アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養に入っていますが、夫が転職したばかりで、加入はしていますが保険証がまだありません。
しかし、風邪が長引いてしまい、以前受診したことのある医院(Å医院とします)に行きました。

しかしそこで、不愉快な目にあってしまいました。要約すると、
1.最初受付で事情を説明すると、「保険診療にしますので保険証ができたら持って来てください」と言われたのに、診察後は他の人に「自費です」と言われた。
2.困惑していると、夫の勤務先やいつから勤務しているかなど、他の患者さんの前で大きな声でいろいろ聞かれた。しかも無断で夫の兼務先にTELされ保険加入を確認された。
3.すぐ近くに調剤薬局(B薬局とします)があるのに、「B薬局は自費になりますからC薬局(夫の勤務先)からお薬をもらってください」と言われた。C薬局は遠いので、そこまで行く時間がないと言ったら「車で10分位ですから」「B薬局は混んでいて時間かかりますからC薬局に行っても同じですよ」などと言われた。もうすでにC薬局に処方箋をFAXしていたらしい。
3.会計後、「こういうことなら最初に自費って言ってもらいたかった」と要望を言ったら「今はどこでも保険証がないと自費ですよ」などと言われた。

こんなことになるなら「やっぱりやめます」って帰ればよかった、とも思うのですが、既に診察を受けた後でしたのでそういうわけにも行かず、受診するんじゃなかったと後悔しきりでした。

保険証が届くまでにはまだ時間がかかりそうですので、もしそれまでにまた病院にかかるようなことがあったら、もうこんな嫌な思いをしないように、気をつけて受診したいと思っています。
そこで、嫌な思いをしないためには、どこでどうすればよかったのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>受付の段階では保険診療といわれたのに会計する段階になって自費と言われたのが不愉快だったのです。



ならば、その時点で、はじめに対応した受付の方を呼んで、誤解をとくとよかったと思います。
それで、受付の方と、会計の方で直接話をさせて、解決させるのです。
間に人が入って、あの人はああいっていた、この人はこう言っていたでは、真実が見えないし、信用されず、余計こじれることが考えられますので。
そうすれば、受付で間違った対応をしたのならば、それを謝罪させれば、質問者さんの気も済んだのではと考えます。

私は、病院に限らず、人により意見が違う場合は、当事者を呼び、解決するようにしています。

この回答への補足

この場をお借りして、回答してくださった皆様に再度お礼を申し上げます。
ご回答を読んでいるうちに、「不満もあるけど、本来自費のところを保険診療にしてもらったんだよなぁ」って思えてきました。皆様のお蔭です。
しかし、内容が自費中心だった点がちょっと残念ですが……できれば、他の部分に重点を置いてまた質問してみたいです。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/27 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付の人を呼べばよかったのですね。
会計の人が、自費が常識でしょ的な対応だったので、それが嫌だったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:30

不愉快なのは勝手解釈して受診したからで、保険診療受けるには保険証(それに代わるものもある)必須です。


救急車で大学病院に運ばれても病院出るときは「全額現金払い」です。
「明日保険証(代わるもの)持ってくれば差額は返す」程度の融通はきく。いけなくてもあとでNO.2さんの方法で返ってきます。

NO.3さんのおっしゃるように、薬局のことは親切だったと思います。交通費が余計と思うのでしょうが、全額自費のB薬局より融通きくC薬局(夫勤務先)がいいとおもう。
病院でも薬局でも利用経験あれば(踏み倒さない安心感?)融通きくと思います。
大きなところはNO.4さんのところほど融通利かないが、話しは個室(待合室とは別のところ)です。会計は単に支払うだけ。
話しが他に聞こえたのは不快でしょう。

無断で夫の勤務先に電話は誤解です。あなたが手順踏んでいないのをカバーしたんです。勤続程度のことは他人に聞こえても個人特定できないから個人情報じゃありません。

あらかじめ会社に手順聞いて病院行けば今回の質問は出なかったでしょう。

この回答への補足

勝手解釈とは、どこがですか?
ちなみに、A医院もB薬局も利用経験あります。

補足日時:2006/11/27 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん親切でしてくれたのでしょうが、私にとってはあまりありがたくなかったんですよね。自費でもいいからB薬局に行きたかったです。でも、もうC薬局にFAXした後だったので、それではマズかったのでしょう。
受付で自費って言われたのなら納得だったのですけどね。
保険証ないけど保険診療にしてくださいって頼んだわけではありませんから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:56

自費診療は仕方がないと思います。


正しい対応は、自費で支払ってもらい、後日返金するのが正しい方法でした。
ですので、自費と言われたことに腹を立てるのは、少々違うと思います。
これがもし、保険適応で対応してもらえるとしたら、2の電話で確認するは、対応として間違っていません。
ただし、個人情報を大声で言うことは、配慮に欠けていると思います。
3は、それは病院が間違っているのではなく、質問者さんが、その調剤薬局までいけないという事情があるのなら、じゃあ、今日のところは自費で支払って、後日返金してもらう方法をとるべきだったと思います。
4(3と書いてありますが)は、1の段階で、では今回は自費でいいですと質問者さんが言えば済んだ話だと思います。

あくまでも、質問者さん側の事情で、本来自費のところをどうにかしてもらおうとお願いしているのですから、相手が良心的な態度をしめしてくれなかったと怒ることが違っていたのかと思います。
ダメもとで行っていれば、不愉快な思いはしなかったと思います。
今後は、保険証がまだできていないことをつげ、とりあえず自費で支払って、後日返金してもらうようにお願いするとよいと思います。

今は、医療費踏み倒す患者が多く、病院も経営が大変な時代です。
本当に経済的に困っているのなら、それなりに割引サービスや補助などもあるのに、それをせず、しかもそこまで生活に困っていないのに踏み倒すケースが多いのです。
そのため、入院患者には前金を納めさせるところも少なくありません。
今回の質問者さんのケースは、自費でも仕方ないケースです。

この回答への補足

すみません、少し補足させてください。
自費と言われたので怒っているのではありません。
受付の段階では保険診療といわれたのに会計する段階になって自費と言われたのが不愉快だったのです。
それに対して、「最初に自費って言ってもらいたかった」と言ったところ、返答が「今はどこでも保険証がないと自費ですよ」だったので、余計に不愉快だったのです。
とり急ぎ、補足させていただきます。

補足日時:2006/11/27 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、受付で「保険診療にします」と言われて信じた私がおバカってことですよね。
今度からは、保険診療にしますと言われても自費でかかることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:52

私は歯科医院で受け付けのアルバイトをしています


初めてこられた患者さんで保険証がない場合やはり自費治療になります

しかし例外もあります。
例えば・・・
・治療中の患者さんの保険証が変更になり、まだ保険証が届いていない時
・何年も前から通っていてよく知った患者さんの場合
先生に相談して、保険料金での支払いにしています
要は歯医者との信頼関係でしょうね
小さな歯医者ですのでできることかもしれませんが
もしかかりつけのお医者さんがあるならそこへ行かれるのがよいと思います

保険証の提示のない初診の患者さんを3割(保険治療)で支払いをしてもらった時、後日保険証を持ってくるといったのに残念ながら持ってこられない患者さんが多いのが事実です
なので自費治療を求められることは仕方のないことだと思います

気分よく治療をうけるためには自費になると割り切って、
「保険証がまだ届いてないので自費にして後で保険証を持ってきたときに返金してほしい」
というのが一番かもしれません
今回受け付けの方が変わって、ということですが大きい病院で何人もいる場合、勤務の交代の時間が考えられます
同じ対応をとってもらうためにも同じ人に最初から最後までしてもらった方がよいと思います
同じ説明するのも面倒ですし、受付間で伝達がきちんとできていないことが多いですから

また口頭で個人的なことを聞くなんて失礼だと思います
その時は紙に書きますのでメモ用紙を下さい、といってしまってよいと思います
だって待合室でのやり取りって丸聞こえですしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>後日保険証を持ってくるといったのに残念ながら持ってこられない患者さんが多いのが事実です
そういう人、いるんですね!自費はやむをえないと思いますが、最初は保険診療って言ってたのに会計の段階になってからそんなこと言われても……という感じです。
最初から自費のつもりで行くのが無難ですね。
また、言われたくない情報を紙に書く方法も使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:34

最初の受け付けの対応が間違っています。


「保険にします」と言っただけで保険適用の手続きをしていないか
ら、会計の人に「自費になります」といわれたのです。保険証がな
くて必要な情報が入力出来てないのだから当たり前ですね。そこは
「今日は自費です。保険証を貰ったら適用の手続きをしますので
持って来て下さい。」が正解。

確認の電話をしたのは親切です。あなたが保険証がないのに自費で
の支払いを拒否するので、わざわざ時間と経費をかけて保険が適用
出来るように手配してくれたのです。薬局で保険が適用されない心
配までしてくれるなんて、とても親切ですね。

保険の加入を確認してくれたのなら、今月中はその病院に限り保険
診療可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受付で自費と言われたのなら納得なんですが、会計の段階になってそんなこと言われても…という感じです。なぜ、保険診療にしますなんて言ったのでしょうね?
確認はもちろん親切でしてくれたのでしょうが、事前に「確認するので旦那さんの勤務先教えてください」とか承諾をとってからなら不愉快ではなかったんですけどね。それが嫌なら断ることもできますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:29

この場合は全額自己負担で診察を受け、後日保険組合から給付を受けるということになります。


つまり、一種の立替払いで、旅行先などで保険証が提示できない場合も同様です。

Q. 保険証が手続中で手元にないときはどうすればよいですか。
A. 健康保険の加入手続中で、保険証を医療機関の窓口に提示できないときは、全額自己負担となりますが、資格取得日以降の診療分については後日、療養費として請求することができます。

http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/h_e_a.html

「療養費支給申請書」に診療報酬明細書(医療機関記入)と領収書(原本)が必要なので貰っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受付で言われた「保険診療」とは、「いったん全額支払い、保険証を提示すると7割が戻ってくる」という意味だったのでしょうか?それを私が勘違いしたのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:23

散々でしたね。


保険証を待っている間なら、会社で代わりの証書を発行してくれるはずです。
普通はそれで代用できるのですが、中には原本以外は受け付けないところも確かにあります。
初めに電話してから言った方が良いですね。

お医者さんの腕が良くても、事務の方の対応が悪いとげんなりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く前に電話で問い合わせればよかったですね。。
今度はそうします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!