dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国四大美女は楊貴妃、王昭君、西施までは知っているのですがもう一人がわかりません。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

最後の一人は、紀元前600年頃春秋戦国時代の小国「鄭」(てい)に生まれた美女「夏姫」(かき)という美女と思います。


中国の人に聞くと、いの一番にこの人の名前を挙げる人が多いと聞き及んでいます。
    • good
    • 0

中国版のwikiによれば貂蝉になります。


http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A7% …

「中国四大美女」でgoogle検索してみると、これも貂蝉の名前がほとんど出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B …

また日本版wikipediaで「貂蝉」を見ると「楊貴妃・西施・王昭君と並び、古代中国四大美人の一人に数えられる。」との記述があるのに対して「虞美人」にはそのような記述はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%82%E8%9D%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9E%E7%BE%8E% …

以上の事からして4人目は貂蝉でよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。
 
 もう一人は貂蝉です。中国古代の四大美人と言うと、普通この四人の名前が挙げられます。貂蝉は「閉月」(月を曇らす)の顔立ちをしているという言い方があります。ちなみに、西施は「四大美人の首領である」と言われています。つまり、この四人の中で、一番美しいのは西施であるということです。
 
 『三国演義』という中国の古典小説の中では、王允が貂蝉を使って、義理の父子の董卓と呂布の仲を悪くさせ、呂布の手を借り、董卓を除いたという物語があります。まさしく『三十六計』が言っている「美人計」と「連環計」の実例です。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

貂嬋(チョウゼン)は、野望渦巻く三国時代に後漢の実権を握る薫卓と呂布の仲を割いた16歳の美女。



との事です。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/safuro/tabi18.htm
    • good
    • 1

 まあいろいろ説があるようです。

だれも現物はおろか写真も見たことはありませんので、決め手はないですが、一応WIKIを信用するとすれば、虞美人になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0

「虞姫」だと思いますが。

    • good
    • 0

貂蝉ですね。



参考URL:http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=175&IDTopic=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!