プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
YAMAHAルータの設定は初心者なのですが、フレッツグループアクセスを使ったVPNの構築を勉強中で、壁にぶちあったってしまったので質問させていただきます。
構成としては2拠点間のIP-VPN構築で
★拠点(1):インフラ(Bフレッツ)、ISP(OCN)、ルーター(1)(RT57i)、ルーター(2)(PlanexBRL-04FMX)
※2セッションに分けて、OCNへの接続はBRL、グループアクセスへの接続はRT57iを使うようにする。
★拠点(2):インフラ(Bフレッツ)、ISP(無し)、ルーター(RT57i)
※インターネット利用時はグループアクセスで拠点(1)を通ってOCNに接続。
という風にしたいのですが、いまテキストでconfigを編集しながら拠点(1)のIP routeの設定をどうしたらいいのか行き詰ってしまいました。
コマンドリファレンスを見ててもよくわからないですし、僕の周りには詳しい人もいないので、解るかたがいらっしゃれば、ヒントでもかまわないので教えてください。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

ルート設定は

拠点(2)では全てを拠点1に行くように設定します(デフォルトゲートウェイを拠点(1)のRT57iに)

拠点(1)は
RT57iには デフォルトゲートウェイをBRL、拠点(2)のサブネットは拠点(2)のRT57iに設定します

BRLにデフォルトゲートウェイをWAN側、拠点(2)のサブネットは拠点(1)のRT57iに設定します

PCがアドレス自動取得で無い場合、デフォルトゲートウェイにRT57iかBRL(のIPアドレス)を設定します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだなんとなくですが、ようやく構成が理解できてきました。
おかげで、今回作っていたCONFIGが完成しました!
本当にありがとうございました。