プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

blogを開設して、嬉しくてこの↓
ttp://blog.nissan.co.jp/CUBE/CREATES/2006/03/post_2.shtml
ブログシールを貼り付けました。

ブログを見に来た人が何度目の訪問かを教えてくれるというものなのですが、
イザ使ってみたところ、
履歴がクリアできないと言うか、cokkieを削除しても、履歴をクリアしても、継続して訪問回数がカウントされていきます。

お恥ずかしい限りですが、私は普通にブラウザ等の履歴を消すには
(Exploreしかわかりませんが)
インターネットオプションから履歴とcokkieをクリアすればいいものだとばかり思っていました。

なにをしてもちゃんとカウントされていくのを見て
どうやったらカウントがクリアできるのか、途方に暮れています。
この手の知識がないと、今後他所のPCを使うのも怖い気がしています。

どうやったらクリアできるのか
教えてください。

A 回答 (2件)

確かに面白いですね。


ブラウザを変えてCOOKIEを受け入れない設定にしても訪問回数が累計されているのはちょっと気味が悪いです^^;
javascriptは余り詳しく無いのですが、ソースを見ると確かにCOOKIEから値を渡しているようなのですが・・・。

ちなみにうちのルータ接続された別のPC(外部からは同一IPアドレスとして見える)から見たら、カウント数は累計されていませんでした。(新しい訪問者になりました)
今書き込んでいるのはMacで、別に確認かけたPCはWindows XPなので、ひょっとしたらCOOKIE、ユーザーエージェント、IPを総合して個々の訪問者を判断して訪問回数をカウントしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再ログインに手間取ってしまい、お返事遅くなりました。申し訳ありませんでした(汗

ここにログインするのにさえcokkie設定を弄らないといけないのに、カウントだけはやはりカウントされていく・・。
どちらにしても私(レベル)ではいかんともしがたい問題みたいなようなので、ちょっと諦めが付きました。
ありがとうございました。

蛇足ですが、PCを2台使いこなすの、凄い~

お礼日時:2006/11/24 18:14

アクセス解析でも、同一IPアドレス(個人の特定には至りません)がどういった頻度でサイトを訪れているかはわかります。


このブログシールの仕組みははっきりわかりませんが、大概IPアドレスでカウントしてるんじゃないかと…。

てことは、マシンを再起動やらモデムを一度off・onしてみることで、もしかしたらIPアドレスが変わってリセットできるかもしれません。IP固定でなければ、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなって申し訳ありませんでした

マシンを再起動させたり、ノートなので充電器を抜いて放電させてみたり、モデムをきってみたりもしましたが事態は変わらず・・です。
回線が光なので、IPは固定・・なのおかな?
よくわかりませんがそんな気がします。

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/11/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!