【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
私はまだ10代の学生なのですが、最近政治について調べているうちに、
「理想的な政治」というものが良く分からなくなってきました。
たくさんの政治家さんが掲げる理想政治は様々です。

理想を掲げるということは現実の日本政治に何らかの問題があるからだと私は思います。
しかし、政治家さんの語る理想政治は難しく、いまいち現実問題と結びつけて考えられません。

みなさんの考える理想政治像とはどのようなものですか?
現実の日本政治に対する論評をつけて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

「理想の政治」とは難しいものです。


これが理想という政治を示すことができませんが、歴史上にはその様な理想像に近い人を見出す事が出来ます。

現実の政治は「利権」につながっているといっても過言ではありません。

参考URL:http://hi-speed.hp.infoseek.co.jp/uesugi-1.htm
    • good
    • 1

10代の学生さんにあまり難しい話も何ですから、簡単に説明します。



問題点1・政治家・官僚といえど人間である。私利私欲もあれば間違いもある。政党・省庁と言えど組織である。組織内の力関係・他組織との競争の中で活動している。

問題点2・一箇所に集まった権力というものは抑止する事ができない。司法・立法・行政・軍・報道など全ての権力が1箇所に集中すれば、対抗勢力が消滅し、止める方法がなくなる。

問題点3・国家において国民が価値を創出しつづけられない場合、その国家は貧困か経済破綻を迎える事になる。

問題点4・その時その瞬間において武力で負けるという事は、全ての国民が生命・財産を守られていない事となる。

問題点5・全ての情報において、事実以外のものはFROMとTOの属性が必ず存在する。

他の問題点もありましょうが、この5点を見事に解決した政治など過去に一件もありませんし、これからも多分現れないでしょう。

>>政治家さんの語る理想政治は難しく
これは嘘ですね。政治家より簡単に政治を語れるならば、その人は政治家になれるという事です。そうでなければ支持というのは得られないとはずです。経済評論家が大金持ちでないように、言論人というのは大概、現実に基づかない話をしますから簡単に聞こえるだけです。

(1)みなさんの考える理想政治像とはどのようなものですか?
経済・文化ともに後から見て「発達した」と言われるようなら、それが理想的なのでしょう。日本で考えると平安時代・鎌倉時代・江戸時代・明治時代・WW2後などですかね。

(2)現実の日本政治に対する論評
一度、主要都市を焼き尽くされたにしてはよく短期間でここまで成長したと言えます。(主要都市が焼き尽くされた時点でどうかと思いますが)。
問題はバブル崩壊に関してもうちょっとマシな手はなかったのか、現在の景気回復に関しては就職氷河期世代に関して手はないのか等がありますね。

いずれにせよ、政治に関しては理想よりも現実が優先される方が良いでしょう。目の前にある自分が問題だと感じているものについて、どうすれば現状よりはマシになるのか、その方法にどんな問題点があるのかを考える事です。
    • good
    • 1

大政翼賛大政、55年体制とか、政官業の癒着とか、楽して権力の維持にきゅうきゅうとしてますねえ!


まるバツ丸暗記で勝ち抜いた、考える力のない人でも知識はあるでしょう。
しかし、何が足りないんだろう?と思っていると、きのうTVでチンギスハーンの遺言で「子供を大切に!教養を身につけさせよ!」と言うのを聞いて、‘あ~これだ‘と思いました。
日本の権力者は知識はあるけど教養がないんですねえ!。
もちろん一般人にも必要でしょう。
文化に対する広い知識を、身に付ける事によって、養われる心の豊かさを、子供に伝えていけば、イジメも無くなり、又、聖徳大使の様な人が出てくるかも知れません。今日は好いこと言ったなあ!(^^)
    • good
    • 0

 ほとんどのことは既に言われてしまったのでたいしたことはかけません。


 理想の政治なんてものが存在しないと言うのは事実であろうと思います。政治は経済活動上生じる格差を埋め、人々の生活をある程度まで潤滑なものに保つという大前提の下に行われている以上、理想の政治というのは人それぞれの思想・利害全てを守らなければならないということを意味しています。そんなのはどう考えても無理ですよね。ですが、あえて言えば実現可能な理想“に近い”政治は当然存在しうると思います。そのための手法がimp-dscさんの仰るような形だと思います。今の民主主義は衆愚政治と呼ばれても仕方のない代物でしょう。政治家たちの利害関係が優先されるのが民主主義の弱点であるといえばそこでお仕舞いですが。

 何やら世界政府まで話が進んでいるようですが、世界政府は無理であると思います。国家の連合体である国連ですら上手く機能していない現状を見れば自明の理です。ですが、EUのような地域規模の国家共同体を世界に幾つもつくり、それらを統轄する形で国連を運営すれば今よりはマシであるという持論を自分は持っています。何より、この共同体で安保理常任理事国(共同体)を構成出来れば大したカネを払わないで、ただ60年前に戦争に勝ったと言う理由で今も拒否権を与えられた連中の利害関係を大きく削ぐ事が出来ますし。あくまで持論ですけど。

 追伸:理想の政治論というのは意外に多く見られます。OKwave(gooと提携しているのでgooで見られているかもしれませんが)で「三権分立」あるいは、「参議院の意義」なんて主旨の質問に多くそういう理想論を書き込む人がいらっしゃいます。時間があれば調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

昔の人はこう云っています。



「良心的な君主による独裁が幸せな政治」とね。
現在までの様々な政治体制は全てそれらの模倣と言うか再現を目指しています。民主主義も全体主義も資本主義も共産主義もです。こう言ってしまうと多少驚くでしょうけどね。

民主主義は「人間はお馬鹿で欲張りで自分の失敗は棚に上げておいて他人のそれには鋭くつっこみたがる。」というある種の性悪説に沿った体制です。一人に政治を任せたらとんでもない事(独裁制)になるからお互いに監視(三権分立等)して時には足の引っ張り合い(議会)までしてついでだから失敗は即座に皆(国民)に密告(報道)してつっこみ(世論形成)しよう・・・というのがその趣旨です。

一方、もう一つの共産主義はと言うとあんな酷い事(お馬鹿な王様による絶対王政)はこりごりだ。次はああならないように稼ぎは一人や一部の連中だけにばら撒かずに皆で分け合って幸せ(辛いって字は棒一本足りないだけです。今日の共産主義は皆で辛くなろう!!という別の意味で平等な社会です。ごく一部の人以外ですけどね。)になろう!!というものです。しかしそうするには一部の頭の良い連中だけに任せよう。大丈夫あいつらも自分たちと同じ生活してたんだから分かってくれてる。きちんとしてくれるさ~と言う趣旨です。その彼らはと言うと「俺たちは頭良いから言う事やる事に間違いは無い。つかそれよりももっと旨い物食わせろ・もっと良い家に住まわせろ。それ位は頑張っている俺たちの当然の権利だろーが?」とね結果は地球上にあの世の楽園に最も近いこの世の地獄をいくつも作りました。今も日本のすぐ側に2ヶ所程残っています。


さて私の場合はと言うと現状維持です。少し格好良く言い直すならば「抑制された混沌」を望みます。人命と国益を鑑みるとこれが普通でしょう。まぁ個人的にはシナリオの無い国際プロレス試合(WW3や4)を見てみたいのですがその時は前回よりも遥かにプラチナチケットになりそうです。相場としては数千万は軽く超えて数億ってトコかな?単位ですか?「人」に決まっています。
今度それが開催されるとしたら地球統一王者決定戦ってサブタイトルが付くでしょうね。どうしてかと言うと例え話をしましょう。貴方が隣の後藤さん(仮名)から「たった今から貴様は俺様の奴隷だっ!!口答えは許さん。その口からクソ垂れる前と後にSirを付けろ!!分かったか?この豚娘めっ!!」等と言われたら普通は「うぁ~この人、頭が不自由な人だぁ~」と思うか「寝言は寝てから言え!!クソ虫がぁ!!」と怒り狂うかのどちらかでしょ?地球統一政府(仮名)の樹立というのは現状ではその位に理不尽か狂った考えなのです。しかもそれによって失われるであろう人命その他の損失とその後の情勢は想像もしたくありません。もっとも現在でもそれだけの力量のある国家は存在しません。今のアメリカは勿論、旧ソ連でも無理です。逆に言うとそれだけありえない事なんですけどね。
    • good
    • 0

対外政策は、・・・



地球政府という国連が
今までのようにアメリカというロックフェラー資本に振り回されたアメリカ国家の自由気ままに動かされるのではなく、
今、フランスのシュラク大統領、EU、ロシア、中国らが
模索中のように、
最終的に公平で地球全体の視点での利害で無駄を省いたり、
危険を避けたりできるよう、
独立国として協力できる国家が大切に思います。
核兵器は宇宙人?からの攻撃防衛として準備しておいたほうがいいと思いますが、
地球人同志で傷つけ合う必要は、
国連政府が安定して、絶対権力を持てば、不必要で、
最終的に核兵器も兵器もすべて不要になることを目指します。。

国内政治での利害も
地球利害と対立しない、共存できるものを選んで、
子々孫々に健康な地球を相続させなくてはなりません。

国内的には・・
私はEUにせよ、ロシア・中国にせよ、
自国の文化というゆとりを大切にできる範囲で
豊かである必要があると思います。
その豊かさは、、、
現、アメリカが主張してる【民主主義】は、
実は、ホワイトハウス閣僚と経済界民間企業とが同じ人であり、
究極のインサイダー取引で世界を戦争に引き込み、荒らし、そのあとで、再建事業を契約する、、、
戦争経済国の論理は、
実は、本当の【民主主義】ではなく、
【資本主義】それも超自由主義経済という資本が大きい人の圧倒的優位社会では、
格差はどんどん拡大し、
そのことが実は全体主義化と相まっていくものではないかと思えるこの頃です。。

EU、中国、ロシア、、
自国文化を大切にしてる国家は、
何らかの形で、アメリカのロックフェラー資本が簡単に入り込めないように
神経を払って自国国内経済を守り、
その上で、文化も大切にし、
資本主義国ほど華やかではなくとも、、、

民族性がしっかりと大切にされてることが

独立国の所以におもいます。。

アメリカのロックフェラー資本に侵された国家では、
規律をどんどん細かに多く増やさないと、
利己主義が追求され、奇怪な犯罪と隣り合わせになる傾向を感じます。。

協力して少しずつ政府機能を市民としての日本を築いていきたいと希望します。

そして、
与えられた情報を鵜呑みに刷るのではなく、
胡散臭さを感じ取り、
調べ、
煽動されない国民になることが、
国家を間違った方向へ押しやらないことになると思います。。
    • good
    • 0

>理想を掲げるということは現実の日本政治に何らかの問題があるからだと私は思います。

しかし、政治家さんの語る理想政治は難しく、いまいち現実問題と結びつけて考えられません。

おそらくどの人の考えにも、納得してしまうんだと思います。真逆の考えでも、納得してしまうんではないでしょうか。現実の問題と結びつけて考えられないという事は、あまり興味がないのではと思います。

なかなか難しいですが、理想的な政治というより悪い政治を考えた方がいいかもしれないですね。悪い政治、どんなモノでしょう。
・権限を持つモノが、自分の為だけにその権限、またはお金を使う。
・他の国の、財を奪い、人々を奴隷にする。
・気に入らなければ殺す。
ま、こんな感じでしょうか。どうやら悪い政治とは、自分の事だけで考えて他者をないがしろにするモノのようです。理想的な政治はこの逆で、権限を持つモノが、他者を尊重する政治ではないでしょうか。

実際は、政治家のやっている事のウラ側、思惑を見なければいけません。みんな自分は正しいと思っています。オモテは、どんなに立派なことをいっても、実際は思惑通りに進みますね。ですが、質問者さんは、思惑まで見るのは少しムリかもしれません。興味がないと思うので仕方ないです。悪くないですから気にしないで下さいね。


あと大切なのが、生活です。やっぱり生活デキルように、経済を良くしなければいけません。コレを出来る、出来やすいようにするのが、理想的な政治といえるのではないでしょうか。実は、経済を良くする、生活を豊かにするのが、いちばん難しいですけど・・・。(笑)
    • good
    • 0

人の数だけ理想はあります。


ですから、人が理想を求めれば求めるほど、お互いに対立は深まっていきます。

政治とは利害関係の調整に過ぎないのであって、理想などないということを理解すべきです。政治に何かを求めようとするから対立が深まっていくのです。

社会とは個人の自立の上に成り立っています。
あえていうなら、国民が政治に依存せず妥協できるということが政治の理想と言えるでしょう。
    • good
    • 0

あなたが聞きたいのは国家政治でしょうか地方政治でしょうか?



国家政治でしたら、如何に国を繁栄させ、戦渦に巻き込まれない若しくは戦争に勝つように運営するかです。

地方政治でしたら如何に治安を維持し、地域を繁栄させるかです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!