10秒目をつむったら…

みなさんのおすすめのアカペラアーティストを教えてください。
・アーティスト名(邦楽・洋楽・プロ・アマチュア問わず)
・曲名
・コメント

A 回答 (4件)

世界的に有名なグループはぜひチェックしてください。



★「TAKE6」・・・最高峰の男性コーラスグループと言われている実力派です。
プロフィールと試聴は下記で。http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD12195/in …

★「マンハッタン・トランスファー」・・・世界最高のコーラスグループと言われています。
曲はtenmayさん、blue_leoさんに追加で「バードランド」も素晴らしいですよ。
プロフィール等は下記で
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD14532/in …

★「シンガーズ・アンリミテッド」・・・「やさしく歌って」
★「ザ・スゥィングルシンガーズ」・・・バッハの「G線上のアリア」「恋するガリア」が有名なのでお聞きになったことあると思いますが、下記で一部試聴できます。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/co …
以上、私の好きな4グループでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
【Swingle Singers】
についてさっそく少し調べてみました。
バッハやモーツァルトをアカペラで歌うんですね!(第二期の作品より?)
面白そうです!仕事が終わった後にでも視聴してみます!

お礼日時:2002/04/18 17:27

みなさん、「TAKE6」や「マンハッタン・トランスファー」など


有名どころを紹介されているので私はあえてマイナー路線を
紹介したいと思います。

アカペラをやっている人達の間では割と知られているのですが
「VOX ONE」という伝説の混声アカペラグループを
ぜひ一度聴いてみてほしいです。
今はもう活動していないのですが数年前までに
全部で4枚のアルバムを出しています。
日本の「トライトーン」にちょっと似ていますが
あえて比較するならトライトーンより「カッコイイ」と私は思います。
(トライトーンもおすすめですよ。最近のアカペラブームに
流されないジャズっぽい雰囲気がとってもいいです)

残念なのはこの「VOX ONE」は今では日本ではほとんど入手不可能なことです。
廃盤になっていたり入荷未定だったりとよほどマニアな
中古CD屋に行かないと見つからないかもしれません。
でもすごくイイのでサンプル音源だけでも聴いてみてくださいね!

「VOX ONE」
私のイチオシは「say you love me」というカバー曲ですが
サンプル音源がありません。「Over The Rainbow」は
聴いてて涙が出そうになるくらいキレイなので聴いてみて下さい★

http://www.cdnow.com
↑ここのサイトでVOX ONEと入れて検索してください。
アルバムがリストアップされると思います。

「トライトーン」
http://www.sunnysidemusic.co.jp/try-tone/

参考URL:http://www.cdnow.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。「VOX ONE」はアカペラ仲間の間ではけっこう有名ですよね。
自分はVOXONE自体はほとんど聴いたことはないのですが、
他のアカペラグループがカバーしていたりするのをよく耳にします。
輸入版だったと思うんですが、先週行ったCD店で1枚だけアルバムが
置いてあったのを目にしました。
そのアルバムに「Say You Love Me」が入ってたはずなので
売り切れる前に入手しておこうと思います。

「トライトーン」はよくイベントライブ等でも聴かせてもらっています。
めちゃくちゃ好き!という曲があるわけではないのですが、
元トライトーンの貞國公洋さんが作曲された「しあわせもあこがれも」など
(少しボサノバ風?)つい口ずさんでしまいます。
個人的な趣味ですが、この曲を男声グループがカバーして歌ってくれるのが
好きなんですヨ。(なかなか歌いませんが…(苦笑))
歌詞は女性用なんですが、男性が歌うとまた違った魅力が・・・(?)

↓「しあわせも~」をカバーしていたグループ。(作曲者も含む)
「Voice Connection」
http://members.aol.com/abeben/vconnection/top.htm
「AJI」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7681/

お礼日時:2002/04/19 10:31

私もマンハッタン・トランスファーが一番ですね。



有名どころだと「トワイライト・ゾーン」なんて好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【Manhattan Transfer】の「Twilight Zone」ですね。
チェックしておきます。

お礼日時:2002/04/18 15:26

1)アーティスト名


 「マンハッタン・トランスファー」

2)曲名
 絞るのは難しいですが、あえて1曲、と言われれば

 「バークリースクエアのナイチンゲール」――ですね。あと、アカペラではありませんが「フォー・ブラザース」なんかもすごいです。
 
3)コメント

 正確に言えば「アカペラグループ」ではなくて「ボーカルグループ」です。男女各2人の4人編成。結成からすでに30年以上が経つ「大ベテラン」ですが、ホンモノです。とにかく、聞いてみてください。今年暮れに来日予定だそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【Manhattan Transfer】
ジャズコーラスグループでは有名なグループなんですね。
「Operator」など曲自体は知ってましたが、
この方々が歌ってられたんですね。
tenmayさんおすすめの
「A Nightingale Sang in Berkeley Square」
もチェックしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!