プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生に英語を教えています。
英文をたくさん読ませたいのですが、なかなか材料が見つかりません。
中3くらいでも読める程度に語彙レベルが抑えられており、そこそこの分量でまとまっているような
英語の文章のサイトや、まとまっている書籍等ご存じないでしょうか?
日本の子供向け英字新聞でもまだきついと感じますが、多少難しくてもかまいません。
ジャンルは特に問いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンダーポリス(@National Centre for Families Learning)


https://wonderopolis.org

とかどうでしょう?
私の小学5年生の息子の毎週の課題です。(カナダ)

易しい言い回し、comprehensionを確認する質問あり、文字数も600程度でおすすめです。
articleが豊富で先生も課題が選びやすいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 05:49

雑誌の National Geographic Kids が6歳以上だそうです。

中味を見たことはないのですが、これのウェブサイトにもいくつか読み物がありました。

記事例(https://kids.nationalgeographic.com/explore/book …):
Make Ice Cream
Chill out with this easy recipe for a DIY treat.
Milk is a complicated mixture of lots of different kinds of molecules, including fats, proteins, and water. Normally, freezing would cause milk to separate into its various parts. (...)

(上部メニューの animals と explore に色々読み物がそろっています。)


それから、こちら(https://www.vocabulary.com/dictionary/suspect)の辞書サイトの説明が独特で、語りかけているような調子で、これもおススメです。

こちら(http://booklists.yalsa.net/directory/results?boo …)がアメリカの図書館協会が、12-18歳向けに選んだ図書リストの歴代トップ10だそうです。簡単な呼び込み文句程度のものが読めるだけで、実物を手に入れる必要があります。でも、こういうのなら、教材用に書かれた長文読解的な文章より、きっと面白いと思わせるものがあると思います。

と、ここまで書いて思いつきましたが、W. L. クラーク著『アメリカ口語教本』は読み物と文法要点の説明のついた優れた教材です。入門、初級、中級、上級の4冊が出ています。古い教材で青山学院などの教授が共編していて大学の教科書として用いられてきたそうです。この上級用の昭和61年版しか知らないのですが、かなりよくできています。各チャプターに英訳と和訳の問題がついていますが、英訳は大変なので答えを見て覚えるほうが手っ取り早くて良いと思いますけど(笑)。今年だったか去年だったかに最新版が出されて、新しい方の評判はいまひとつなようなので、図書館で古いのを手に入れた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 05:49

https://kids.nationalgeographic.com/explore/hist …
https://spaceplace.nasa.gov/menu/earth/
https://www.bbc.co.uk/bitesize/topics/zcwmtfr

これは「子供の歴史/子供の科学」サイトです。そこそこ簡単な英文です。

Simple English Wikipedia もある。
https://simple.wikipedia.org/wiki/Main_Page
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!