アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsドメインのサイト管理者@初心者です。
ドメインにローカルPCを参加させ(同時にコンピュータ名変更)かつドメインユーザーにローカルPCの管理者権限を与える時には、事前の準備は何か必要でしょうか? 例えば追加するコンピュータ名を事前登録したり、ローカルPCの管理者権限を与えるユーザー名をこれまた登録しておくとかの処置です。

A 回答 (4件)

私の場合、通常以下の手順を踏みます



1.サーバーにコンピュータ名とパスワードを登録します
2.クライアントPCのコンピュータ名を変更し、ドメイン名を入力しドメインに参加させます(※環境によってはコンピュータ名を変更後いったんワークグループ(workgroup等)に参加させて、再起動後administratorでログインしなおした後ドメイン名をいれ参加させます)
3.クライアント再起動前にクライアントPCにユーザの登録(ドメイン名含む)と権限の設定をします
4.クライアント再起動後、新たなコンピュータ名とパスワードでクライアントをログインさせます。

※なおPC名やドメインを変更すると現状のデスクトップ、マイドキュメント等のデータなどにアクセスできなくなる(2000/XP)ので事前にバックアップを取っておきます。(アクセサリ→システムツールの「ファイルと設定の転送ウィザード」が便利です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1.サーバーにコンピュータ名とパスワードを登録します

コンピュータ名登録は分かりますが、パスワードは何に対してのパスワードでしょうか? 登録するコンピュータ名のパスワードでしょうか?

>3.クライアント再起動前にクライアントPCにユーザの登録(ドメイン名含む)と権限の設定をします

この場合、ユーザーの権限はクライアントPCと組になっているのでしょうか? また操作的にはクライアントPC上で、クライアントPCのアドミ権限で登録できる(おそらく無理)のでしょうか?

お礼日時:2006/11/29 07:14

No.2です


>>1.サーバーにコンピュータ名とパスワードを登録します
>コンピュータ名登録は分かりますが、パスワードは何に対してのパスワードでしょうか? 登録するコンピュータ名のパスワードでしょうか?

ログオン時にドメインに参加させるためのパスワードです。これはサーバー側管理のパスワードになります。おそらくコンピュータ名を登録した時点で入力欄が現れるものと思われます(NT、2003)
(上記、サーバー側のアクティブディレクトリーなどで登録をします。)

>>3.クライアント再起動前にクライアントPCにユーザの登録(ドメイン名含む)と権限の設定をします
>この場合、ユーザーの権限はクライアントPCと組になっているのでし>ょうか? また操作的にはクライアントPC上で、クライアントPCのアドミ権限で登録できる(おそらく無理)のでしょうか?

上記の解釈で正しいと思われます。またクライアントPCにはアドミ権限も与えられます。
(上記クライアントPCのユーザの登録で行います。ユーザ名+ドメインに対してアドミ権限を設定します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
今回の件で多少の知識と経験が付きました。クライアントPCがドメインに参加した後、クライアントPCのユーザの登録でユーザ名+ドメインでアドミンにできました。本来はドメインに参加させるときに設定できるはずですが。いろいろとご教示ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 23:50

ドメインへの参加の方法間違っていませんか?


サーバー側でユーザー登録
「事前にユーザーは登録はされているので」との事ですが、このユーザー名とパスワードはお分かりでしょうか?←絶対必要ですよ。
ドメインへの参加
ローカルPCにて、管理者権限もったユーザにてネットワークウイザードにて進んで行き、途中でネットワークの種類で「ドメインを使用している」にチェックを入れ、ユーザー名、パスワード、ドメイン名←これらは上記の登録されているという項目です。ここで大事なのは参加するドメイン名を打ちかえる事です。(通常はPC名になっています。)
そして次の「コンピュータのドメイン」の画面でも同じドメイン名を入れます。入力後、「次へ」をクリックして進むと、ユーザー名、パスワード、ドメインの入力画面が出てきます。ここの入力はドメインの管理者の情報となります。管理者が別の方なら、きちんと情報もらわないといけません。この辺きちんと進めていかないと、ドメインには参加できませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録の手順は記述されている方法で完了しています。
本件で困ったことは登録したドメインユーザーの権限を設定する画面が出ないことです。時に権限設定の画面が出ることがありますのも、逆に困りものです。結局権限設定画面が出なくとも、後でクライアントPCでの、ドメインユーザーの権限を追加設定できることが確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:44

先ず、先にサーバー側でActive Directoryにてユーザーの登録が必要です。

これさえ出来ていれば後は、ローカルPCにてドメインの参加時に
最後出てくるユーザーの追加にてadministrator権限を持たせてあげればOKです。
その他、忘れてはならないのはローカルPCとサーバーは同じネットワークアドレス内に属していることです。
初めてだと思いますので、一冊でもサーバーの入門書を手元に置きながら、その内容に沿って進めていくのが、良いかと思います。

この回答への補足

nao_tassyさん、追加回答ありがとうございます。
>最後出てくるユーザーの追加にてadministrator権限を持たせてあげればOKです。

この最後に出てくるユーザー追加&権限付与のセッションが(なぜか)出ないのが、今回質問の核心でした。とりあえずユーザー追加&権限付与のセッションがでないでも、後でユーザー追加&権限付与で同じ事ができることが分かりました。これでとりあえずのローカルPCのドメイン参加の作業はできます。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/01 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Active Directoryになっているかは不明ですが、事前にユーザーは登録はされているので、(正常なら?)ユーザー追加の際に権限を選択できます。
が、最初に質問であえて記載しなかったのですが、ユーザーの権限の選択画面が出てこない場合があります。すると該当ユーザーとローカルPCはドメイン参加できているのですが、そのローカルPCでただのユーザーになりadministrator権限がとれないのです。
つまりユーザーの権限の選択画面が出てくる場合と出てこない場合があり、その違いはなぜ生ずるのか? そして対策は? と言うのが今回本当に困っている事です。

お礼日時:2006/11/29 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!