プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビが「I could be somebody and just dont know it」
を繰り返す女性ボーカルの曲なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?たいへん昔(30年ぐらい前?)にラジオで一度聴いたきりでノートには歌手「キャロ」とメモしてあるのですが、そんな歌手は見当たりません。長年心に引っかかっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検索したところドイツのロックシンガーのCaroさんだと思います。



下の条件には該当します。
・Be Somebodyを歌っていること
・名前がキャロさんであること
・女性ボーカルであること
・30年ぐらい前に歌っていること


Be Somebodyは「日本音楽著作権協会」さんで作品タイトルで検索するとCAROさんの歌であることが分かります。

日本音楽著作権協会さん(参考URL)→右下の”作品データベース検索(J-WID)”をクリック→左下”了承”ボタン→作品タイトルに”be somebody”と入力、”検索”ボタン→アーティスト欄に”CARO”と表示されています。


ドイツ版のWikipediaさんで検索すると1977年から”CARO & JCT Band”さんとして活動しているのがわかります。

ドイツにオフィシャルページがあります。(参考URL)
(試聴用のファイルもあります。)

ネットオークションでCaroさんのLPが出品されています。(アメリカとドイツ?)

そこの書き込みによれば
1980年の”WEA 58208”(LP名?)で出品されいます。
(約30年前になります。)

そのLPの構成
Side 1
 Wanderlust [3:12]
 My Boy [3:39]
 Be Somebody [3:44]
 Don't Knock The Rock [2:44]
 Big Talkin' [2:56]
 See You Next Time [3:20]
Side 2
 Lady Of High Society [3:29]
 Volcano [2:57]
 I Just Wanna Feel Good [2:55]
 Seems Like Yesterday [3:43]
 Far From Home [2:26]
 My Kind Of Life [4:30]

「日本音楽著作権協会」さんに登録されているCAROさんの歌は上の12曲であることからこのLPの曲を登録したと思われます。(ただし、「日本音楽著作権協会」さんの登録には収録LPの表示がありません。)

メンバー構成:
 Caro (Josee Caroline Tollenaar) [V]
 Christian Kolonovitz [K]
 Hartmut Pfannmüller [D / PERC]
 Johan Daansen [G / B]
 Reinhard Besser [G / B]
 Christian Felke [SAX]
 Peter Hauke [PROD]



参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/,http://www.caro-im-inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
「be somebody」は試聴できないようですが、
ほかの曲を試聴してみても、声といい雰囲気といい、
間違いなくこのCAROだと思います。
ドイツのシンガーだったなんて思ってもみませんでした。
本国のサイトまで照会いただき、大感激です。
本当に長年の肩の荷が降りた想いです。
これを頼りに音源を捜してみます。
本当にありがとうございました。



 

お礼日時:2006/12/06 23:12

30年ぐらい前で女性で「キャロ」って言うと


キャロルキング(Carole King)でしょうか?
歌手だけでも特定してみてください。
参照URLのアルバム「つづれおり」の7曲目なんかが代表曲です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=ART …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。いろいろ調べたけれど、”キャロ”ルキングしかヒットしないんです。でも恐らく違うと思うんです(声や雰囲気がまったく違うので)。お手数でなければ以下のURLに音源を載せたので聴いていただけますか(これで聴けるのかどうか不安ですが・・)。
http://www1.ocn.ne.jp/~moc/sound.html

お礼日時:2006/11/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!