プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS2を使っています。
入力モードが全角ひらがなの時、スペースキーの「手のひらツール」を使った後に、ツールが「ペンツール(+)」にいちいち戻って、とてもわずらわしいです。入力モードが半角英数の時は前の状態に戻るので問題ないです。何か設定の方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

キーボードのショートカットがillustratorの初期設定になったままですか?

もしそうだと、日本語入力時は手のひらツールを使用したあとアンカーポイントの追加ツールに変わります。それを避けるにはキーボードショートカットのアンカーポイントの追加のAを削除すればよいと思います。
ちなみに私はAは以前と同じようにダイレクト選択ツールにして使用しています。殆ど画面にはツールボックスも面倒なので出さずに作業していますのでショートカットで使うことが多いので自分の好きなように変えています。違う話になりすいません m(_ _"m)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指示通りやってみたらできました。ほんとうに助かりました。22(水)は休みだったので、返事遅くなってすいませんでした。

キーボードのCaps Lockが入ったままになっていませんか?(Shiftキー+Caps Lockで解除できます、もう一度押したら設定)

日本語入力の時に間違って押してるのでしょー(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただCapsLockは入っていません。CapsLockはON、OFFどちらでも同じ結果になりました。ちなみにキーボードはBUFFALOを使っています。