プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかく年末年始にまとまった休みがあり、
何か身に付けたいと思って
前々から興味のあったダイビングスクールについて調べていたのですが、
いろいろ検索しても見つかりません。
この時期にライセンス取得のためのスクールってないのでしょうか?

時期が時期なので多少高いのは覚悟してますし、
多少遠くても(当方、大阪です)いいかなとは思ってたんですが。

A 回答 (2件)

関東在住です。

O/W講習は伊豆で行いますので、通常10月一杯で終了します。
特別な事情が有る場合は、真冬にドライスーツで行った事も有ります。

問題はプール講習です。
ほぼ1日水の中にいますので、寒さがこたえます。
よく勉強して来られる方だと、次から次にスキルをこなして比較的早く終わりますが、
そうでない方だと、陸で説明するだけでなく水面で説明して、
尚且つ再トライの連続で...

プールは、温水の設備を使う事もできますが、
結構高い料金(\3,000-/1名)なので、
受講者+インストラクター+アシスタントの料金を別に負担するくらいの覚悟で無いと、
ショップは引きます。

ドライスーツを使用した講習は、失敗して首や手首からの浸水する事を恐れなければ問題は有りません。
何故なら、「総て教えます」し、初心者の目から見ればウェットでのBCD(浮力調整具)の扱いも、
+ドライスーツのコントロール(スーツの中に深度に合わせて空気の出し入れを行います。)も、たいした違いは無いです。

問題は、ウエイトの量です。
ウェットスーツで3キロ付ける人が、ドライスーツでは10キロ位かな?
初心者は+3キロ位ですから、ドライスーツだと12~13キロ?
その上にタンク背負って...
相当体力有る方で無いと、お勧めできません。

また、寒いとトイレが近くなるんですよね。
ところがドライスーツだと脱着に時間が掛かるんでよね。
それに大部分のドライスーツは、人の手を借りないと脱着できないタイプです。
ベテラン達のように、紙おむつをして潜る必要が有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちゃんとしたシーズンに教わったほうが
現実的ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

”多少遠くても”というのがどの程度かがわからないので、回答になってないかもしれませんが・・・

私も関西在住ですが、(スクールの有無は別として)この時期ですと近場の白浜辺りだとウェットスーツだけでは寒くて講習どころではないと思います。
ドライスーツという水を通さないスーツもありますが、扱いが難しくて講習に使用するのは現実的ではないと思います。

国内だと沖縄(それでも風向き、天候にもよりますが寒いと思います)が、なんとかウェットで潜れるかなと。
海外だとフィリピンのセブ島などはスクール付で比較的安価で日本人経営のホテル、ダイビングショップ等がありますので、この辺りかと思います。

私も3月の沖縄で、夫婦でライセンスを取りましたが、水中はまだしも陸上で風に晒されたときが一番辛かったです。嫁は更に寒さに弱いので、水中でも限界だったようです。
寒さについての耐性は個人差もありますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でもダイビングツアーがあったので
いけるのかも、と思ってたのですが、
やはり寒さが厳しいようですね。
ありがとうございました。l