【お題】王手、そして

僕は16の男です。僕は今年中に原付の免許を取ろうと思っています!そこで質問なのですが、学科の前に実地だけを受けることはできるんですか?おしえてください。ちなみに場所は茨城の取手です。

A 回答 (3件)

#1さんや#2さんの言うとおり、原付の免許は学科試験だけです。



勉強は、本屋に参考書があるのでそれを読んでちゃんと勉強すれば、まず大丈夫なはずです。
僕の場合は2時間しっかり勉強して、98点でした。
まぁ、原付の試験は一般常識問題だと思ってもらって間違いないと思います。

実地というのは、たぶん試験合格後の「講習」のことだと思います。
これは試験ではないので、心配しなくても大丈夫です。自転車に乗れれば恥をかくこともないと思いますΣ(^∀^;)

では、試験がんばってください!
原付ライフをエンジョイしましょうね(* ^ー゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!エンジョイできるようにがんばります!!

お礼日時:2006/11/24 21:02

 今年、東京の鮫洲で原付免許を取得した者です。



 勘違いしているようなので、書いておきます。

 実地は学科試験に合格した上で行います。しかも実地はあくまでも「講習」なので、仮に実地で緊張して、運転がぎこちなくなっても、転んでも免許は取得できます。

 実地で初めて原付に触れても、エンジンのかけ方からウィンカーの出し方、加減速、右左折に至まで教えてもらえます。

 時間的に実地講習は、「免許証ができ上がるまでの空き時間に講習をする」という形です。

 なので、学科に合格しないと実地は受けられません。なので、学科に合格することが第一です。「学科の前に実地だけ」は無理です。

 これは日本国内ならだいたい同じようです。

 講習は楽しかったですよ。30キロでリミッターが効くように改造してありました。実地については心配することは無いです。試験場では転んでも轢かれません。

 実地に限って言えば、「楽しんで勉強してきて下さい。」くらいに言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます!!!大きな勘違いをしていました↓↓がんばって勉強しようとおもいます!

お礼日時:2006/11/24 21:06

原付免許試験は学科だけです



免許を取得しようとするのですから、少しは自分で調べ、学習してください

このようなことでは合格はおぼつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした

お礼日時:2006/11/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報