プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神がいるのかいないのかについて,人類は長年議論を尽くし,もちろん結論はまだ出ていない。 しかし人類はその長い議論の過程に様々な文学などの芸術や哲学,そして科学や物理学の基礎を発展させて来た。

結論から言うと神が人間を作ったんですか?それとも、人間が神を作ったんですか?
「神は死んだ」と言った哲学者ニーチェは、幸福の科学では、地獄にいるそうですが、神はいると思いますか?また、そのあなたの神とは、誰ですか?

A 回答 (5件)

創価学会 壮年部の者です。



『神』の扱い、認識については、『それぞれの宗教・宗派に依る。』という事が、ここでの私のスタンスです。

私共が信奉する仏教に於いては、『神』の存在は明らかにされています。
それは、諸天善神と悪鬼とに分かれます。
『神』の存在は明らかにされていても、仏教では『神』を本尊として奉る事はありません。

私共、創価学会が信奉する本尊は、『南無妙法蓮華経』と認められた曼荼羅御本尊を言います。
    • good
    • 1

目に見えぬ 神の心に叶うこそ 人の命の誠なりけり 明治天皇

    • good
    • 0

>結論から言うと神が人間を作ったんですか?それとも、人間が神を作ったんですか?



結論から言うと、「分かりません」
分からないから、「信じる」か「信じない」かのどちらかです。

>そのあなたの神とは、誰ですか?

仏教的考え方ですが、人には皆、仏性というものがあります。
つまり個々の心の奥に仏(神)と同一のものがある、ということです。
一般的には良心と呼ぶでしょうか。
なので質問に答えるならば、自らの内なる良心が、私の信じる神です。
その内なる良心にアクセスする行為が瞑想や反省業と思ってます。
    • good
    • 1

神が人間を作ったんですか?それとも、


人間が神を作ったんですか?
 ↑
まず、人間がその想像力で神を創りました。

その後、人間は、御指摘のように、
自ら創りだした神によって、触発され、規制され
規範化され、文化、文明を生み出しました。

つまり、この意味において、神が
人間を造った訳です。



「神は死んだ」と言った哲学者ニーチェは、
幸福の科学では、地獄にいるそうですが、
 ↑
見た訳でもないのに、良く言うよ
という感じがします。



神はいると思いますか?
 ↑
神の定義次第です。
・宗教家が主張している神はいません。
・人間より優れた存在、という意味なら
 広い宇宙です。 
 どこかにいるかもしれません。
・宇宙には法則がある。
 これを神だと定義すれば神はいるんでしょう。



また、そのあなたの神とは、誰ですか?
  ↑
そんなモノはおりません。
強いて言えばお金ですかね。
    • good
    • 0

「何事のおわしますかは知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」


西行法師
神様が観えたり感じたりする人には、神様はいるというだけのことでは?

物理学者や数学者は、この世界には神の法則がある事を信じているから、神様はいると思っているのでは?

自分を信じて、自分で神を感じましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!