるのかな?
    • good
    • 1

神なる?どうやってなるの?こっちが聞きたい!多くの人は俺はいいことやってないから天国に行けない地獄に行ってしまうと考えている、ほと

んどの人は地獄行!天国に行ける方法もある、俺は神だと言う奴は根っからのウソつき!
    • good
    • 1

人間は神の創作物です。


死んでも神にはなれないかと思います。 善人も悪人も皆行くところは同じ。そこに優劣はないということです。では生きている間、どんなことでも好き放題やって良いのか?悪いことをしても何も制裁が無いのか? それを考えるのが人間です。
法律も、憲法も、死後に人が裁かれる保証がないから存在するんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す