アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が妹に甘い件についてです。
私は三姉妹の長女で今回は三女についてです。
私は社会人一年目、三女中学生です。

私は毎年両親にクリスマスプレゼントを買って渡しているのですが、少し予算が余ったので何か欲しいものを一緒に出掛けて選んで欲しいと母に言いました。その時はじゃあ考えておくねと言われ、休日に出かける予定となりました。しかし当日本人から体調が万全でないと伝えられ、じゃあ今日はやめておいて次の休みにしようと約束しました。(母は専業主婦です)その時は私自身も激務の4勤明けだったため休みたかったのもあり仕方ないと割り切れました。この後、行く約束をしていた休日の前日に三女が体調不良を訴え当日風邪を引き行けなくなりました。

私自身靴やら服やら買わなければならないものも
ありもういいやと一人で買い物しました。
ついでに予算内のプレゼントも。
その日は色々あっちこっち行ったり来たりしてしまったので結果的に母を歩き回らせずに済んだし一人で良かったと思ってます。

しかし買い物から帰宅してリビングにいると三女が体調の状態を母に伝えるための入ってきました。
その入ってきた一瞬母が私の方を「妹を心配する言葉は無いのか」という顔で見てきました。
(多分これは無自覚でやっている)
この時私は不運続きで仕事でパートさんにキツく叱られたり激務で走り回ったりしてようやく楽しめると思った休日が行けなくなるなど良いことが全く無く、ようやく母の体調が回復したから行けるはずだった日も妹の体調不良で無くなりイライラしていました。これで三女に無性に腹が立っており、心配の声をかけられる気持ちではなかったのです。

母には行けなくなった当日に「行けなくなってごめんね」と謝罪はありましたが、帰ってきてからのその顔を向けたことに、「私がどう感じるのかなんて何も思わないのかな」と悲しくなりました。

また声かけに関してですが、以前も三女が髪を切ったことに対して私と次女が「髪切ったんだなー」と
心の中で思っていたら、「なぜなにも言ってあげないのか 悲しい顔をしていたひどい」と母に言われ
次女と「三女は私達に変化があって何も言わなくても怒られないのになぜ上2人は言わなければならないのか」と愚痴をこぼしました。私と次女は少し淡白なところがあり思っていても言わない事が良くあります。

長くなって分かりづらくなってしまいましたが
“出かける予定が無くなったのは体調不良だから本人を責めるのは違うのは分かっているのだけれど、
どうしても三女にイライラして心配の声をかけなかった しかしそれに関して母に声かけ催促のような
顔を向けられそれにも腹が立つ” あげく最終的には母から“何か怒っているのか”と聞かれ気分が悪くなりました。

普段の激務と不運続きがここ数日重なり、プラスで楽しみにしていた休日の予定もドタキャン続きで
母との関係も悪くなるし疲れました。
全体的に自分でも自己中心的だなと思いますがもう気持ちの整理が付かなくてキツいです。
何か対策や気持ちの整理の付け方などあれば
お願いします。

※中傷するような意見はやめてください。
長文失礼しました

A 回答 (5件)

いい歳して妹にヤキモチ?


どんだけお子ちゃまなのよ
だいたい4連勤のどこが激務?ちゃんちゃらおかしいですね
甘ったれてんじゃねーですよ
「中傷禁止」もそう
あなたへの同意だけが欲しい構ってちゃんか?
賛否両論、色んな意見聞けるのが質問サイトでしょうが
どうせ回答への礼も言わずにブロックして逃げるんでしょうが、もう少し大人になったらどうですかね
    • good
    • 0

正直社会人になってまでクリスマスプレゼントをねだり、寄生して自立しないのはどうかと。



普通は就職したらプレゼントを貰う側から上げる側に変わるのでは?
    • good
    • 0

社会人1年目なら 家族の外で 楽しみを見つけましょう。



一人暮らしもおすすめです。

外から家族を見つけると また違う観点から家族を見守れます。

たまに 会うのがちょうどいい関係になります。

毎日は疲れます。 中学生の妹は多感な時期 受験もあるでしょう。
ストレスに巻き込まれないうちに 新年は 新居を探してはどうでしょう。

自分だけの精神世界が持てるし 料理も上手になるし 人間として
大幅に成長します。

家族のもめ事が 愛おしいくらい 懐かしく思える時が来ます。

ぜひ!
    • good
    • 0

うーん、兄弟姉妹間のことに親があれこれ口を出すのは


不仲の元・・
対策・・聞き流す・・スルーする・・
    • good
    • 0

単純に母親から見て三女が一番かわいいから仕方ありません。

3人平等に見てほしいという考えを捨てましょう。
その程度でイライラするようであれば、もう親との同居は向いていないということです。早く家を出るのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!