プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式についての質問です。
私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。

友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。
来年の4月なので、まだ先なのですが・・・
・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。
・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。
という状況なので、出席は無理そうです。

この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか?
招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか?
招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか?

私としては、
「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」
ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。
「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。
数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。
お祝いのメールでは出欠については触れていません。

相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。
上手く伝える方法はありますか?


ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。
中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。

もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、
微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。
ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。

いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、
初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。


サービス業ではないのに土日仕事とはお疲れさまです(^^;
まあ、基本的には理由は一緒のようでよかったです。
結局、100%休みがとれるわけではないので迷惑をかけそうだから、
という断り方で良いと思いますよ。
数年勤めてらっしゃるので、そういう傾向があると分かっているわけですから。

さて、電報についての追加質問の件ですが、

>こういうときのマナーも教えていただけないでしょうか。

こういうときのマナー!…なんて知りません(笑)
あるのかな??
という状態でお答えすることをご了承下さい。

もし、別の知り合いが招待されている場合は、その方に聞いて
サプライズ的に打つかなぁと思います。
今回は、招待される知り合いがいないようなので、聞くしかないですね。
私も以前本人に聞いたことありますよ。
別に失礼じゃないと思います。

私の場合、結婚の報告をもらって、招待はされないけど(遠方だったので)、
学生時代とても仲の良い子だったので、それなら電報を送りたいわ、と言って普通に聞きました。
相手も「ホント?うれしい!じゃあ、お言葉に甘えて…」と快く教えてくれましたよ。

その時は披露宴が午後からだったので、NTTの電報の午前指定を使いましたが、
他社ではもっと細かい指定ができるところもあるようなので、適宜選択して
式の始まる1時間前には着いているように送りましょう。

あ、今もうひとつ思いつきました。
ご友人の親御さんと面識はありませんか??
中高の友人なら名前とか覚えてくれているかも。
それなら電話でおうちの方にこっそり聞いてしまうのもいいかもしれません。
お祝いも言えるし。

もし面識がないと、昨今は電話での詐欺が横行しているので、
うさんくさく思われる方もいるかもしれませんが、
きちんと名前を名乗り、どんな友人かを具体的に言って
(○○中学と××高校の何年生のとき同じクラスだったとか)、
結婚式のご招待をいただいたけれど、仕事で行けそうにないから電報を打ちたいと
言えば、式場と時間ぐらいは普通は教えてくれるような気がします。
個人情報とは言え、こんなこと聞いても悪用のしようがないような(^^;

…と、私にはこの程度しか思いつきません。
しかし電報っていろいろあって、選ぶの迷いますね~。
素敵なお祝いの言葉を送って差し上げてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、年末年始もお仕事です。
ここ数年ゴールデンウィークやお盆にも休んだことがありません(^^;
まとまった休みを取るときは、どうでもいい時期(?)の平日です。
まあ、買い物に行ったり、遊びに行ったり、空いてていいんですが、
なかなか、他の人と予定が合わないのはつらいですね。

電報ってホントいろいろあるんですね。
知りませんでした。
「笑っていいとも」などでしか見たことなかったし(笑)
いろいろ検索してたら、バルーン電報なんていうのもありました。

彼女の親御さん、あまり会った記憶はないですが、
お母さんなら名前くらいは覚えていてくれるかも・・・。

いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:39

10月に結婚式を挙げたものです。


経験者の立場から「必ず事前に知らせてあげて!!」が答えです。

以下は私の体験談です。
招待状発送前に挙式の日時を知らせておいた(4月)のですが、招待状発送直後(挙式2ヶ月前)に『欠席』の返事が速攻(投函後4日ぐらい)で届き、面食らったことがあります。
その時、事前に連絡が無かったので、ものすごく不愉快な思いをしました。
*勿論、仕事で調整がつかないのは仕方がありませんし、質問者様に落ち度はありません。
ただ、断られたショック+『最初から分かってたなら、どうして早く教えてくれなかったの?』というイライラを生んでしまいます。

細かい話をすると、招待状代、郵送代、返信葉書代もかかります。決して安くはありません。
それに招待状発送段階にもなれば、招待側は大体の席次も決めてらっしゃると思います。そこで穴が開くと、代わりの人(言葉は悪いですが)を誘わなければなりません。

最後に。
欠席でもお祝いを贈るつもりだということ、質問者様は心優しい方でしょう。。私は、祝儀は勿論、祝電すら無かったです…。なので結婚報告は出さないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月ですか!?
新婚さんですね。
ご結婚おめでとうございます。

>勿論、仕事で調整がつかないのは仕方がありませんし、質問者様に落ち度はありません。
そう言って頂けると、ありがたいです。
平日出勤、土日休みが当然と思っている人にとっては、どこまで理解してもらえるんでしょうか。
彼女に限らず、友達と会う場合、なかなか予定が合わなかったり、
キャンセルしたり、日にちをずらしてもらったり・・・。
いつもいつも仕事を理由にしているのもなんだかな~、
気悪くしてないかな~と思ってまして。(^^;
でも、早めに、なおかつ素直に事情を説明しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:14

欠席の返事はなるべく早めにしてあげて下さい。


そしてご祝儀は結婚式前に渡すのがマナーです。出来れば直接渡した方が良いですが、無理なら現金書留でも構いません。
ご祝儀額については、一般的に友人の立場で披露宴に出席する場合は3万(飲食代1万+引出物代1万+お祝い1万)、欠席する場合は1万(飲食代と引出物代が不要の為)が相場とされています。ただし、冠婚葬祭は地方やその家によって考え方が異なりますし、貴方の気持ちとして多く包みたいのであれば、相手が負担にならない程度の金額を包めば良いと思います。
もし、お金ではなく品物を贈りたいのでしたら、事前に相手の方に欲しい物を訊いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、プレゼントは本人に聞いたほうがいいですね。
せっかくですから、本人の希望に合ったものを贈って、喜んでもらいたいですし。
でも「何がいいかな?」「こういうものがいいかな?」「私だったらこんなのが欲しいな」などなど、
自分1人で勝手にいろいろ考えているのも楽しいですね(笑)

お礼日時:2006/12/01 00:44

No.6です。


お返事ありがとうございます。

一応お祝い事はお互い様と思っていたほうがいい
です。
これから先、質問者様が結婚式を挙げる際
今取り上げている彼女は招待しますか?

友人として一般的に結婚ご祝儀は2~3万です。
ですから、今回質問者様が欠席で1万のご祝儀を
だされたら、質問者様の時にご友人は困ってしまうでしょう。

しかし3万というのは仲の良いお友達の場合で
いいと思います。
差ほどお付き合いがないご友人なら
1万ご祝儀+プレゼント+電報でいいのかも知れません。

後々また付き合いが深まる可能性を考え、私なら
3万お祝いを包むかも知れません。

質問者様のお付き合いの深さで考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。
おっしゃるように、1万ご祝儀+プレゼント+電報にするつもりです。
トータルで2万円くらいにしようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 00:32

もし私ならば、ということで回答します。


ご友人の結婚式が初めてとのこと、もちろんご自分もご結婚されていませんよね。
結論から言うと、分かっているなら欠席は先に伝えてください。

結婚式(披露宴)の招待状は、事前に出欠の確認をとって、
出席できるという方にお送りするのが基本(マナー)になってます。
確認の時に、出席できるかどうか分からないけど、ぜひ送ってくれと言われ、
結局欠席だったりすることはありますが。

確かに余裕を持って1ヶ月くらい前がハガキの〆切になっていますが、

>「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」
>ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。
>「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。

↑分かっていてこれをやるのは、ちょっと…
相手にはわからないかもしれませんが、こうして質問として挙げられると
やめて~~って思います(笑)
確かに〆切は設定されていますが、他にもいろいろ準備がたいへんな時期なので
早く揃うに越したことはないんです。

こんなことしなくても嫌な思いも印象も悪くなく、伝えられますよ(^^;
そのまま「行きたいけど仕事の都合で行けそうにない」と伝えればよいですよ。
実際そうなのですから。

半年前に言っていたのに休めないの?…と言われている方もいますが、
逆に半年前だから仕事がどうなるか分からないんです。
休めると思っていたら休めなかった、というのが日常茶飯事な仕事もあるのです。
週休2日だけと不定休の仕事だと、シフトを組むのはだいたい1ヶ月前だし…
かなり前から希望を出していればだいたい休めますが、100%じゃないんですよ。

ですので、以下のような感じで話せば分かってくれると思います。

1.サービス業(例えばですが、そういうのですよね?)なので、土日に仕事がある。
2.権利として当然休みは取れるが、実際問題、周りとのシフトの関係上、
ギリギリ(1ヶ月前ぐらい)にならないと、分からない。
もしくは急な仕事が入ることがかなりの頻度である。
3.さらに、その時期は特に忙しいため休みが取りにくい(取れる可能性が低い)。
(業界は書かれていませんが、職業を言えば、たいていの人は忙しいだろうなと思う時期なのでは??)
4.休みが取れていたとしても、ドタキャンの可能性が無いわけではない。
5.とても行きたいし、行けるかもしれないけど、行けない可能性も高く、
迷惑をかけてしまうかもしれないので、申し訳ないけど欠席させていただいた方が良いと思う。

と、いう流れで(ウソじゃないですよね?)。
もし、行けるなら行きたいという気持ちなら、「欠席させてもらった方が迷惑かからないと思うんだけど…?」
と、相手に決断をゆだねるように聞いて、お友達が
「それでも良いから来る方向で調整してみてくれない?」と言ってくれたら
私ならそのように頑張ります。

絶対行く気がないなら、5.の内容を「そういう理由で申し訳ないけど欠席させてください」としましょう。
ずっと永く付き合って行きたいとお考えなら、今のうちに直接会って
(2人で会うほどの仲でもないなら、他の友人も交えて数人で集まる会でも企画して)、
お祝いの気持ちを伝えてはいかがでしょう?
(土日仕事ならこれも難しいかもしれませんが。)
式当日は電報も打って。
無理ならお祝いの品+電報かな。

ちゃんと話せば気分は害さないと思うし、先に言ってくれた方がありがたいです。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
仕事に対するご理解ありがとうございます。
ちなみにサービス業ではないです(笑)
事務系ですが、平日より土日のほうが忙しいところもあるんですよ。
ちょっと特殊な業種かな?(笑)
シフト制で不規則なところは、サービス業と同じだとは思いますが。

絶対に行けないと決まった訳でもないし、行くつもりがなかった訳でもないんです。
最初結婚の報告があった時点では、会社に休みの希望を出すつもりでしたし。

ただ、数年勤めた職場ですから、かなり無理に近いことも分かってますし、
仮に休めたとしても直前にならないと分からなく、招待状の返事には間に合わない状態ですし。
中途半端にしておくより、欠席ということにしてしまったほうがいいだろうな・・・と結論を出しました。

ただ、その場合、欠席することはいつ伝えるのがいいんだろう?
早すぎても、「休みをとる努力もしてくれないの?」「職場に交渉もしてないの?」
なんて思われちゃうかな?とか、いろいろずっと悩んでたんです。
実は、報告のメールの後、2週間ほど1人でいろいろ悩んで(^^;
こちらに質問しました。

素直に話しますね。
話せば分かってくれるはずです。
どうもありがとうございました。


それと、もうひとつ質問いいですか?
もちろん電報も送るつもりなのですが、本人に直接会場を聞いていいんですか?
彼女との共通の友達とは、進路が全く違ったりで、疎遠になってしまいました。
唯一(年に1度とはいえ)今でも会っていたのは彼女だけだったんです。
なので「出席するの?」「お祝いはどうするの?」など相談する子も今回はいないんです。
招待状が来ないということは、誰かに直接聞かないと分かりませんよね。
思い切って本人に「電報打つから、会場教えて」とか言っちゃっていいのでしょうか?
隠して聞いたとしても、会場を聞く時点で、彼女も気づきますよね。
こういうときのマナーも教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/11/29 02:23

皆さんのおっしゃられる通り、もうすでに


欠席とお考えなら早めにご友人に連絡するべきだと
思います。

封筒(切手)・ハガキ・返信ハガキ(切手)など
タダでは作れません。
早めに言ってもらえば1通うきます(変な話ですが・・・)。

質問者様は結婚式の招待が初めてと言う事なので、
欠席されてもご自分のメンツの為に、気持ちばかり
ご祝儀1万+数千円のプレゼントを前もって贈り、
当日に電報を打てばバッチリではないでしょうか?

特に仲が良いご友人でしたら3万は固いですが、
あまりお付き合いの無いご友人でしたら、↑で
よろしいかと思います。

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の場合、ご祝儀は、出席が3万、欠席の場合が1万だと思ってました。
親しければ、欠席でも3万なんですね。
勉強になりました。
今後、結婚式も増えそうですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 01:46

みなさんおっしゃっていますが、


はやく断ってあげてください。
むしろ直前で断られるほうが大変ですし、
あなたに対する印象は悪くなるでしょう。
(もちろん口には出さないでしょうけど)
私も、最初打診したときふたつ返事だったのに、
いざ招待状を送ったら、行けない、といわれて困りました。
会場も、予算も限られた中で一人でも多くの人を呼びたい中で
そういう人がいると、もっと早く言ってくれれば
他の人を呼べたのにと残念に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、招待する側からしたら、迷惑ですよね。
自分のことしか考えてなかったです。
早めに、連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 01:40

まず、欠席することが決まっているのなら当然招待状が届く前に断るべきです。



No3さんも言っておられるように、招待状って結婚式の2ヶ月前に送り、返信は結婚式の1ヶ月前までに〆切になっています。ということは友人はあなたは突然(身内の不幸や自分自身の健康上のことなどで)のことがない限りくると思っているはずです。招待状を出す頃には頭の中で誰をどこの席にするかなどほとんど決まっているのにぎりぎりに届いたあなたからの欠席の返信は、それによって人数が減り、今更他の人招待したら誰かから断られ、招待したと思われるのでそれもできないってことになります。それこそ友人が「え~っ」と思うことで嫌われることをあなたはやろうとしています。しかも理由が仕事というのも半年前から結婚式のこと伝えていたのに何故休めないの?それ本当なの?とかえって不信感を抱かれることになります。

結婚決まっておめでとう。それから結婚式の招待ありがとう。本当に行きたいと思っているんだけど、仕事がその時期多忙なのでいけるかどうかわからない、いけるような状況になればまた連絡するので他の人を招待してあげてくださいって直接電話でいうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かえって不信感を抱かれることになります。
そうですね。
それは嫌です。(^^;
正直に話します。
近いうちに電話でお祝いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 01:37

無理なのが今から決まっているのなら、先に断る方がいいです。


私の時も、返信のギリギリになって来れないって方が何人かいました。
(前からわかってたんじゃないの・・・って事情で)
その子が断るのなら、人数の都合であきらめた他の人を招待したのに・・・って思いました。
返信ギリギリに断られても、今さら他の人を招待することもできないし、予定していた人数より少なくなりました(>_<)

この先も長く付き合っていきたいのなら、正直に無理かもくらいは告げるべきです。
お仕事が忙しいって気持ちもわかりますが、急な出張など以外でしたら半年も前から言っているならどうにかなるのじゃないの・・・って思います。
でも、今から断っていたら、本当の友達なら「仕事なら仕方ないね」ってわかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私が早めに欠席を伝えておけば、他のお友達を呼ぶことが出来るんですよね。
理解してもらえると思うので、正直に話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 01:34

返信の期限は余裕を持ってるのでぎりぎりでもいいと思うのですが、気になるのならあらかじめ、「その頃は仕事が忙しくて行けないかもしれないけど、ぎりぎりまで頑張ってみる」と言っておいて、返信する時に「いろいろ手を尽くしたけどやっぱりだめでした。

ごめんね。でも心からおいわいもうしあげます。おめでとう」ぐらいのコメントをつけて葉書を出したらどうでしょう。
仕事にはいろいろあるし、彼女は幸せいっぱいの時。お祝いする気持ちを伝えれば披露宴に出れなくてもきまずくなったりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり連絡を取っていない友達なので、もし結婚した場合、
報告はあっても結婚式には呼ばれないだろうと思ってました。
なので「まさか私が招待されるなんて」と正直驚きました。
と同時に「私なんかを呼んでくれた」と嬉しい気持ちも大きく、
また、お祝いする気持ちもたくさんあります。
素直に気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています