アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。
事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド
ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い
とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。
保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。
警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は先日、自転車に乗っていて後輪を車にぶつけられました。

幸い怪我や破損はなかったのですが、ぶつけた乗用車の運転手(おばさん)はにこっと笑ってそのまま逃げてしまいました。ナンバープレートの4桁の数字だけ覚えていたので、くやしかったので警察(交番)に被害届けを出しに行きました。
その時の対応で、まず
・ナンバープレートは人身事故でない限りフルで覚えていないとだめといわれました。
・お互いにぶつけたという証拠が残っていないと(相手にとぼけられるおそれがあるので)だめだそうです。
・死亡事故でない限り警察(県の)が動くことはまずないそうです。管轄の交番が処理するそうです。
つまり、警察も人手不足なのです。
警察も「保険にはいっているからそれでなんとかして」とでも思っているのでしょうね。
ですので入っていないということはとんだとばっちりということになりますね。同情いたします。
    • 0

知人の話によると・・・。

{(当て逃げ)と(ひき逃げ)}と{(重傷ひき逃げ)と(死亡ひき逃げ)}では雲泥の差らしいです。
ヘッドライト等の遺留品を確認して逃げた車両の車種等を発見することは可能ですが、それから逃げた車両に絞り込むまでの捜査に必要な人員の確保が出来ないのが警察の本音かもしれません。

しかし、生命に係わる事故は社会的反響も強いし、「逃げ得く」は許さないぞ!って警察の威信を懸けて捜査するのではないでしょうか。

自分も以前に当て逃げされた事がありますので気持ちは分かりますが、冷静に考えてみれば仕方ないかもしれませんね(*^^)v
    • 0

そんなものですよ   私も当て逃げされて届けたけど  ちょろっと車の回りを見ていつどこで  だけ聞いてふんふん言いながらあとはこっ

ちで事故証明やっとくよ    だけでしたよ  犯人なんか捕まえる気はないのでは   現行犯じゃないと難しいのは分かるけど   友達も当て逃げされたのがいるけど  犯人は捕まったって聞いてないですし   保険は物損に入ってなかったのは残念ですね   入ってたら良かったのに...   
    • 0