アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳7ヶ月の娘が

いつも風邪を引くとゼーゼーするので

小児科にはホクナリンドライシロップ他

咳止めを処方されました

しかし今回はいつもより症状が酷い事を相談すると

ホクナリンテープを処方してくれましたが

飲み薬より貼り薬の方が強いお薬なんでしょうか?

A 回答 (2件)

強いというより、飲むのに大変かなという状態判断されたのと、、


飲む・・・というのは、飲んだときは体の中に沢山の薬が入りますが、代謝されて血中濃度は落ちる。
また飲む・・・、あがる、下がる。

テープだと、常に一定量が吸収されますので、安定的に量が確保されるからです。

難点は、飲むように、量として沢山は間に合わないのと、かぶれることも多いからです。
    • good
    • 0

ゼーゼーが酷い時に薬を飲むと、むせて吐いてしまうことがありますよね。


そうなると、結局は薬を服用できないことになってしまいます。

先の回答者さまがおっしゃる通り、持続性という利点もありますし、色々な理由でテープを使うのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼の仕方が分からず遅くなりました(T_T)
薬をあまり飲めなかったのでテープになったんですねー!

お礼日時:2013/10/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!