プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
<td valign="top">内にテーブルがあるのですが、
それがTOP表示にならずに困ってます。
現在、テーブルの下に透明gifを入れて、見た目上、
topになっているようにしています。

この場合、tdの外にあるタグが何か影響しているのでしょうか?

透明gifを使わずに、top表示する方法を教えてください。

ソース例
<td valign="top">
<table>fffff</table>
</td>

A 回答 (3件)

 予測するに、タグの記述に手抜きなどがあるのではないですか。


 参考URL等にある「正しい」ルールに従って書けば、直るのではないでしょうか。例↓
<html>
<head></head>
<body>
<table width="300" height="200" border="1">
<tr>
<td valign="top">
<table border="1" height="100">
<tr>
<td valign="top">fffff</td>
</tr>
</table>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

補足: 途中に全角空白などがあると、変なレイアウトになります。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/table.htm
    • good
    • 0

ソースの<td>から</td>の間に、改行を入れてはいけません。

セルがずれます。

悪い例1
<td valign="top">
<table>fffff</table>
</td>

悪い例2(外側がOKでも、入れ子になった内側の<td>の中で改行している)
<td valign="top"><table><tr><td>fffff
</td></tr></table></td>

良い例1
<td valign="top"><table>fffff</table></td>

良い例2(<td>の内側でも、入れ子になった内側の<table>の中では改行可)
<td valign="top"><table>
<tr>
<td>fffff</td>
</tr>
</table></td>
    • good
    • 0

例がわるすぎなので、いまいちニュアンスがつたわってこないのですが


こういうことではないですか?

<table height=200 border>
<tr>
<td valign="top">
<table><tr><td>fffff</td></tr></table>
</td>
</tr>
</table>
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!