アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が多い駅の周辺や、人が多いショッピングスポットに、よく宗教の勧誘らしき若い女性がいて、声をかけてきます。あなたの手を見せてくださいとか言ってきます。結構しつこいです。わたしはそれが苦痛でなりません。声をかけるひとの基準とか、あるのでしょうか?例えば孤独そうに見えるとか。。。わたしは体調の関係で不調なときがあり、つらそうな顔で歩いているときがありますが、体調が悪いだけで、不快な勧誘に声を掛けられるのが苦痛でなりません。街に出るのも、またあれを、と思うだけでとてもいやです。声を掛けられると、一日が不愉快な気分になります。どうしたら声を掛けられないのでしょうか?

A 回答 (8件)

声をかけてくれるヒトの基準・・・。

私なら「おとなしそうなひと」をさがしますね。
大人しいひとっていうのは割とはっきりNOをいえなかったり
するので(相手が押しがつよかったらさらに)相手にしても
やりやすいのではないでしょうか。
やっぱり金髪にしているとか鼻ピアスをしているひととか
あまりにも「普通という範囲から外れている」と声はかけられないと
おもいます。

私も旅先でその「手をみせてください」というのにあいまして
ものすごく不愉快でした。
なのではっきり「我が家は家族全員浄土真宗です。死んだその瞬間に
御仏の救いで浄土にいかせていただきます。それ以外はなんら信じるものは
ありません。おたがい時間の無駄ですから。」
とこちらも「強気でまくしたて」ました。そうしたら私の剣幕に
逃げました・・。友人は「宗教の勧誘が逃げてった・・すごい」と
呆然と私をみましたが・・(彼女も大人しくずるずる話をきくタイプ)
浄土真宗は浄土真宗ですが全員熱狂的に信仰しているわけでは
ありません。普通の家と同じ程度の信仰心です。法事とか・お彼岸で
むにゃむにゃと呟く程度です。

声をかけられないようにするならば「普通」では無理です。
だから「声をかけられてもこちらから押し返す」くらいで
がんばりましょう。何ウソも方便です。もし強気でいえないなら
「忙しいから」でだめなときは「家族が入院したって電話があったん
です・・もしまにあわなかったらどうするんですか」とでも
呟いてみましょう。
    • 0

声をかけるのは明確な基準なんてないですから、そんなに自分を卑下しなくていいですよ。

私ももう二十年も前の話、まだこのような宗教の勧誘法があるとは知らなかった学生の頃、好奇心盛んな自分は「占いしてあげます」という言葉に誘われてついていったことがあります。
いろいろと占ってくれて「このままではあなたはダメになるから入会した方がいいですよ」と言われました。
私は「はああ???」と、おかしくって笑ってしまいました。
私も今思うと世間知らずだったんですが「占いしてくれるっていうから来ただけじゃない、入会って何よ??」と本気で喧嘩したんです。
翌日、その話を友達にすると、なんと皆、同じ駅前で同じ事を言われて少し話を聞いたところ、同じように喧嘩して帰ってきたというのです。
「あの人たち、言ってることおかしいよね」「目つきもおかしいよね」「あんなんで入会する人なんているのかね」と皆で意見は一致しました。
その時点で誰もそこが宗教であるということも知らないのです。
それから5年も経ってからです、マスコミで騒がれ始めて、そこが宗教団体であったということを知るのは。
要は、本当に正しい判断力と主体性を持っていれば、どんな勧誘も怖くないということです。
質問者さまも、勧誘されるあなたに問題があるのではないのだから、自分を卑下するよりも、そんなはた迷惑な行為をする人を思い切り哀れんであげればいいのです。
    • 0

私もこんな経験がありましたので、そんなことをしてる人の勉強を少ししたことがあります。

アドバイスを書いてみます。
「相手にせぬ」が一番良い対応ですが、そんな人が声をかけるひとの基準は「騙しやすいタイプ」に見える人。
相手は数打ちゃ当たるですから、声を掛けるのは誰でも良いわけです。
私の経験上、よくある「霊視商法」かもしれないですね。悪徳商法です。宗教・高額商品販売ともに考えられます。
・・というのも、人間誰でも多かれ少なかれと何かしらの不安を抱えて生きてるものですが、そんな人たちの良心や心の隙間につけ込んであたかも専門家が手を見るふりをし、病気、あなたの人生、先祖の診断、今後の運命、恋愛など、まずはその場で自分の「霊視力」で引き当てたかのように言葉巧みに振る舞ってみせるわけです。
この人たちは神様でも医者でもありません。
手口はすでに人の心理を巧みについた勧誘応答マニュアルが、悪徳商品販売会社や教祖様からの指示のもとに出ていて、相手がああ言ってきたらきたら、こう言って気を引き続けなさい。みたいな、人を騙す研修を受けた人たちです。
つまりは巧みな話術を身につけたプロです。
具体的には、
彼氏や彼女と破局を迎える、近いうちにガンになる、肌色が良くない、血が汚なくなってきてる、ほっとくと命にかかわる、このままだと確実に不幸になる、家族に危害が加わる、ご先祖様が怒っている、配偶者が浮気する、後何年程度の命・・・などともっともらしい理由や説明をつけて被害者の不安を極度にあおり立てるわけです。
全く根拠のない馬鹿馬鹿しい話なんですが、しかしながら現実の人間社会にはそんな問題を真剣に抱えている人もいるわけで、その人にとってはワラをもつかみたくなるようなことなのです。
よって上手くそれを引きだした後、「~をすれば」確実に解決します。と言って、安心感を与え、販売目的の高額商品を買わせたりします。
商品は薬から健康ベルトまでいろいろあります。ニセモノですけどね。
お金集めの宗教勧誘なら、無料でできる心の研修会・勉強会と銘打つ場所に誘導されて、教祖様のもとに強制洗脳され、知らぬ間に大金をまき上げられていくわけです

次回は見ず知らずなのに「人の手を見たい」と声をかけられたら、勇気を持ってその理由をまず聞くことですよ。
相手は多分プロですが、身元と所属を聞いて、「良識ある人のすべき事ではない」とでも言ってやって、相手の様子を見ることです。
相手も巧みにマニュアル通りの嘘で応戦してきますが、話にのってこなければカモにはなりませんので、さっさと次のターゲットを狙いに行っちゃいます。
次からは声をかけられることはありません。
    • 0

勿論あいつらも相手を選んで声をかけている。

まず気が弱そうな人、人が良さそうな人、
悩みがありそうな雰囲気を全身から匂わせている人
うつっぽい人、人間嫌いなのに寂しがりやっぽい人
体調悪そうな人、顔色悪い人、1人の人、
つらそうな顔している人、暗い雰囲気の人・・・
などは狙われやすいんじゃないかな?

今度声をかけられたら
「あなたのしている事は私には迷惑です」
ってはっきり言い切ってください。
できますか?

私はけっこう乱暴に
「うるさいんだよ!私はカモじゃねぇよ」
って言っちゃいます。
驚いて悲しそうな顔しますが
このぐらいしないとダメです。あいつらは。
修行なので問題ないっす。

強気でいってください。
弱い人間がターゲットですから。
    • 0

「すごく幸せですから、結構です。

と自信を持って断って下さい。
    • 0

私は長年の「声かけられ」経験から、手相の研究をしている人を、人ごみの中で見分ける能力を身につけました。

要は、ご質問者様も、そういう能力を身につければいいのです。
そうすれば、歩いている時に「あ、あの人は手相の研究をしている人だな」と気がついたら、その人を避けて歩けばいいのですから。

>どうしたら声を掛けられないのでしょうか?

声をかけにくい外見にすればいいのではないでしょうか。
金髪にするとか、コワモテを装う等。
    • 0

手を見せてくださいっていうのたぶん真光だな・・・

宗教に限らず、飲屋街ではキャバクラ等の呼び込みが非常に多いです。

私も結構声を掛けられるほうです。

最近は携帯で電話してるふりをしています。
結構、効き目あるみたいです。
    • 0

あれは皆に声を掛けるから、明確な条件なんてないと思います。

強いて言えば「この人に声掛けたらぶん殴られるな」って人には声を掛けないのかもしれません。(つまりは殆どの人に声を掛けるって事です)

宗教ではないですけど、こういうバイトした時あるんですよね。その時の経験から言わせてもらえば、いちいち声を掛けやすいとか損尺している暇はないですよ。「とにかく自分の前を通る人に片っ端から声を掛ける。場合によっちゃあ、あっちの人にもそっちの人にも出張してまで声掛ける!!」って気迫が宿っているんですよ。必死なんですよ。
なので、近づけば声を掛けられるかも知れないんだから、近づかないってのがベストでしょうね。(僕の経験から言って、半径5メートルの円を想像すると良いと思います。)

むしろ、カップルだと声掛けやすかったりするんですよね。で、大抵自分と同性の方に話しかけて、とかイヤラシイ手を使うと大抵立ち止まって聞く上にチラシを持ってってくれるので、僕の場合はまずカップルに声を掛けます。
逆に独りの人が歩いてきた時は、半分諦めてますね。まあ、たまに立ち止まってくれる人はいますけど・・・。立ち止まらなくて当然、って思ってますね。相手が一人の場合は。特に不機嫌な顔や具合悪そうだったら尚更。ってか怖いですね。そういう時は怖気づいちゃいます。(でも結局声掛けるだけ掛けるんですけどね。ごめんなさいw)
    • 0