アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、巷では、幼児虐待や虐待死事件などが
多く取り上げられ居ます。
女性側の意見としては
「今の男と付き合うのに子供が邪魔だ」
「男が自分の子供を殴るが、別れたくないので何も言えない」
などという事件が多いですが
3日に一度しか食事を与えないとか
自分の子供より男が大事。みたいな母親が多いですが
本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが
やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。
私だったら男より 自分の命より子供をとりますが、
いいえ、私は男のほうを取るという意見がありましたら
是非聞いてみたいんです。
子供が死んでもいいから男と居たいという意見の方が
いらっしゃいましたら是非聞きたいです。
私にはそのような考えは謎なので知りたいです。
やはり自分の幸せのために子供を犠牲にしてでも
悔いの無い人生を送りたいのでしょうか?
子供のために自分を犠牲にするってバカバカしいですか?

A 回答 (8件)

付き合ってる男が大事!という女はいても子供より旦那が大事って人は


実にレアケースなんじゃないでしょうか?
世のお父さん方に話を聞くとほぼ100%子供が大事にされていて
#3さんのような悲哀な話ばっかりです。
自称筋金入りの子供嫌いと言っていた友人も自分が親になると豹変しました。

ただ、知り合いの女性で一人だけ、出産祝いで電話したら
「生まれてきた子供に全然愛情を感じない。本当は旦那とも結婚するつもりじゃなかった。この子ができたばっかりに結婚することになってしまった。私の人生もう終わった。」
と言った人がいました。
生まれてきた子があまりに可哀相だったので、電話口で大激怒してそれっきり音信不通ですが、生後1週間でこんな事を言う母親がいる事に正直ショックを受けました。本当に望んだ相手との子供で無ければこういうものなんでしょうか・・・・できちゃった婚が4組に1組と言われる今日この頃、
こういう母親が増えているんでしょうか・・・
回答にはなっていませんが、ここらへんに理由がありそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
そんな気持ちの中で生まれた子供は
確かに可愛そうですね
出来ちゃった婚・・・
これって幼児虐待にかなり関係があるかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/22 15:09

ちょっと前、某グループの歌詞の中に愛する女性が一番、


子供は2番目に愛しているという内容の歌詞がありました。
男性心理の気持ち(心の内)としての内容であると思います。
(どちらも大事だというが前提になっているはずですが。)
今の女性(一部)は、上記歌詞の解釈を間違っているのでは
無いでしょうか?
生物としても、自分自身の遺伝子を持ち、将来の可能性を秘めた
子供が、何よりも大事なはずなのに、最近の女性(一部)は、
今の自分自身が大事になりすぎていると思います。
よくTVなどで、今の若い女性の現在進行形的快楽主義発言を
良く耳にしますが、未来に不安が残りますね・・・。
そんな彼女たちが、母親になった場合、どうなるんでしょう?
給食費未払い、いじめ(親の教育)、過保護、過干渉等最近多いですが、
どれもこれも同じ心理による物ではないですか?
残念ながら、この問題は、上記が行き過ぎたケースなだけの場合で、
最近の世情からすると全くあり得ない事では無い気がします。
非常に悲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に虐待するなら
私に預けてほしいぐらいです
お金に余裕があるなら100人でも200人でも
死ぬ気になって面倒みてあげたいです。

お礼日時:2006/11/22 15:00

私も回答になっていないのですが、


残念ながら質問者様の望む回答者は、
このサイトなど用のない人だと思います。
本当に、型にはまったように、
同じパターンの繰り返し。
バツイチ女性が年下の男と同棲し、
その男が虐待をし(どうせ身体目当てで子供が邪魔だから)、
母親はそれをどうにもできない・・・。
そんな男しか選べない、離婚の教訓が生かされない。
本当にわからないですよ、彼女たちの心が。
でも、そんな彼女たちはこのサイトには現れてくれない。
なんの悩みもない○○なのか、もしくは、
自分も過去に虐待されて、それが当たり前の日常という哀しい人なのでしょう。

下記リンク先には、虐待とは違いますが、
捨てられた姉妹が生みの母に会った話が書いてあります。
子供にとって父と母、どっちがより大切かと言えば、
もちろん母なのですが。
哀しいです。

参考URL:http://guideline.livedoor.biz/archives/50745328. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかすごい掲示板ですね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/22 15:02

私は1歳の子供の親です。

虐待する親には怒りを覚えながらも、こうするしかなかったくらいに追い込まれた精神状態に少し同情します。
虐待が起こるような家庭は、母と子だけの問題ではなく、他に問題を抱えていますから。
そんな私がもし夫と子供のどちらかを選べといわれたら。今は夫を選びます。子供は夫婦の付属物というのが私の考えです。
子供より夫を優先するなんてといわれそうですが、子供を愛していないわけじゃありません。親として心から愛してます。
ただ、子供への愛情と夫婦の愛情とは別物です。同じ次元で考えるほうが間違ってます。子供への愛は「庇護する対象・無条件に愛情を注ぎ育てるための愛」。そして夫への愛は「人生のパートナー。信じあい、支えあう、独立した人間への愛」です。
子供主体の家庭は「子はかすがい」になりがちです。そういった夫婦は子供を中心にするあまり、お互いを見ることを忘れ、愛情を持続させるのが難しいと思います。家庭が夫婦円満であれば、虐待は起こりえないことです。
万が一、夫が私や子供に虐待を加えるような弱い男ならば、愛情などあっさり尽きて別れてます。

虐待とか世間は騒ぎ立てるけど、あまり子供のことで思いつめないほうがいいのです。そもそも虐待というのはニュースとなって目立つから、多いと思える。虐待する母親はレアケースです。
また、虐待に走るほとんどの母親は、元々は非常に優しく母性愛にみち、まじめな女性が多いのです。(中にはめちゃくちゃな母親もいるけど)それを虐待する母親に変えるのは、よほどのことと思いませんか?
少子化と呼ばれるこの時代、生む子供は1人という女性がほとんどでしょう。初めての育児に慣れないのは仕方ありません。「母性本能でなんとかしろ」というのは非常に無責任な理論です。そんな中、誰も協力してくれない・夫すら妻のストレスに気付いてくれない。極限状態の中、母親のストレスを感じ取って泣き喚く子供にイラつかない保障はありますか?私だってたまにすっごくイライラしますもの。(虐待なんかはしないけど)
子供は守るべき存在ですが、だからといって今の「子供に過敏な世の中」は正しいとは思えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
私にとって子供は庇護する対象・無条件に愛情を注ぎ育てるための愛ですが
その他に人生の血の繋がったパートナー。信じあい、支えあう、独立した人間への愛との両方であるため
私は子供をとります。

お礼日時:2006/11/22 15:07

すみません。

回答になっていませんが、一言だけ・・・

>本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが
→学生のころ。文化人類学の教授が「そもそも”母性本能”という本能はない。文化的に(後から)つくられたものだ」と言ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD

>あまりにもそのような報道が多いもので・・・
→そりゃあそうでしょう。テレビ等は、そういう報道を選んで放送しているのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味深いお話のページでした。
全部読んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:12

本当に、云われる様な報道が多いですね。



私は、40代男です。
私も、何故なのか?と思います。
何処か間違っていると思います。

男の経験を言わせてもらうと
子供が出来る前と子供が出来た後とでは
たしかに男に対する態度が180度変りました。

恋愛中は男に対してラブラブな態度が
子供が出来たら、子供にラブラブ・・

私も「なんだ~。それ??」と最初は思いました。

でも子供に嫉妬したり・・
でもやっぱり可愛いし・・

男も考えますけど、最終的に子供はかわいいし、
子供を大切にする女性は素敵なはずです。(男にとっても)

・・それが出来ない男も女も、どこか違う気がします。
10代、20代、30代 で考え方はそれ程変るか?

もちろん、ファッションとか音楽は変るでしょうけど、
子供、親、家族の絆など変ってほしくはないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。子供にラブラブになってしまって・・・(〃ω〃)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:14

>やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。



たしかに方向性として増えてると思いますが昔も同じような事件はありましたし、これだけ今マスコミが大きく取り上げて報道しているので増えてるように錯覚してしまう部分はあると思います。実際はそれほどの差は無いと思います。

あなたの意見は正しいです。普通です。
世の中の女性の99.99%はそのような考えでしょう。
しかし10000人に1人くらい、あなたの言うような考えの女性がいるように思います。仮に、日本には女性が約6000万人います。そのうち既婚者は数千万人いるでしょう。0.01%くらいそのような考えの人がいたとすると日本に数千人もいるのです。そのうちの何人かは本当に子供を死なせてしまう親も出てきてしまうでしょう。それがそのたびに報道されるわけですから「日本はおかしくなった」と大げさに感じてしまうのだと思います。根拠の無い単純計算ですが自分はそう思います。
ですから本当にごく一部の人たちがここに回答する確立は0%に近いです。

そのような母親はすでに離婚していて子供を意に沿わなく引き取ったパターンが多いように思います。そして新たに好きな男性ができた場合、以前の夫の子供は邪魔というか、新たな恋を進めていく上でウイークポイントと感じてしまうのではないでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに少ない数なんでね
私は100人に一人ぐらいは居ると思っていました。
あまりにもそのような報道が多いもので・・・
このような質問をしたら
よのお母さん方に叩きのめされると思いましたが
みなさん丁寧なご回答をいただき
感謝の限りです。

お礼日時:2006/11/21 21:22

こんばんは。



私もあなたと同じ意見です。
ほんとに悲しくて頭にきて辛いです。
今の世の中には、とても多いですね。そういう話。

唐突ですけど・・
ライオンの世界には、
群れの雄ライオンが別の雄ライオン(放浪してるオス)と戦って負けると、
勝ったライオンが負けたライオンの子供を食い殺して、メスと新しい群れを作る。
というお話があるのをご存知ですか?
可哀相なんだけど、自然界では、弱いオスのコドモは殺されちゃうのです。
で、そのときに母親であるメスライオンが何をしてるかって言うと、
子供が殺されるのを黙って見てるらしいです。
残酷なんだけど・・

それをテレビで見たとき、今の現状とよく似てるなぁ・って思いました。

つまり、もともとの人間とライオンの違いは、理性だけなんだなぁ。と。
ライオンの行動はきっと自然の中では当たり前のことだと思うから、
今の世の中のそういうことを平気でする母親たちは、
理性がなくなって獣と同格に成り下がってしまったのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
私もそれをまる見えテレビか何かで見ました。
ライオンの世界は非情ですね。
人間もそのような鬼畜の所業をする人が多いのにも
驚いている所存です。

お礼日時:2006/11/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています