プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえ「住んでよかった駅・失敗だった駅」でアンケートさせてもらった者ですが、もう少し色々と意見をおききしたいので、もう一度新たにきかせてください。

首都圏(東京通勤圏内)で、住んだことのある駅(最寄駅のことです)と、その駅に住んだ感想をきかせてください。前回は「よかった/よくなかった」で分けたのですがそうするとどちらか一方の感想しかなくなってしまうので、よい点悪い点など自由に感想をきかせてください。

内容は治安や便利さ、周辺環境などなど何でもいいです。

例)
京成佐倉駅
主人の都合で京成佐倉駅に引っ越しました。わたしは散歩が好きなのでよく家の回りを散策するのですが、佐倉は新興住宅地なので区画がしっかりしてして歩いていても風景の移り変わりみたいなものがなく、どこまで歩いても同じ景色ばかりで飽きてしまいました……。都心に通勤していましたが京成線のダイヤがあまりよくなく不便でした。JR佐倉駅と京成佐倉は歩いて40分くらいかかるのでJRも使えず、結局1年で引越しました。

(あくまでも例ですので、事実と違う場合があります。)

引っ越す際の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京の小岩には幼稚園から30年ほど住んでいました、昔は怖いイメージがあった様でしたが(学生の頃は良く言われました!)今でもいわゆる下町って感じですね!

現在は千葉県柏に住んで13年になります!
柏はイメージ的には東京から比べれば田舎かもしれませんが、買い物にはすごっく便利ですよ!
最近大きな商業施設がどんどん出来てきてますし!千葉の渋谷と言われているのはご存知かと思いますが!
ただ路線は常磐線か、つくばエキスプレスですね!
まだまだつくばエキスプレス利用者は少ないのでは?(良く分かりませんが!)
駅周辺は今後まだまだ開発されるでしょうし!
選択肢の一つになれば、嬉しいです!

この回答への補足

小岩は下町って感じですね。でも都会にも近そうで便利です!
柏はそんなに都会だったんですか?(笑)千葉の渋谷……。行ったことないので今度、ぶらりと行ってみたいと思います。(ぶらっと街歩くの好きなんですが(都会)、千葉はまだ行ったことがないです。)つくばエキスプレスって柏駅ってあるんでしたっけ? 常磐線は混雑しそうですね。
どうもありがとうございます!

• 0

全部学生時代の話です。

京成津田沼駅徒歩30秒に住んだことがあります。
駅に併設されているホテル内にフィットネスクラブがあり、そこでお風呂に入るために(きっかけはアパートのお風呂が壊れたときでしたが)毎日プールに通い健康的に過ごせていたと思います。
旅行好きなので成田空港が電車1本で便利、飛行機も好きなので、ついでに成田空港でアルバイトもしていました。
都内も便利に出られたし、新京成も乗り入れているのでそれなりに便利だし、良かったです。

JR幕張&京成幕張徒歩5分にも住んだことがあります。
静かでいかにも住宅街って感じでした。
アパートのベランダから幕張メッセあたりの夜景がキラキラ見えてきれいでした。
私のアパートの隣は平屋が並んでいたので、2階からでもよく見えたんです。
そして思いました。
貧民街(私のアパート周辺)とお金持ちの世界(メッセ周辺)みたい。貧富の差を感じるなぁとw

京成八千代台徒歩10数分に住んだこともあります。
駅がどうこうより、駅から10分以上歩くことに問題がありました。2ヶ月しか住んでいなかったので他のことはわかりません。
駅そのものも大事ですが、駅からの距離がもっと大事かも、と思いました。

この回答への補足

JR津田沼は以前にアンケートしたときかなり高評価だったのですが、京成津田沼はJRとも近いのでしょうか?? 成田空港が近いので海外によくいく場合は便利ですね! 徒歩30秒だと電車の音がうるさそうですね。でも便利そうです。

幕張って京成線もあるんですね(知りませんでした)。両方使えて便利そうです。景色はきれいそうです。貧富の差っていうのはすごいですね(笑)前に横浜駅の近くに住んでいましたが、うちは住宅街だったので、みなとみらいや桜木町あたりにあこがれたのと同じようなものでしょうか……。

八千代台はイメージ的に不便そうな感じがします(笑)ちょっと都心から離れているのような気がします。確かに10分が分水嶺ですね。10分超えるとどんな駅だったとしてもきついですね。

どうもありがとうございました!

• 0

No.2ですが、補足させていただきますと

家族が良いと書いたのは、お子さんがいらっしゃる方にとっては
地域的にそこそこの住宅街とされているので、教育環境の面ではさほど悪くのではないかと思っただけです。一人でも何ら住むには悪いところではないと思います。
快速が常に停まらないので家賃相場も中野、高円寺よりは安かった気がします。
ただ一時期、阿佐ヶ谷・高円寺の北部エリアで空き巣被害がかなり多く発生したようです。

わたしは学生時代に阿佐ヶ谷で一人暮らしをしてましたが、
いまでもあの街は良い印象しか残っていません。
もちろん人それぞれで街に対する印象や好き嫌いの感覚は違うとは思いますが、わたし個人的にはいつか阿佐ヶ谷で家を購入して暮らしたいと思っています。

この回答への補足

なるほど、環境面でも悪くないということですね! 快速が停まらないのは残念ですが新宿もすぐなのでそんなに気にならないんでしょうね。空き巣は世田谷区、杉並区は多いと聞いたことがあります(金持ちが多そうだからでしょうか……)。ぜひもう一度、下見に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 0

JR中央線沿線の阿佐ヶ谷に住んでいました。

快速は止まりませんが、各駅でも新宿まで15分ほどの距離で
駅前には並木通りと長いアーケードがあり、スーパーや飲食店なども新旧の店が入り混じっていろいろと多く、北に少し歩くと、比較的きれいな図書館もありました。近くに区役所や郵便局があります。
どことなくレトロな雰囲気も感じられ、落ち着いた雰囲気の静かな街ですごく好きでした。

賃貸で家を借りられるのならご家族で住むには良いのではないかと思います。

この回答への補足

阿佐ヶ谷はいいですね! 一、二度、行ったことがあります(確か自転車が多かった記憶が……??)高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺あたりは住んでみたいです。便利そうだしいいところな気がします。個人より家族の方がいいというのは特に何か理由はあるのでしょうか? 一人暮らしなのでなかなか家賃が高そうで、阿佐ヶ谷レベルには手を出せていません……(笑)
ありがとうございました!

• 0