プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の小テストで、「一番好きな食べ物は?」「けーきです」を英訳せよという問題に、

What's your favorite food?
It's cake.

と答えたら、
What 's your favorite foods?
It's cakes.

と直されました。

What isやIt isを使っているのになぜ複数形になるかがわかりません。It isは指定されていました。

わかる方がいたらおしえていただけないでしょうか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    ただすみません。教えてほしい内容ではありませんでした。

    cakeの数え方は調べた上で質問しています。
    もう少し詳しく説明すると、

    What is your favorite (  )?
    It is (  ).
    の穴埋め問題で、(  )に単数形を
    入れたら、どちらも複数形に直されたのです。

    でも、isなのに複数形になる意味が分からなくて質問をしました。
    貼り付けて頂いたページにもMy favorite food is cakeと回答されているので、やはり単数形が正解で、先生の間違いなのか、余計分からなってしまいました・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 06:17
  • ありがとうございます。likeならcakesになるのは理解しています。でも、It isの時にcakesになるのは変な気がするのです。aが付かない理由も分かっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 14:09
  • ありがとうございます。学校が休みなので、先生には聞けません。少しでも早く知りたかったのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 14:11

A 回答 (4件)

What are your favourite foods?


でも
What is your favourite food?
でも
答えは
It is cakes
です
あるい
They are chocolate and ice-cream.
とか
What is your favourite foods ?
は厳格にいう(テスト用)と間違ってます
foods =どんな『種類』(種類の時は数える名詞になる)食べ物たち(複数)
food =食べ物(総称)、数えない名詞になる

数える名詞を総称(一般的)として使うとき複数形にして、しかも単数として扱うという英語の癖です

数える
数えない
は英語単語の扱いの基本で日本語にはないので習得はなかなか困難ですが
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう内容が知りたかったので、とても助かりました!

お礼日時:2023/04/24 12:38

>先生の間違いなのか、余計分からなってしまいました


だったら、そう直した英語の先生に尋ねるのが一番だと思いますよ。
質問することが憚られる何かがあるのですか?
そんなことないでしょう。英語担当の教師なのですから、こう言う場面で質問しないでどこでするの?
あなたが納得行くまでとことん質問していいんですよ。
そのための教師なのだと心得ておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

テストのための英語を勉強してると、いざ会話するときひどく邪魔になります


でも、てすとがあるので仕方ないですね

英語の名詞には数える名詞と数えない名詞とあり、それは辞書で調べられます
この場合、一般的なものとしてケーキを好きかという文です
一般的に名詞を使う場合は数える名詞は複数形で使われます
例えば、fishやriceは数えられない名詞
cakeは数えるので1個の時は
a piece of cake となります
一般的に好きか、ということなので
I like cakes となります
I like a piece of cake では前後に状況が必要になり、この一文だけでは意味をなしません
説明下手ですみません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

あなた達の悪い癖は 自分が疑問に思ったら 質問にするところ・

何故 疑問が沸いたら 1度 調べてみようと しないのかな?

ネットは 世界一大きな図書館なので ある程度の事なら載ってますよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!