プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で、What's this?を教えているとき、
What is it?もついでに教えようとしたとき、
生徒にWhat's is it?でもいいですか、と聞かれました。
その教科書にはthisの方は短縮形で使われているのにitの方は短縮形ではありませんでした。
なにかルールがあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

 What's it とは言わないとは言っていません。

What's it? です。What is it? に比べて,What is it like to go ~? を口に出してみたらわかると思います。is はそれほど強く発音されません。What is this? の場合と変わりありません。What's it like to ~,How's it all about? など普通に用いられると思います。

 確かに,it にしろ,he でも何でも,強調されることはあるでしょう。他のものと対比される場合など。その場合は強く発音されるので,What's it? もあり得ると思います。

 このような点まで考慮して回答すべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの説明どうもありがとうございました。納得することができました。うまく説明できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 10:59

What is it?を使うことがたびたびありますが、What's it?と言うことはほとんどありませんね~(すくなくともうちの家族の中では)。


やっぱり慣用的にみんなWhat's itはつかわないんじゃ?
なにより音が「ワリズィッ?」(What is it?)のほうが「ワッツイッ?」(What's it?)より自然だしより短い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をどうもありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/11/28 11:01

「What's it?」とアメリカ人が言っているのを私は聞いたことがないですね。

「What's it like ~」ならよく聞く表現ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

What's it? だけではつかわないんですね。経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 11:00

What's it と「普通は言わない」という断言には違和感があるのですが・・・。



インターネットで What's it を検索すると、いろいろ出て来ます。What's it で終わる文ではありませんが、NASAのホームページでも「What's It Like Where Voyager Is?」という用例が見つかります。
http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/ …

確かに、What is this ? は this を強く発音し、What is it ? は is を強く発音すると思います。だから、ご質問の用例に対して、「What's it ? とは言わない」という回答は、考え方として一理あると思います。

けれども、What's it という形は目にすることがあるように思います。

私の経験では、アメリカの人と会話をしていて、「もう1回言って」と聞き返される意味で、「What's it ?」とよく聞かれた記憶があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。使う場合もあると説明しておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 10:58

理由は前の方が書かれていますので、過去の質問も参照してください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa179324.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2366930.html

指示代名詞と人称代名詞ははっきり区別しないといけないのですが、教えるときには難しい問題です。日本語には人称代名詞(西洋文法的な意味で)がないので余計にやっかいです。英語教師でも「それ」と it を同列に考えている人がいるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示代名詞に関しても疑問を持っていたので、大変参考になるURLでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 10:56

 #1です。


 別の見方をすると,短縮形になる動詞や助動詞というのは弱く発音するものです。弱いから短縮されるのです。
 したがって,I will → I'll も,will を強く発音するような場合(強い意志を表すなど)には,短縮形にはなりません。

 have も,一般動詞の場合は通常,短縮形になりません(イギリス英語の古い言い方ではありますが)。しかし,現在完了で使う have は弱く発音されるので,短縮形になります。

 What is this? の is に比べて,What is it? の is は it の影響で,強く発音されます。したがって,短縮形にはならないと言えます。
    • good
    • 1

 What's it? とは普通,言いません。



 指示代名詞である this は強勢を受けますが,人称代名詞である it は弱く発音されます。

 What is this? では,is よりも this に強勢があり,What's this? となっても,そのまま this に強勢をおきます。

 What is it? では,it よりも is の方に強勢がおかれますが,What's と短縮形にしてしまうと,弱い it では窮屈になってしまうのです。
 すなわち,What's と短縮形にした後にくる主語は名詞を含んだもの,あるいは代名詞なら強勢のある指示代名詞などであり,人称代名詞にはならないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A