プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手方の住所が通りの名前からはじまっています。
(○○路○段○号)台北市に手紙を出すにはこの前に
「台北県台北市」とつければいいのですか?

A 回答 (4件)

外国に手紙を出すには、


(1)日本を出なければならない(国際便ということが日本の郵便局で解らなければならない)
(2)相手国に行かなければならない
(3)相手国の郵便やさんが配達できなければならない

の3つを守れば良いですよ。
「○○路○段○号」だけでは、日本の郵便局も台湾の郵便局も困ります。
まず、「台湾行き」ということを明確に書きましょう。
そして、台湾のどの都市の住所かがわかれば台湾の郵便やさんが困りませんね。
↓こんな感じに書きます。

○○○○ 先生
台北市○○路○段○号
TAIWAN
------

国名を大きく書いて、下に赤線を入れます。
宛先は中央かやや右下。差出人住所は左上に書きます。
差出人の下に、郵送方法を書きます。「Air Mail」などです。
国と郵送方法で料金が違いますから、ポストに入れず、必ず郵便局の窓口に持って行ってくださいね。
    • good
    • 1

No.3の方が書いていますが、ちょっと修正をしてください。


台湾の国名を表すのに、「TAIWAN ROC」はまずいです。
確かに台湾は中国の台湾省「Taiwan Republic of Chaina」ですが、台湾の人は、自分達は中国の一部という認識がありません。
それを言うと感情を逆撫ですることになりますので、「TAIWAN」だけにしてください。
中国の人と台湾について話をする時は「TAIWAN ROC」で、台湾の人と話しをする時は、「TAIWAN」です。
    • good
    • 1

私もよく台湾の友人に手紙を送るので参考にして下さい。



◯◯◯(相手の名前)収
台湾省台北市◯◯路◯段◯号
◯◯◯(郵便番号)TAIWAN ROC

名前の後の「収」とは日本で言う「様」という意味だそうです。
国名は赤い字で書かれた方がいいと思います。
「Air Mail」という文字も忘れないように・・

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide13 …
    • good
    • 0

中華民国台湾 台北市○○路・・・で出してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!