アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8か月になる女の子ですが、自閉症のような気がします。
(ネットや本で調べて、目が合わない、名前を呼んでもこちらを
向かないなど、該当するような点がかなりあります。親の方から遊びを
促しても全く無関心なんです。)

専門の神経科で今度検査をする予定なので、自閉症かどうかは
結果が出ないと判断出来ないのですが、このような症状を持つ子供との
接し方(会話など)、遊び方をどのように工夫したら良いでしょうか...?

どなたか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

実際に自閉症のお子さんを持つお父さんのHPです。

とても参考になると思います。

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ikumiffyさん、アドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。

わが子は発達遅滞、自閉傾向のある5歳男子です。

現在通園施設(保育園より少人数でやってることはほぼ同じ)に通ってます。
自閉症のお子さん1人1人好きなものが違います。
人懐こいタイプもいますし、同じ遊びをやっても喜ぶ子と
嫌がる子といます。一番接し方がわかるのは親です。
そういってうちもおもちゃにあまり興味のないタイプなので
遊び方といってもあまりありません。
言葉がけは目線を同じにして、簡単な指示を伝えるようにしたほうが
いいと思います。そして遊ばないからってほっておくのもよくないと思います。
私もついほったらかしのことが多いんですが、積極的にかかわって
あげるようにくすぐり遊びをしています。
あまり心配しすぎるのもよくありませんが、専門家に1度相談されるとのこと、
それからいろいろ考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kappachanさん、アドバイスをありがとうございました。
娘が話しかけにも無関心なので、どのようにして接してあげたら良いのか
悩んでいたのですが、とても参考になりました。

僕の職場でも昔の友達自閉症の子がいました。

(ちなみに僕は自閉症ではありませんし自閉症を持つ親でもありません。)
最初は自閉症のことなんかさっぱり分からなかったけど今は理解してます。
自閉症の子は人によって性格がバラバラです。

ある友達は人の顔を見て喋ってきませんし人の話し聞く態度はあまりよろしくない。(悪口ではないよ^^;)
本人は一生懸命顔を見て聞く努力はしているそうですが長く顔を見て聞くことができないそうです。

もちろん職場の子もそうです。
自閉症はあまり一とのコミニュケーションが苦手ですね(今まで見てきて)
それと僕が何かお願いする時(お願いすると言っても殆ど仕事場ですね)たくさん注文してはいけません。
するとしたら二件だけ言って(簡単な事)それが終わったらまた注文します。
「あれして」「これして」「それもやって」あまりやりすぎるとかえって本人はパニックします。
それから時間延長されるのが嫌がりますね。(人によってそれぞれですが)
あまり叱るのはよくないみたいですよ。
但し悪いことしたら何も注意しないで・・・・なんて言いません。
良いところはしっかり褒める、悪いことしたら叱る。
最初は大変だけどそのうち慣れてきますって。
    • 0
この回答へのお礼

kakakijpさん、アドバイスをありがとうございました。
娘の性格を把握して、馴れていくよう頑張ります。

以前、ある自閉症関係の本で読んだことがあります。

自閉症児のお母さんが いろいろ考えた挙句 手を大きく動かして、すきそうな音楽にあわせて又は歌ったりしながら子供の反応をみていたら、最初はチラッとみただけだったのが、最後には一緒に模倣したということです。それをきっかけに、お母さんの声かけにも反応してくれることが多くなったとのことです。お子さんの好きそうなことを探してみたらいかがでしょう?私の子供も高機能自閉症です。私は子供のことが大好きよ、というような歌をつくって歌ってあげました。歌に興味を示さなかったのに その歌はだいすきになりました。
    • 0
この回答へのお礼

gyouzaさん、アドバイスをありがとうございました。
歌は暇があると歌ってあげたりしていたのですが、全く興味が
ないようだったので、最近はほとんど歌ってあげたりはしなかったのですが
また娘の喜びそうな歌を歌ってあげたいと思います。