プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人公が17歳の本・17歳をテーマにした本を探しています。
 おすすめの本を教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは!



『ぼくは勉強ができない』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036 …
『放課後の音符(キイノート)』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036 …

どちらも作者は山田詠美さん・詳細は各URLを参照下さい。
前者は最近高校教科書検定問題で話題になりました。
双方とも読みやすいのにいろいろ考えさせられる、感情に訴えかけてくる様な?本でした。

『十七歳-1964秋』ボブ・グリーン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167309 …
1960年代アメリカの話、自叙伝的なものでしょうか。
私は読んでないんですが…昔、妹が読んで良かったらしいので(^^;)

『ライ麦畑でつかまえて』J.D.サリンジャー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560070 …
17歳でなく16歳の話ですが、自分がその世代の時、この本のタイトルを
かなり聞きました。買ったけど結局10代の内に読まなかったなぁ…(^^;)

以上、御参考になれば幸いです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 山田詠美さんの本は読んだことがありましたが、高校教科書検定問題で話題になっていたというのは初耳です。
 後の二冊も参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/20 18:40

立場的「17歳」、うまく表現できませんが


「大人と子供の中間の世代」という解釈で。

「七胴落とし」神林長平・ハヤカワ文庫
舞台はほぼ現代の日本。ただし、すべての子供がESP能力を
持って生まれ、10代半ば~後半にその能力が突然失われてしまう
瞬間をもって「大人になった」とみなされる世界。
能力の消滅には個人差があり、本来とっくに能力が無くなって
しかるべき歳になってもまだ能力の消えない人もいる。
そういう「コドモ」の一人である主人公は・・・。という話です。

今本が手元にないので確認できないんですが
たしか主人公は18~19歳位だったはずなのでちょっと
年齢オーバーかな?でもとても物凄い本です。
私はずいぶん歳くってからこの本を読んだのですが、
あまりに強烈なのでジャストミートな年齢でこの本に
出会っていたら間違いなく底まで引きずり込まれただろうな、と
ちょっと恐くなった本です。
ネガティヴ方面ですが、おススメです。
機械がありましたら是非どうぞ。
    • good
    • 0

小説ではないんですけど、


原田宗典さんのエッセー
『17歳だった!』はすごくおもしろいです!
著者自身が17歳の頃の話が面白おかしく書かれています。
原田宗典さんのエッセーは全部おもしろいので
オススメです。
    • good
    • 0

17歳の人が書いた小説。


「インストール」 綿矢りさ

17歳が主人公
「17歳の芽衣」 早坂真紀
「恋愛の国の17才」 小林深雪
「17才奥様は高校生」 小林深雪
「17才 」 戸田山雅司 /岡田恵和
「17  Girl seventeen 」 藤原真莉

17歳の人の自伝
「心を病むということ「17歳」という視点から」  谷内江梨子
「まだ17歳だけど、人生って面白いと思う」 岩渕大起
    • good
    • 0

大江健三郎氏の「セブンティーン」はどうでしょうか。


何の目標もなく漫然と生きていた17歳の青年が、あることをきっかけに
明確な目標を持って情熱的に生きていくようになるというストーリー。
きっかけは何なのか、情熱的に生きていって最後にどうなったのか、
そしてこの青年のモデルは誰なのか(実在の人物)はここでは触れません。
書いてしまうと面白くないし、また読む気をなくすかもしれませんから。

「われらの時代」「性的人間」と並ぶ、大江氏の過激路線(私が勝手に
こう呼んでいる)の時代の作品です。
    • good
    • 0

樋口 有介さんの「ぼくと、ぼくらの夏」(文春文庫)


は、とてもおもしろかったですよ。
    • good
    • 0

今も書店に並んでいるか、わかりませんが。

。。
17歳のころ読んだ本です。

「17/Seventeen」不破純(角川書店)
続編(?)で
「卒業-Graduation」
っというのも読みました。

当時は、みんなでまわし読みしました。
今でも持ってます。
    • good
    • 0

映画では「17歳のカルテ」というタイトルでした。


原作は「思春期病棟の少女たち」。
映画の方が、よかったと思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.spe.co.jp/movie/karte17/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 映画のほうは一度見たことがあります。有名な作品なのでしょうか?
 原作のほうも探してみます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 18:36

なんだか、すごく多そうなので、


URLを参考にしてみてください。

私は、新潮文庫「スキップ」(北村薫)をおすすめしたいです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
「ターン」は読んだことがあるのですが「スキップ」は読んだことがありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!