アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。)
私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。
本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。
熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。
フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、薬マニアのixyzです。


フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラですか。
ハッキリ言ってその医者は病気です。
人に出すより、自分が先に「ガメツイ病」の薬飲めよって感じです。
典型的な空地商売系の医者だと思います。
(空地商売=駐車場=要らぬ注射ばかりして薬価を上げる医者。)
多分、毎月の支払いがキツイんでしょうね。
ノーミソ少なそうな偽ナース(早い話がナース服を着た事務員)
いっぱい雇ってませんか?
そのうち、ビタミン剤各種+点滴攻撃も出てくるような気がします。
そんな医者に毎回行って、毎回その薬を飲んでるあなたの神経も疑います。
ここで質問する前に他のもっとええ医者探せよって感じです。
私なんか、医師に薬の種類も指定しますよ。
大して効かないのに薬価ばかり高い薬はノーサンキューです。

大体、上気道感染のうちの70%以上はウイルス感染ですから、
フロモックスなどの抗生物質は効きません。
ウイルスを駆逐できるのは免疫細胞が作り出す抗体だけです。
どうしても抗生物質を飲みたいなら、安いケフラールあたりで十分です。
次にロキソニンはおなじみの消炎鎮痛剤ですが、
高熱があって扁桃腺がパンパンとかいう状態ならいざ知らず、
軽い鼻風邪程度で処方しても意味がありません。
逆に胃を荒らすだけです。
だからセルベックスというのでしょうが、ロキソニンを止めればセルベックスも要らないです。
ダーセンは去痰剤ですが、若干の消炎効果もありますので、
ロキソニンと効能がダブリますね。
あと、アレグラは抗ヒスタミン剤で、
これによって鼻水などの症状を止めようということなのでしょうが、、、
どうでしょう?
そんなにひどい鼻水でないのなら、
これも要らないんではないでしょうかね。
ま、とにかく、、、
あんさん悪いことは言わんから、今度から他の病院に行きなはれ。
って感じでしょうかね。
では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。今の耳鼻科は引っ越してきたばかりで、近くの薬局で人気の耳鼻科と言われ通い出したのですが、やっぱり、、ですね。
市販の鼻水や咳を止める薬でもいいんですが、今までは耳鼻科で、てん鼻薬とかを処方されたりして、すぐ治っていたもので、そのつもりで今のところにいったら様子があまりに違うもので。
やっぱり病院かえます。聞いてよかったです。

お礼日時:2006/12/02 15:42

ちょっとやりすぎかな…。


症状にもよるだろうけど。
文面からして(みんな飲んでる…)、お決まりパターンの処方かもしれませんね。
鼻ガゼだろうが、なんだろうが、ウイルス性の疾患であれば根治薬は無いわけで治療といっても自覚症状を抑えて楽にするくらいなんですけどね。鼻水でしんどいならアレグラ、よくてダーゼンまで。胃が弱ければセルベックスもくらいが妥当なところでしょうか。
もちろん細菌感染を併発していたりそのリスクがあればフロモックスも要りますけど。
栄養とって寝てるのが一番安上がりでいいでしょう。
    • good
    • 0

普通はそんなもんです。


総合感冒薬(市販薬)と違って、処方薬は1つの薬に1つの作用という場合が多いです。(処方の総合感冒薬もあります。もし薬を少なくしてほしいようでしたら「たくさんの薬を飲むことが苦手なので、総合感冒薬にしてもらえませんか?」と相談してみると良いと思います。)

医者の薬でも風邪の原因のウイルスは殺せませんので(抗生物質は細菌のみ有効)、栄養をとって良く休む、体力を付けて免疫力を落とさないような生活をする事が一番です。
    • good
    • 0

薬での困りごとや医療の疑問は


専門の相談窓口へ。
ご参考までに。


風邪、お大事に☆

参考URL:http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!