プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あ~あのCDききたい」と思って自分のCDを探すのですが、目的のCDをなかなかみつけることができません。

みなさんどのようにしてCDを収納しているんでしょうか?

(1)あいうえお順?
(2)アルファベット順?
(3)年代順?
(4)背の色別(グラデーションになるように並べるとか)?
(5)ジャンル別?
(6)男女別?
(7)レーベル別?
(8)おきにいり順?
(9)お国別?
(10)適当?

ぱっと思うCDを取り出せるいい収納法はないもんでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

先ずアドバイスとしては「アルファベット順」が基本ですよ。

オムニバス(サントラ含む)は別として。(3)~(9)は「ネタ」として受け取りますが(笑)、全く実用的ではないですもんね。
↑上記のみ超「自信あり」とします(笑)。

私の場合は、(2)アルファベット順(5)ジャンル別(8)おきにいり順の合わせ技で、現状としては(10)適当、も加わります(笑)。
実際には、「洋楽」「邦楽」「企画物(様々なコンピ、サントラなど)」「クラシック」と大きく分かれ、「邦楽(元々少ないが「おもろい邦楽」で多少増えた)」と「企画物」は中身の順番は適当です(笑)。

「クラシック」は100枚程しか無いので、CDワゴンを一つあてがい、4段ある内1段目を「企画物」、2段目をコンポ-ザ-名の頭文字でアルファベットの「およそ」(笑)前半部、3段目を「後半部」、4段目をマーラーと2枚組(笑)物に分けています。

「洋楽」はA,B,C順にラベルを打ち・・・その中で1アーティスト5、6枚を越える物については各文字の最後に別枠として置いてます。言うまでもなく「THE」は省きます。個人アーティストの場合、ファミリーネームの方が正しいのかも知れませんが、実用的に私はファーストネームで分けてます。例えばSarah McLachlanは「S」です。

更に枚数も多いので「XTC」「THE STRANGLERS」「GENESIS」「KING CRIMSON」「PINK FLOYD」「OINGO BOINGO」は完全に『別枠』にあります(笑)。
改めて見ると「B」「C」「D」「S」が特に多く、「Q」はクイーンしか無く、「X」もXTCが別枠にあるので実際には「空」です(笑)。「Z」もZZ TOPだけ(笑)。

で、現状として「野積み」が目分量で200枚以上有り、これが困ったもんです。最低一週間に一度「雪崩」を起こしてますので(笑)、この質問をキッカケに今からボチボチ整理する事にします。

MS-DOS時代にはカ-ド型データベースでなんとかアルバムタイトルだけでも整理できていたのですが、それ以降は全く手付かずで、次どうしようか悩んでます。本当はデータベースを使い細かく整理したいんですが膨大な時間になるので、取り敢えず表計算でタイトルだけでも(これでも相当時間がかかる)とは思ってるんですが・・・
だから何を持っているか自分でよく解ってなくて、間抜けな話として全く「同じ」アルバムを買った事が1度だけでなく2、3度あります(笑)。又、アバの「GOLD」は未だに見つかりません。買った記憶があるんですが・・・azatozawaさん、私んチに来て一緒に探してくれませんか?・・一応(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細にCDの収納法を説明していただきまして、非常に参考になります。

>(3)~(9)は「ネタ」として受け取りますが(笑)、
「いろはにほへと順」は「ネタ」としてはいかがなものでしょうか?

「合わせ技」は「無理矢理漢字にしてください」の質問と同様、お好みのご様子。わたしは邦楽は5枚程度しかもっていません。ですから
>「おもろい邦楽」で多少増えた
とありますが、どれほどCDが増えたのかが気になるところです。さしつかえなければ再度ご来場いただき、スイカの塩の有無と一緒に教えていただきたいところです。

>「クラシック」は100枚程しか無いので
これは一種の「自慢」と捉えてよろしいですね。
今日テレビでマーラーが掛かっていました。アナウンサーが「マーラー」だと解説していました。以前2枚組みのCDを持っていたことがあります。
やはり、今年も昨年と同様、売り払ったCDの買いなおしの一年となることでしょう。

>2段目をコンポ-ザ-名の頭文字でアルファベットの「およそ」(笑)前半部、3段目を「後半部」、
この意味がわたしには少々理解しかねるのですが、どういった意味合いなのでしょうか。補足いただけますでしょうか。

また、
>「洋楽」はA,B,C順にラベルを打ち
とありますが、これは「テプラ」のようなもので打っているのでしょうか。

補足でも記入していますが、私はアルファベット順にはしていませんでした。ですが、今後の参考になるかと思います。
Sarah McLachlan、昨年の5月に新譜の予定があるのかという質問をさせていただきましたが、その後なにか新譜情報などご存知でしょうか。
ちなみに彼女のアルバムは2列奥左側に位置しており、過去一ヶ月に渡って聴いた記憶がございません。

先日、King Crimsonの「Lizard」国内盤を購入し、現在は「Red」の購入を考えています。
>改めて見ると「B」「C」「D」「S」が特に多く
そういうこともあるのですね。

>で、現状として「野積み」が目分量で200枚以上有り
これも、一種の「自慢」であると解釈してよろしいですね。

>最低一週間に一度「雪崩」を起こしてますので(笑)、この質問をキッカケに今からボチボチ整理する事にします。
この質問が、beavas家のCD「雪崩」再発防止のきっかけとなることを切に願います。

私機械にはめっぽう弱い質でございまして、「DB化」などとおっしゃられますと尊敬の念を抱いてしまいます。
>間抜けな話として全く「同じ」アルバムを買った事が1度だけでなく2、3度あります(笑)。
早急に所持CDのDB化を図るのが得策なのではないでしょうか。

そうですか、アバの「GOLD」は未だに見つかりませんか。それは重大な問題ですね。

ではどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:28

スイカがどうかしましたか?



僕のCDの収納は、もう適当です。
カラーボックスに、奥にあまり聞かない物、手前に良く聞く物、
床の上には最近買った物放り投げてあります。

今、見渡すと・・・
タック&パティ、ジェフ&マリアマルダー、他の方の回答に使った(笑)バッジー、
つじあやの、バーゲンズ、
ブックオフで買ったんだけど、ど~見ても怪しい、ブートレグっぽい(笑)クラプトンのライブ、
等が散乱しています。
要するに散らかっています。(^^ゞ

こんな調子なので、ケースにCDが入っていないこともよくあります。
車で出かけるとき、ケースだけ持ってきて中身は家だったり・・・

悲しいことに、2枚組のCDで1枚だけがどこを探してもないんです。
で、思い当たるのが、壊れたCDプレーヤーを捨てたとき、
その中に入れっぱなしで捨てちゃったんじゃぁないかと・・・(; ;)

あほです。

スイカ大好きkodamasuikaは、スイカに塩はかけません。
コーヒーもブラックです。
A型、乙女座、動物占いオオカミ。(聞いてないって?)
潔癖症、完璧主義、変わり者・・・なはずなのに、
部屋はキタナイ。(^^ゞ
占いは当てにならないね。変わり者は当たってるけど。

トマトジュースはあまり飲まないのでどっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スイカがどうかしましたか?
いらっしゃいまし。

>僕のCDの収納は、もう適当です。
そうだったんですか・・・。

あ、ブックオフ使います?私も使ってます。掘り出しものがあったりしてうれしいですよね。

>車で出かけるとき、ケースだけ持ってきて中身は家だったり・・・
私も似たようなことをやります。途中まで出かけてから気づくとガックリします。
音楽なしのお出かけなんて。

>あほです。
まあまあ・・・。そのうちでてくるかも。

おースイカについて言及していただけましたね!!さーすが小玉西瓜さん。
スイカ、塩なし、おんなじです。
コーヒーはきいてませんが、おんなじです。
A型でしたか。はずれました。
乙女座だと9月生まれですかね?
わたしは反町隆と誕生日と血液型が一緒です。

>占いは当てにならないね。変わり者は当たってるけど。
「当てにならない」と言いつつ詳しいのは何故?
詳しいからこそ「当てにならない」?

>トマトジュースはあまり飲まないのでどっちでもいいです。
トマトジュース好きには悲しい言葉です・・・。どっちでもいいんですね。。。わかりました。。。

どうもありがとうございました・・・・・・・

お礼日時:2002/04/22 02:00

azatozawaさん、こんにちは。


皆さんと大体同じですが、邦楽は300位なのでジャンルに関わらずあいうえお順で、アルバム、オムニバス、シングルで分けています。
洋楽はジャンル別でABC順に分けていますが、ジャンル分けで悩むものがあったりするんですよね。テクノなのか音響派(?)なのかとか、年に1、2度棚を整理するのですが、毎回途中で面倒になって適当に分けています。
因みに現在使用している棚は自作で、約1700枚収納可能で制作費用は2万円弱でした。大きいCD棚は高いのでホームセンターで2Χ4の木材等をカットしてもらいビスで止めただけですが、天井ギリギリ迄高さがある為、地震で倒れたり、CDが落ちたりしない様棚に角度をつけ壁にガッチリ固定しており、かなり納得行く出来の自信作です。
今ではその棚にも収納しきれなくなったCDが溢れているので、また新たに棚を作らなければならないのですが。
あまり御参考にはなりませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nomeansnoさん、ご無沙汰してます!!お元気でしたか?
いつもいた人たちがちらほらいなくなってしまって寂しかったです。
またみなさん戻ってきてくれるといいのですが・・・。

つい最近紙じゃけに興味がでてきて、nomeansnoさんの質問とおんなじ質問してました。
↓コレです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238252

>邦楽は300位
うあーすごいです。わたしの全CD所有数の倍です。
邦楽は5枚くらいしかなくて、おきにいり順です。

ジャンル別は確かにむずかしそうですね。「音響派」っていまだにわかりません。。。

オオオ!!棚自作ですか!!さすが!!楽しそうです。
>約1700枚収納可能で制作費用は2万円弱
だと普通に買うよりおトクですよね。角度までつけたとは、かなりの凝りようです。
自慢の逸品ですね。
でもそれでもCDがあふれているとは、うらやましい限りです。

棚自作の楽しいお話、ありがとうございました。
(スイカとトマトと血液型のお話も伺いたかったのですが・・・)
ではまた!!

お礼日時:2002/04/22 01:26

azatozawaさん、おはようございます。



まずトマトジュースは・・じゃなくて、並べ方はジャンル→アーティスト→年代順
といった感じでしょうか。
あんまし持ってないんですけどね...。

関係ないんですが、最近じゃ昔の色んなの引っ張り出して聴いてるので出しっぱなしです。(笑)
部屋が散らかってます。

本当に関係なくてすんません。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fugutaさん、こんにちは。今お昼なので。

まずはトマトジュース・・じゃないんですね。残念。

>並べ方はジャンル→アーティスト→年代順
ですか。あんまりジャンル広くないので、アーティスト→年代順 です。

>あんまし持ってないんですけどね...。
まーたまた~。

昔のいろんなのって、どんなのですか?
音楽ネタなら何でもアリでしょう!!

どうもありがとうございました。
あれ?トマトジュースは?スイカは?
むむむ。

お礼日時:2002/04/21 12:53

おはようございます。


私は先月引っ越したばかりです。
その際大きな本棚を買いまして今はそこにCDを収納してます。
今の所はドライブ用のCD(コンピ)は別にして
後のはアイウエオ順です。
洋楽が殆どなのですがアイウエオ順に並べるのが好きです。
見てすぐにわかる様にアとかイとか書いた紙を棚に貼り付けてます。

只、1人で使っているのでは無いので
たまに旦那が違う場所へしまったりして
順番は狂いつつあります。
例えばTHE○○○○~と頭にTHEの付くグループがありますが
これは私はザ(THE)を抜いて考えて並べて欲しいのですが
旦那はすぐにサの所に置いてしまいます。
azatozawaさんはアルファベット順だそうですが
THE入りでしょうか?THE無しでしょうか
ちなみに私は塩入りです(スイカも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sting2goさん、こんにちは。おひさしブリです。
お引越しってたいへんですよね。お疲れ様でした。
おっきい本棚、いいないいな。通販とかにあるCD収納棚にもあこがれます。
私には収納できるほどの枚数はないので、さらにあこがれます。

アイウエオ順ですか。「いろはにほへと」順な方がいらっしゃるとうれしいです。
いませんかね?

やっぱり紙とかで印つけといたほうが見やすそうですね。
インデックスでもつけるといいかな、と回答みながら思ってました。

>たまに旦那が違う場所へしまったりして
>順番は狂いつつあります。
あ~いいですね~ダンナサマとCDの共有。キャ。うらやまし。

>THE入りでしょうか?THE無しでしょうか
それはもちろん「THE無し」です。
トマトジュース及びスイカにつきましても「塩なし」です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/21 12:46

おはようございます!


私は
[アルファベット順の後にオムニバス]です。
ジャンルが多岐にわたってるので、ジャンルごとにABC順にすると
分類が細かくなりすぎるので…
900枚ほどあるCDをこれで管理してます。
もっとも聞き込んだ曲ばかりなので行方不明になることがあまりないかも!?
体力に余裕があったら、CDをデータベース化させるのをお勧めします!
私はもう枚数が多すぎてやる気もおきませんが(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emi61さんこんにちは!今お昼です。
>[アルファベット順の後にオムニバス]です。
ホホウ・・・。参考になります、というかわたしオムニバスものって持ってません。

うーん私も聞き込んでいたはずなのに、行方不明になっちゃうんですよね。でも3分もあれば見つかるんですけど。
ちょうど、めがね目の前の机においてあるのに
「あれ、どこいった」
って探してるのとおんなじ状態です。

さて、CDのデータベース化のお話ですが、データベース化するほど枚数を持っていません。
現在のわたしのCD所持数はなんと!!

160枚

1600枚じゃなくて、ただの160枚です。これでも去年から100枚増えました。
ふっふっふ・・・。

どうもありがとうございました。気が向いたらトマトジュースとスイカのお好みと血液型を教えてください。

お礼日時:2002/04/21 12:30

芸がないですが・・・



・洋楽と邦楽は分ける
・あいうえお、ABC順です。
・オムニバスは一まとめ

という感じです。
収納法については、私も去年1000枚以上のCD収納について、ここで質問しています。よろしければ参考に
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190454

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190454
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SKYYさんおはようございます。

その質問は見ていましたが、今回の質問とはちょっと知りたいものが違うので、新しく質問をしてみました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 05:14

こんばんは!



私の場合は、
1.国内、海外、お気に入りで棚を分ける。
2.国内、海外の棚をグループ名(個人名)であいうえお順に並べる。
3.お気に入りの棚はお気に入り順に並べる。

と、以前はレコード店並みに頑張っておりました。
とっても使い勝手が良かったのですが、引越し(結婚)と同時にあまり聞かなくなったので、現状バラバラになっております。

私がCDを物色する場合、基本的に「こういったジャンルが聞きたい」ではなく、「今はこの人の気分だな!」といった感じで、グループ、個人を限定して探すので、上記のやり方が非常にマッチしておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sougouさん、こんばんは!というかおはようございます?今五時前です。

1.国内、海外、お気に入りで棚を分ける。
ウワーたくさんCDありそうですね。いいなー。
ちなみに私な棚一個の上段二列使うだけで間に合ってます。かなしー。

2.国内、海外の棚をグループ名(個人名)であいうえお順に並べる。
ふんふん。わたしはアルファベット順です。

3.お気に入りの棚はお気に入り順に並べる。
うちは2列の手前におきにいりが並んでます。

あらー、聴かなくなっちゃったんですか?もったいない。
わたしも?3年くらい前に急に聴かなくなった時期がありました。
おきにいりの7枚だけ残して他のCDを売ってしまったので、
去年は売り払ったCDの買いなおしばっかりでした。

どうもありがとうございました。今後のCD収納時の参考にさせていただきます。

ちなみにsougouさん、
トマトジュースは塩入りが好きですか、塩なしが好きですか?
スイカに塩はかけますか?
(血液型は何型ですか?)

お礼日時:2002/04/21 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!