プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月29日(もしくは1月の1週)から、函館に旅行に行く予定です。

冬の北海道旅行は初めてなのですが(関東在住です)

・ どのような服を着るのがベストか(60代男性と50代女性)
・ 函館の冬のみどころ(美味しいお店等…)
・ 湯の川温泉のお勧めの宿

など、実際に行った方のクチコミや、現地の方のご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。
ご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

函館のものです。


服装についてですが、近年は温暖化の影響で、年末でも雪がないという、昔には考えられないような状態になることもたまーにありますが、普通はとても寒いですから(去年のデータを見ますと、12月29日の最低気温はマイナス12.7度、最高気温でもマイナス1.7度です)、手袋やマフラーはもちろん必需品ですね。
コートはダウンなどの防寒がしっかりしたものを。

ただ、中に分厚いセーターなどを着込んでしまうと、屋内で暑くてどうしようもなくなることがあります。暖房がしっかり効いていますからね。
ですので、カーディガンなどで何枚か重ね着をして、暑いときはいつでも脱げるような状態にしておくのがベストです。

見所ですが、定番の函館山からの夜景はもちろん欠かせませんね。冬は一段と美しいですよ。雪が光を反射しますからね。
それと、西部地区の異国情緒あふれる街並みも、雪に覆われるとまた一段と異国情緒が増しますね。夜間はあちこちにある伝統的建造物がライトアップされるのですが、雪があると本当に美しいです。二十間坂などの木にもイルミネーションがともされていますし、ガス灯風の街灯の明かりが雪に反射する様も実に幻想的ですので、是非夜もご覧頂きたいです。

また、五稜郭では堀の周囲に電球をつけて星の形に浮かび上がらせる「五稜星の夢」というイベントが今年は例年より1ヶ月早く12月から始まりますので、ご覧いただけますね。
今年の春にタワーの高さがこれまでの倍になりまして、五稜郭の全景が初めてタワーから見渡せるようになりましたので、昨年の写真よりずっと見事に雪の中に巨大な星形が浮かび上がるはずです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの左側「カテゴリー検索」のところのイベントの中に「五稜星の夢」がありますので、美しい写真をご覧になってみてください。

湯の川温泉のホテルですが、プリンスホテル渚亭も評判がいいです。
http://nagisatei.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が大変遅くなって申し訳ございません。
プリンスホテル渚亭にしました。五稜郭は行ってみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 11:40

こんにちわ。


わたしの体験談でよかったら・・・
服装ですが、もう完全に冬の格好で行ってください。+マフラーや手袋を用意すれば尚いいかも。あまりモコモコと着ぶくれになるのはイヤだったので下着を暖かいものにするとかしてました。結構体って、その場所その場所の寒さに慣れてくれるもんみたいです。
見どころですが、やっぱり函館の夜景は見てください。感動ですよ。朝旅館前から出る「朝市号」(名前がはっきりしませんが)に乗って朝市に行くのもお勧めです。わたしが行った時は4時半、5時半、6時半出発だったかな。帰りも定期的にバスありますのでご安心を。もちろん無料です。そこでお土産を買って家に送り、朝市丼食べて帰りました。観光はあまり函館でしなかったので参考にならなくてごめんなさい。
湯の川温泉のお勧め旅館、わたしは「ホテル 花びし」です。新婚旅行で行ったのですが、大変親切な対応でよかったです。もし予算があれば「末広亭」という露天風呂付のお部屋をどうぞ。部屋が広く、料理ももう食べきれないし質量ともよかったです。
参考になれば幸いです。お気をつけて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が大変遅くなって申し訳ございませんご意見通り、冬の格好を用意しました。格好が気になったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!